忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.02:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/02:50

05.18.21:51

五月晴れ~


先週の金曜日から一日だけ天気が悪かっただけで、五月晴れが多いです。
気温も夏日を観測する事が多く、高温注意報が出されるほど。
明日からもしばらく快晴マーク。季節の移りが早いです。

今日は秋田内陸線・桂瀬、花輪線・湯瀬、奥羽本線・陣場と約200㎞移動。
4月に入って、一日の移動距離がほとんど120~150キロ。
ワンパターンが多いのですが、自分でも呆れるくらい動いています。
もしかして、燃え尽きる前の最後のあがきなのでしょうか・・(゚o゚;

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS
PR

05.10.17:29

名撮影地も・・


花輪線で八重桜が綺麗な場所。満開のピークを過ぎ散り始め。
でも何だかボリュームが無いな?と思ったら、線路側が切られています。
伸びすぎた枝が列車に干渉しないように、思いっきりバッサリ( 。-_-。)

本線もそうですが、線路際に咲く花が少ないだけに残念。
芝桜でも良いので植えてくれ~~~。

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

04.24.22:46

桜咲く


昨日、今日の陽気で、大館の桜も一気に咲き始めました。
満開までは後1~2日位でしょうかね~。
昨年と違い、今年の桜はモリモリしていて気持ち良いです(*^O^*)

今日の午前中は、奧さんと一緒に秋田内陸縦貫鉄道沿線へ。
色々な出会いもあり、とても有意義な午前中でした。
沿線でお会いした皆様、これからもヨロシクです~(*^^)/

午後からは、自転車で花輪線と奥羽本線へ出撃。
ただ風が強く、自転車は倒れるはパンクするはで散々でした。
結局、早々に切り上げ昼酒をあおってダウンしていました( ̄。 ̄;)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

04.19.17:15

小さい春


今日は桜開花状況を偵察に、秋田内陸縦貫鉄道から花輪線へ。
残念ながらまだ蕾で、来週が見頃になりそうです。
ま、ちょくちょく出かけてみますがね・・(^^ゞ

大滝温泉の桜もまだ蕾でしたが、小振りな一本だけ咲いていました。
今シーズン初の桜捕獲で、これからが楽しみです。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

04.06.20:08

春を求めて


学校の新年度も始まったようで、今日から子供達の姿が見られます。
今日は准看護学院の入学式もあり、午後から出席してきました。
新しく入学する新鮮な気持ちは、幾つになっても良いものです。

今日も良い天気だったので、入学式終了後に花輪線へ。
春を求めていきましたが、秋の終わりのような景色でした^_^;

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.29.22:49

久々の花輪線


今日の日中の気温は16℃。朝が涼しかっただけに服装がチグハグでした。
お昼頃は内陸線で少し春探し。その後散髪して久々に花輪線へ。

まだ中途半端な時期で、夕焼けバックしか出来ませんでした。
これからの一ヶ月。北国の人間にとって辛い季節です。

久々で3両編成をすっかり忘れ、キツキツになってしまいました(^^ゞ
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

12.22.22:49

冬至


天気もパッとしなくしばらく非鉄でしたが、今日は冬至なので花輪線へ。
なぜ花輪線かというと、日没30分前に列車が走るので、何かを期待して(笑)

ずっと曇り空でしたが、突然陽が当たりだし幻想的な感じに。
ただ列車がやってこない。。
定刻30分過ぎまで待ちましたが、暗くなったので断念。
あろうことか、この列車と次の列車は運休になっていました。

逃がした魚は大きいといいますが、この付近にはサケ?マス?でしょうか。
50~60㎝位の魚がうようよしていて、ビックリポンでした。

明日から下の子が帰ってきます。
PCが壊れてノートPCで処理していたのですが、それが子供部屋。
しばらく部屋を空けなければいけないので、ブログも暫くお休みします。

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。
FBはどうも今一勝手が悪く、スマフォ変更に行きましたがメリットが無すぎで断念。
ブログもFBも中途半端で申し訳ないです。

来年も良い一年であるように祈念して、少し早い年末のご挨拶です。

12.18.22:34

授業終了


今日で、4週続いた看護学生に対する授業が終了しました。
自分の勉強不足を痛感させられた一か月でしたが、久々に勉強しました(笑)
来年は今年の失敗を踏まえて、もう少し早めに準備をしたいと感じました。

久々の雪景色を求めて花輪線に出かけましたが、風と気温上昇でダメでした。
結局は安直に柿の木を選んでしまいました・・・。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

11.14.18:27

花輪線へ


最近の休みは、花輪線へ行くことが多いです。
近場ですし、天気が良いと特にのんびり出来ます。
今週は11日と13日に訪問。
晩秋の北東北を味わってきました。
ついでに、美味しいラーメンを食べてきました(笑)

明日から銀婚式旅行で、博多まで二泊三日の旅。
またラーメンの日々です。

PC 不調はほったらかし。
ノートを何とか使えるようにして、暫くしのぎます。

写真は11月11日。

10.23.21:59

秋晴れ~


今朝も濃霧の朝でしたが、取り敢えず白沢方面へ。
こちらも濃霧でどうにもならず、貨物撮影後に花輪線へ転戦。

一応ロケしながら移動しましたが、結局は定番地で。
湯瀬渓谷の紅葉は真っ盛りで、他と較べても色乗りが良いです。
何も考えず、ここに立っているだけで心が洗われるようです。

明日から2泊3日で、奥様と一緒に末っ子のいる神奈川へ。
学校祭を見て、末っ子に美味しいものを食べさせてきます(笑)
なので、しばらくブログ更新もFBもアクセス出来ません。。。

EOS5DMKⅡ+シグマ85mmf1.4

10.03.18:35


今日の午前中は、小坂町で仕事でしたが雷による停電。
3度ばかし停電が起き、機械が壊れてのでは?と思うほど。
幸い、業務に支障がなかったので良かったです。

不安定な天気が続きますが、爽やかな秋晴れのもと鉄分補給したいですね。
写真は、昨日の花輪線追っかけ2発目。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

10.02.21:50

大荒れの一日


台風から変わった爆弾低気圧の影響で、今日の鉄路は大荒れ。
花輪線も上りが1本運休だけで、あとは大幅な遅延。

いつ来るか分からない列車を、待ち続けること3時間あまり。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、奇跡的にバリ晴れに。

この後は山越えで追っかけ。十二所で貴重な2発目を撮ってお終い。
写真の出来うんぬんより、晴れてくれた事が大きな幸せになりました。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.20.23:05

家族旅行へ


明日から2泊3日の予定で、塩竃、釜石と回ってきます。
もちろん家族旅行なので、鉄分補給は期待出来ません。
が、釜石でSLに何とかして会えれば・・と思っています。

今回は、久々に買ったコンデジデビューでもあります。
LUMIX FZ300 という、f2.8通しの24倍ズーム。
4Kフォトに惹かれて、出たばっかりを買ってしまいました。
写真画質に期待はしていませんが、お手軽4Kムービーが楽しそう。
出来れば、これ一台で済まされれば良いのですが。。。

写真は9月16日。
定番には定番の良さが有ると、改めて感じました。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.17.22:48

黄金色


ここ数日間の好天で、稲刈りがあちこちで始まりました。
減反でだいぶ米田が少なくなったものの、回りは黄金色に染まっています。
今回は、目先を変えてソフトフォーカスレンズで。

9月16日撮影。
EOS5DMkⅢ+EF135mmf2.8SF