忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.16.14:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/16/14:10

09.20.11:04

久々の白沢駅

akebono138
今日の「あけぼの」をどこで撮るか悩んだ末、久々に白沢駅で捕獲しました。
レンズはサンニッパ一本だけ。ところがこれだとちょっと長過ぎでした。

200mmだと短いと分かっていたのですが、300mmだと長いとは・・。
しばらく来ていなかったので、勘が鈍っていたようです。

でもやっぱりここのカーブは素敵です。陽の回りも良いし、バックが暗く落ち込み、
列車を浮きただせてくれます。
ここでパイパイ正面ドッカンを撮りたいなああ。
PR

300の方がいいんじゃないですか

こんばんは。
わたしもここのカーブは好きですよ
わたしは一番長いのが200mmなのでもっと長いのかテレコンくんが欲しいなぁといつも思っているのですよ。
無い物ねだりでしょうかね(笑)

先日の200mm作品。ttp://nrehatsukari.or.tp/img-box/img20080916235818.jpg

  • 2008年09月20日土
  • URL
  • クハ46
  • 編集

中間が良い?

クハ46さん、こんにちは。

やっぱここのカーブ、良いですよね~V
クハさんの場合、200×1.6で320mm。自分の場合300×1.4で420mmになりますね。
作例を拝見しました。若干玉が短い気がしますが、自分的にはクハさんの写真の方が好きです。
ここは70-200に1.4のテレコン装着がベストかもしれませんね。
また縄張り荒らしに遊びに来てくださいね~!

白沢最高っす

激晴れの白沢最高ですね〜。よく考えると快晴での白沢で撮った事がなかったです。こんな写真を見てしまうとムラムラきますね。300mmでもきっちりおさまっていて良いです。自分は200mmで撮りましたが舌足らずでしたから。それにしても被写界深度激薄ですなあ。ひょっとして開放ですか?ボクは恐くてまだ試した事がありませ〜ん。

ここでお会いしましたね

日本海さん、こんばんは。

ここで日本海さんとご一緒したのは、半年前になるでしょうか?
ここはなかなか立ち寄らないのですが、癖になるカーブだと改めて感じています。
またぜひ足を延ばして遊びに来て下さいね~。

この時の絞りはF4でした。サンニッパを使う場合は、絞りを絞ってもF5.6までです。
なるべく3.2~4の間で使用しています。上手くピンが来た時のボケ具合は嵌ります。
カメラとの相性?というか、メーカーの威信を賭けたレンズなので、サーボでほぼ大丈夫ですよ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら