忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.21:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/21:37

06.19.22:22

6月19日 団臨キハ183系

kiha183
今日から明日にかけ、大北中学校総体。
朝から準備や応援で、朝練はおろか非鉄になりそうでした。

夕方仲間からメールが入り、忘れていた北海道からの使者を撮りに出かけました。
夕方の日差しは十分にあったのですが、ピントが合ったのはこの一枚だけ。。。

明日は中学総体に加え、高校の学校祭。
いつもの朝練は厳しいですが、試合前に団臨を捕獲しにいかねば!
PR

無題

秋田ってなぜか、毎回ふるさともしくは札幌からコイツ借りてきますよね。

北海道新幹線が開業する頃には便利ながらも北海道の車両はまともに本州に来ることなんてなくなるかもしれませんね。

  • 2010年06月19日土
  • Satoo
  • 編集

ピント

SAMさん

こんばんは!
たまには気分を変えてフォント色変えてみました。

北海道にこんな車両あったんですね。

最近、ピントに悩んでるように見えますがAF?ライブビュー?でしょうか。
今時のAFは縦アンベタ順ならジャスピンは当たり前。1Dでも設定を拾いやすく変更しても逆光やコントラストの低い被写体はダメダメ。
1系以外はフォーカシングスクリーンをスプリット等に変えられないため苦労している声をよく聞きますね。
Canonは詰めが甘いです。Nikonにシステム移行してる人が結構いるようですがその気持ちがわかります。

でも実際の使用感は本人しかわからないのでシステム変更に踏み出す勇気はありません(爆)

よかった

こんばんは。
おひさしでした。
撮影できたようで何よりです。
青森は同業者が盛況でしたよ。

  • 2010年06月20日日
  • URL
  • せきれい
  • 編集

そうかもね

Satooさん、こんばんは。

レスが遅くなり申し訳ありません。

青森延伸時は、北海道ツアーなどが企画され、お座敷列車が活躍しそうですが、北海道新幹線開業となると、何もかもなくなるでしょうね。
見飽きた感が強い183系ですが、貴重になるかもしれませんね。

頻繁に来ます

heppさん、こんばんは。

この北海道のキハ183系は、大館のビュープラザが好きなのか、よく団臨の設定をしています。
近々、またお見えになるようです。

ピントは、今回と前回の583は7D+サンニッパの組み合わせでサーボでした。
ハイビームの影響もあるのでしょうが、条件的にはそんなに厳しいとは思わないのですが。。。
しばらく7Dを使用せず、もっぱら5DMkⅡ+単焦点で撮影に臨み、ピントはライブビューで置きピン。
動体ブレが気になっていたので、最低でも1/1000以上の高速シャッター。
とてもAFを使う気になれず、どっしり構えてのスタイルとなっていました。
1DMk4のAFは良いよ~、という話は聞きますが、とても手が出る存在でないので、7DMkⅡに期待ですかね。

お陰様でした

セキレイさん、こんばんは。

お陰様で、助かりました。ありがとさんです。
青森遠征とは、なかなかアクティブに行動していますね。
まさか、アOOートの帰りでは・・?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら