忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.20:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/20:56

04.20.09:28

冷たい雨


今朝は冷たい雨が降っていて、風も強いです。
昨日、黄砂による汚れが酷く洗車したばっかりなので、徒歩で近場へ。
昨日に続き、置きピンの位置が悪く串パンになってしまいました。
それでも、サーボで外すよりはマシなのか?信頼すべきか?

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8
PR

01.13.18:52

一段落


今日は久々に降雪なし。日中の気温も上がりました。
朝の除雪車による雪を寄せてお終い。少し落ち着きました。
明日は晴れ予報なので、雪解けを期待したいです。

写真は、二度と顔を合わすことが出来ない組み合わせ。
3月のダイヤ改正で消えてしまう快速「八幡平」とのツーショット。

12.29.21:39

12月29日 昨日の一枚


昨夜から運転再開した「あけぼの」。
これに関東の鉄友が乗り込んでいたので、鶏めしの差し入れに。

霧に包まれた大館駅は、とても幻想的な雰囲気。
そして旅行に出かける家族連れ。
鉄っちゃんも少なく、まったりとしていました。

明日はいよいよ下り「あけぼの」がやってきます。
遠征組の方も多いでしょうが、やはりお立ち台ですかね。。

02.11.14:11

2月11日 あけぼの


今日は久々の雪景色。と同時に吹雪。
最初はお立ち台と思いましたが、接近戦に備え橋桁へ。
なんと関東からお越しの鉄友さんとご一緒になりました。

豪快に雪を蹴散らし進む姿は格好良いですが、視界が悪すぎです。
降れば降ったで悩み多く、上手くいかないものです。。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

02.08.13:24

2月8日 あけぼの


昨日は天気が良く、夜も星空が綺麗でした。
お陰で今朝の最低気温は氷点下14℃。しばれました。

雪が降らなかったのと曇り空で、峠路もいまいちパッとしません。
それでもお立ち台は20人近かったでしょうか。盛況です。

首都圏ではとんでもない大雪に見舞われているそうですね。
明日はいくらか降雪が期待出来そうですが、列車が走るのか?

今日はこれから、弘前市で職場関係の新年会。
飲み過ぎに注意して、明日の朝に雪景色を期待します。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

12.16.21:21

12月16日 過去画像


昨夜からの雪が、10㎝位でしょうか。
横手など県南から比べたら、大した量ではありません。
日中は暖気で、夕方は雨が降りグチャグチャです。

早くもネタ切れなので過去画像から。
2010年8月1日。
EOS5DMkⅡ+EF50mmf1.4

06.25.21:56

6月25日 今日も晴れ~


昨日は28℃。今日は29℃と、真夏を思わせる日が続きます。
明日の予報は30℃。短い東北の夏の先取りか。

一昨日のハプニングの、続きの一枚。
この一枚前がピンボケで、逃がした魚は大きい・・でしたね。

05.04.10:43

5月4日 今日も雨(泣)


大型連休後半。今日は昨日より大粒の雨。。
朝練は遠出をする気になれず、徒歩で自宅近くで済ませました。

せっかく家族全員揃っているのに悔しいです。
なのでこれから美術館へ行って来ます。

EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4

04.30.18:35

4月30日 桜


今日は雨予報でしたが、午後からは日差しも出て少し暖かい陽気。
弘前は気温が上がったようで、桜が一気に開花したようです。

例年は弘前の夜桜だけですが、今年は豪華に弘前、角館の桜を見たい。
出来れば内陸線直通の「さくら号」で、のんびりと行きたいものです。

写真は4月28日。
すでに結構な乗車率です。連休中は座れないかも・・。

02.24.21:31

2月24日 大荒れの週末


土曜日から出かけていた八森への出張は、地吹雪の中無事に帰って来ました。
帰ってからは雪掻きに追われ、2時間びっちり行いました。
当然ながらウヤ続きの本線。珍しく明るい内にMCラッセルの登場でした。

明日は、いよいよ娘の大学2次試験。
大丈夫と思いながらも、やはりドキドキですね。。。

写真は出張へ出かける前の一枚。久々の花輪線でした。
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

02.21.19:41

惜別「日本海」

syasinten
職場の前廊下で行っている常設写真展示。
しばらく花輪線の写真を飾っていましたが、昨日から「日本海」特集。

「惜別の寝台特急日本海」ということで、8枚+2枚の展示を始めました。
今まで出したことのないアングルもありますので、お近くにお越しの際は立ち寄って下さい。
場所は、大館市立扇田病院放射線科前廊下になります。3月一杯飾ります。

01.29.21:04

1月29日 久々「日本海」

nihonkai
今朝もとても冷え込んだ朝を迎えました。道路標示は氷点下15℃。
積雪はほとんど無いものの、連日極寒の朝です。

今日は天気が良さそうだったので、昨日のリベンジへ。
当初は15分遅れで、朝日がギリギリ当たるかどうかドキドキしていました。
ところがなかなかやって来なく、大館駅で抑止をくらったようです。

諦めかけていた頃、日が当たり始め綺麗な景色が広がりました。
そこへ抑止解除。久々に興奮気味の一枚となりました。

それにしても、今夜の夜行列車はまたもや全滅。。。
そればかりか青森県内の大雪の影響で、日中のダイヤも大乱れ。
これから先もしばらく運行出来るかどうか、運任せ天任せなのか・・・。

EOS5DMkⅡ+EF135mmf2L 大きくトリミング

09.20.23:28

9月20日 嵐の前の静けさ

nihonkai
今日の日中は雨が降り続いていましたが、今は風も弱く不気味な静けさです。
明日夜半から明後日未明にかけ、台風15号が東北地方を縦断する予報。

各地で甚大な被害を及ぼしながらの大型台風ですので、こちらも水害等心配です。
折しも稲刈り前、リンゴや梨の収穫前にあたり、被害が無いように祈りたいです。

写真は9月15日の「日本海」
現地到着と同時にやってきて、思いっきり慌ててしまいました。

08.07.10:05

不法侵入

baka
久々の更新になりましたが、ようやく重い気持ちを持ち上げました。
気持ちが鉄になかなか向かない中、原点に戻る事にしました。

自分の原点は、やはり矢立峠。
朝野球練習後、久々に高ぶる気持ちでお立ち台へ。
トイボネンさんともバッタリ会い、楽しく撮影する予定が後味の悪い結果に。

NTT施設に立ち入っている鉄が居たので、注意するも聞き入れずに居座り。
二人で再三注意しても何のその。困ったものです。
お立ち台も入りづらくなり、しばらくはお立ち台には行けそうもありません。

以前も不法侵入者が居て、顔が分からないようにアップしましたが、今回は許せません。
何処の誰だか分かりませんが、二度とこのような行為はしないで下さい。