忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.19:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/19:31

05.05.22:25

シグマ サンニッパズーム

1933D
先月4月29日に発売になった、シグマサンニッパズーム。
約6年前の旧型をモデルチェンジしたもので、新たに手ぶれ補正、防塵・防滴を備えたもの。
性能アップしたにもかかわらず、価格は旧モデルより4万円安。
どこかのC社には見習ってほしい、意欲的なレンズです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_28_os.htm

今使っている純正サンニッパは、画質は良いのですが手ぶれ補正が無く困っていました。
偶然にも先月ネットで目にして、速攻で(酔った勢い・・?)予約。
ようやく今日届いて、魂入れに花輪線へ出動。

若干後ピンのようなので、後ほどアジャストしなければなりません。
画質は非常に良さそうで、120~300mmを使えるメリットは大きそう。
ただ重さが約3㎏と、現在のサンニッパより若干重いのが玉に瑕。

これでシグマのレンズが、20mm、50mm、85mmとなり、一気にシグマの虜に。
本当は発売予定の200-400mmf4Lが欲しいのですが、価格が80万の予想。
とてもじゃないが手の出せる値段ではありませんな。

これからシグマから100-400mmf4というレンズが出たら、どうしよう・・。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300f2.8
PR

03.31.22:08

3月31日 久々の朝練

EH500+EF81
今朝の1656貨物にキンタが入ったという情報をいただき、久々に朝練しました。
ただ、年度末でデジ一眼は職場に置いてきてあったので、コンデジで初めての鉄。
コンデジの難しさで予想通りの失敗。後追いで何とか記録になりました。

ダイヤ改正後ほとんど撮っていなかった1656貨物ですが、最近は何が入るか分からないようです。
まさかキンタが大館界隈を闊歩するなんて、予想にもしませんでした。

この404号機は、一昨日のタキ輸送に使われた釜。
タキ輸送が終わった訳ではないでしょうが、何のための回送なんでしょう・・?

04.08.21:01

4月8日 R27編成

inahoR27
今朝は冷え込みましたが、爽やかな青空が広がり気持ちが良かったです。
ただ、今年初めてのチャリでの出動だったので、手がかじかんでしまいました。

今日の「いなほ」にT18が入ったようですが、運用通りに流れずに離脱したようです。
そろそろ恋しやT18ですが、いつになったら北線に入ってくれるのでしょうかね・・。

01.07.07:51

1月7日 11号機

EF510-11
今朝は少し霧がかかる、比較的暖かい朝です。
昨日の暖気で雪が融け、写欲も湧いてきません・・。
自宅前から1656レと「いなほ8号」を撮っておしまい。
「いなほ8号」はT12編成。周りの景色と同化してパッとしません。。

12.31.08:01

12月31日 19号機+DE10

EF510-19+DE10-1586
昨夜は雨が降っていましたが、今朝は遠くの山並みが白くなり比較的明るい曇り空。
昨日は調子に乗ってワインを飲み過ぎて、起きるのがかなり辛い朝でした・・。

昨日と同じ跨線橋から撮ろうと考えていたら、トイボネンさんから「おまけ付き」のメール。
自宅前からの撮影に切り替え、脚立を持って久々のポイントからいただきました。


今年もいよいよ今日でおしまいになりました。
年を取ると時間の経過が早いと言われますが、本当にあっという間の一年でした。
色々とお騒がせをした一年でしたが、来年も変わらず楽しんで鉄活動を続けていきたいと思います。

たくさんの仲間に支えられ、そして刺激をもらい楽しく過ごせたことに感謝致します。
新年は激動の年になるかもしれませんが、皆様のご活躍とご健康をお祈り致します。

一年間、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

12.09.07:32

12月9日 トップナンバー

EF510-1
今朝は雨模様で暗い朝を迎えました。
ISO1600、F1.4で何とか捉えた釜は、久々のトップナンバー、。
今日は飲み会なので、これでおしまい。

11.21.08:22

11月21日 13号機

EF510-13
今朝はみぞれが降り、暗い朝を迎えました。
最初、白沢方面に車を走らせましたが、あまりの暗さに断念。
結局、雨宿りを兼ね跨線橋下からの撮影となりました。

今日は「いなほ8号」「日本海」とも遅れが出ていて、撮影したのは赤雷貨物と「ふるさと」のみ。
「日本海」は約20分遅れで通過し、釜はトワちゃんでした。今週2度目の充当でしょうか。

今日は奥さんの車のタイヤ交換のため、子供の送り迎えで身動きが取れなくなりました。
天気もいまいちなので、午前中はゆっくり家で過ごしたいと思います。

11.15.09:28

11月15日 17号機

EF510-17
今日は雨が降ったかと思えば日が差し、そうかと思えば雷がなったりと、目まぐるしい一日です。
先ほど虹が綺麗にかかっていたので、慌てて出かけてみましたが、雷鳴がひどくなったので撤収。

今日は久々に予定が入っていないので、知人の写真展を観に行こうかなと思っています。

11.14.10:06

11月14日 16号機

EF510-16
昨日は空気が澄み渡り、素晴らしい青空が広がっていましたが、
今日は雨模様のどんよりとした雲が空を覆っています。
気温は14℃と非常に高く、この時期にしては珍しいです。

山の木々の色は落ち、冬枯れの様相を呈してきました。
これからの季節、写欲がググッと落ちますが何とかしなければね。。
まだ咲いていたススキが一番輝いていたので、今朝はススキが主役です。

11.12.07:31

11月12日 4号機

EF510-4
今日は久々に青空がのぞく良いお天気になりました。
しかし、気温は0℃と冷え込み、身の引き締まる思いです。

今朝は久々に白沢方面に出動。高い山には白いものが積もっていました。

11.11.07:29

11月11日 12号機

EF510-12
今朝は雨模様の暗い朝です。ISO1600、1/400、F2.8での撮影。
この季節のために用意した、単焦点200mmの出番となりました。

11.10.07:28

11月10日 15号機??

EF510-15?
今朝は空一面に雲が広がったものの、雨は降らずに薄い霧がかかっています。
昨夜遅くまで起きていたせいもあり、遠出する気力が無く近場で。
置きピンの失敗で、とんでもないピンボケ写真を量産してしまいましたorz

せっかく尾灯まで点けて、サービスしてくれたのにね・・・・。

11.09.07:24

11月9日 5号機

EF510-5
今日から、雨マークが並んだ1週間の始まりです。
気温は高いのですが、暗い朝で、感度は1600まで上げての撮影。
今週は憂鬱な1週間になりそうです。

11.08.11:13

11月8日 4号機

EF510-4
天気予報は今日まで晴れ。久々に、ゆっくりとした時間を過ごせるので張り切って出動。
しか~し、相変わらず濃霧に覆われている大館地方。気温4℃と高めなのに残念。

赤雷貨物を撮影後、日本海の撮影場所を求めて北上。
場合によっては越境も考えていましたが、風穴を過ぎたあたりで霧が晴れてきたので陣場で撮影。

最近は、風穴お立ち台や遊歩道も鉄っちゃんで賑わいをみせていて、遠慮してしまいがちです。
仕方なしに風穴マイポイントに入るも、草木が伸びすぎてどうにもならなくなってきています。
来年の新幹線青森開業にかけて、今以上の賑わいになってくるのでしょうね。。