忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.09:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/09:48

07.21.22:56

珍客現れる

DE10
今日は珍客の返却回送があるということで、いつもの所に上ってきました。
まるで箱庭の中を走る模型みたいで、とても可愛らしい編成で気に入りました。
DEも良いのですが、ここでDD51牽引のブルトレに会いたいですね~。。
PR

DD51ブルトレ

 こんにちは。ほんとですよね、DD51が見てみたいです。
 昔のポジを探ってみましたが、DD51日本海やDD51おが は在るのですが DD51あけぼのは ほん数枚しか見つかりませんでした。
 そうはいっても、この万能機DE10も、近々、後継機が製造されることになってますから、彼女らの今を きちんと記録していきたいものです。

青森車がDD51牽引になるところ

今頃、DD51でブルトレ牽引するのは北海道くらいのものかと思いきや、よく考えたら青森車を唯一DD51で牽引する区間があることをすっかり忘れていました。

奈良線と桜井線の奈良~天理間です。
これは天理臨が発生したときに起こる現象で、奈良線に出入りするには京都で進行方向が変えなくてはならず、奈良線に入れるホームでは入換をする線路がないため、田端のEF65や長岡・青森のEF81をここで切り離し、向日町に持って行きます。 それで残った24系を待機していた宮原のDD51が天理にもっていくというわけです。
奈良線は城陽~木津間がほとんど田園で単線区間なので、秋田のようなすっきりした写真が撮れます。

  • 2009年07月22日水
  • Satoo
  • 編集

あまり撮ってなかった・・

秋アキさん、こんばんは。

当時のDD51牽引のブルトレは、蒸気の合間に適当に撮っていたので、ほとんど有りませんね。。
今にして思えば、来るもの拒まずで何でも記録しておけばと後悔しきりです。
やはり何事も記録が大切という事でしょうね。

行きたい所だらけ

Satooさん、こんばんは。

そうですか。奈良線はDD51牽引のブルトレが見られるのですね。
これで行きたい所が、また一つ増えましたね~!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら