忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
07 2017/08 6 9 10 11 1213 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

04.06.21:51

鉄道林の今

tetudorinここ何ヶ月間の間に、大館近辺の鉄道林が縮小されています。
下川沿駅裏を始め、ここ釈迦内近辺でも大がかりな伐採が行われています。
杉花粉の減少を防ぐためではないでしょうけど、美しい鉄道林が失われていくのは寂しいですね。
PR

そうだったのですか

奥羽北線でも,田沢湖線でも同じような光景を見ました.鉄道林だったんですね.てっきり「収穫」なのかと,,,コスト削減ですかね.
PS昨日のあけぼのTBさせて頂きました.

時代の流れ?経費削減?

日本海さん、こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

国鉄時代からの遺産である鉄道林ですが、余りに成長しすぎてかえって倒木などの危険が有るのでしょうかね?
いまだ切り倒した木を現場に置いているところをみると、乾燥させて売りに出す一石二鳥なのでしょうか。
全国の鉄道林を被写体にしたカメラマンもいるくらいですので、やはり趣のあるものだとは思います。

TB、ありがとうございます。

だぶってしまいました

コメントがだぶってしまいました。

最近「レイルマン中井の1日1鉄!」がお気に入りで毎晩のぞいています。
プロの方が毎日1枚の写真をアップするのは、逆にプロだから辛いものがあるのでは?と感じます。
その点我々アマチュアは気軽なのですが、あえて1日1鉄を継続することで、マンネリの中で工夫しなければという向上心が生まれるのかな?と、勇気をもらっているところです。
色々なことにチャレンジして失敗し、そしてまた失敗し、いつまでも失敗の連続かもしれませんが、続けることで、新しく生まれることもあると確信したいですね。。。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら