忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.19:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/19:28

02.18.23:29

大雪でした


昨夜から大荒れで、雪も降りました。今シーズン一番の積雪です。
雪掻きは除雪車投入でしたが、3人で1時間はかかりました。
その後は運行状況を見て、シラジンお立ち台へ。
そこそこに良い感じでしたね~!

最近パソコンの調子が悪く、すぐにフリーズしてしまいます。
画像処理でも文章入力でも関係なく、困ってしましました。
なかなかブログ更新が出来ないかもしれませんが、ゴメンなさい。。
PR

01.16.22:48

橋桁踏切


今日の日中は、穏やかな日差しで春を感じさせました。
早々に内陸線から転戦し、久々の橋桁踏切と白沢駅で撮影。
春のような雰囲気でしたが、今夜はまた雪が降っています(^0^;)

奥羽本線 白沢-大館 つがる4号
EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

01.12.22:11

やっぱシラジン


北陸地方では大雪で大変なようですが、こちらはほとんど雪無し。
風は強いものの青空が顔を出したりして、比較的穏やかな一日。

所用で秋田内陸線に行けず、取り敢えずシラジンへ。
ところが予想以上に良い感じで、困ったときの神頼みになります(^O^)v
ま、こんなラッキーな日が有っても良いよね(笑)

EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.05.19:00

残り柿


昨日、今日と、最低気温が氷点下にはなりませんでした。
が、風は冷たく肌寒い日が続いています。

今日も、残り柿を探して秋田内陸線から奥羽本線へ。
たまたま日差しに恵まれ、良い感じになりました。
ここも着雪になったら、またチャレンジしなければね(^O^)v

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

11.25.22:54

シラジンお立ち台


今朝の積雪は20㎝以上。私自身は今シーズン初めての大雪(^^ゞ
でも日中に溶けてしまい、道路は乾いていました。

シラジンお立ち台が気になり、今日も午後から出撃。
妙に鉄っちゃんが多く、下見に来ている方も多数。
足下がスッキリし、明日への期待が高まります(*´∀`*)

奥羽本線 白沢-陣場 津軽3号
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

10.23.18:10

シラジン紅葉


台風21号の影響はそんなに酷くないですが、一日中雨降りでした。
昨夜は風が強かったせいか、落ち葉があちこちに大量に落ちています。
小雨程度だったので、秋田内陸縦貫鉄道からシラジンへ転戦。
良い感じに色付いていて、雨のお陰でシットリとしています。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600

10.12.23:32

明日も晴れ?


昨夜は、久々に鉄友さんと夜の大館に乾杯。
2週間ぶりのアルコールは、気持ち良く身体に回りました(^_^)V

今日の日中は風が強いものの、青空がとても素敵でした。
明日も晴れそうな予報なので、稲刈り前の最後のチャンスに賭けます。

写真は10月11日
奥羽本線 陣場-白沢 つがる4号

10.10.22:18

久々のシラジン


今朝は濃霧。気温も下がりました。
雨は夕方からと思っていたら、昼前には激しく降ってきました。
秋田内陸線はイメージが湧かなく、ウロウロしながら合川駅で撮影。
その後は、久々の奥羽本線へ転戦しました(*^ー゚)

紅葉には少し早く、雨がザーザー降っていたので究極の撮影ポイント。
ズボラにも車の中からの撮影で、これがまた意外に良い。
ナンボ雨が降ってもオ~ケ~!!!って、これで良いのか(@@;)

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8Pro

08.18.18:19

久々の真夏日


今日は雲が多いものの、空は夏の名残でした。
夕方近くになって雨が降りましたが、ここはほんの少し。
もうちょっと、ザ~っと降って欲しかったですね。

写真は、今日の「つがる3号」
残念ながら、日は隠れてしまいました(>_<)

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

08.15.22:42

明日から仕事


人生初のお盆期間5連休が終わります。
子供達の動きが大きく、あっという間の連休でした(^0^;)

今日は末っ子の成人式で、少し肩の荷が下りた感がします。
本当は送り迎えをするはずが、余りに天気が良くなりバイクで成人式(゚o゚;
これも時代の流れなのでしょうが、羨ましいですね~。

今日も天気予報が外れ、昼にかけて綺麗な青空が広がりました。
東京では8月に40年ぶりに連続の雨を考えると、幸せなのかな(^O^)v

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.26.18:14

今日もネムノキ


今日は秋田内陸線へ行かずに、午後から娘とデート(^O^)v
懲りずに、今日は「つがる3号」とネムノキのコラボです。

今日はとても良い天気。明日からもずっと晴れマーク。
これって、実質の梅雨明けなのかな???

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

04.30.21:52

桜と「つがる」


今日は予定通り、弘前公園に出かけてきました。
10時過ぎに出発して、公園に入ったのが12時頃。
ちょっと予想以上に、時間がかかってしまいました。
それでも公園近くの駐車場に入れたので、ラッキーだったです(^O^)v

今年の市街地の桜は、結構モリモリの感じがします。
奥羽本線沿いで桜と絡めるポイントは少なく、ここは貴重な所。
例年に較べてボリュームが有る感じがしますが、今日の風でお終いでしょうか。。

写真は4月28日
EOS5DMkⅢ+シグマ135mmf1.8Art

03.31.22:12

北帰行


今日で3月も終わり。巷では明日から新年度の始まりですね。
白鳥も北帰行が進んで、時代交代に入ったようです(*^ー゚)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.07.22:36

しばらくお休み


一昨日からから始まった、子供達の引っ越し。
今週末は、神奈川へ3泊4日で末っ子の引っ越し。
その次の週は、娘の完全引っ越し\(◎o◎)/!

非鉄な日々とネタ切れで、しばらくお休みします。
FBの方は、何とかネタを見つけてアップしたいですね。

写真は2月28日
EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4Art