忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.23.19:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/19:53

06.30.21:04

6月30日 11号機

EF510-11
今朝も、小雨がぱらつく蒸し暑い朝を迎えました。
今日は100mmマクロレンズを取り出し、水滴の世界に挑戦。
水滴の中に列車を映し出そうと目論んだのですが、ただのマクロじゃ無理でした。

しっとりと雨に濡れた草花。梅雨時の草花は輝いています。
この輝きを、何とかして表現してみたい。
明日も遊び心を持って、朝練に挑戦です。
PR

水滴の中に列車

まさに私も同じ事を挑戦してました!
100mmでも無理でしたか・・・。

新しいレンズも欲しいけど私はそろそろ三脚デビューしようかと思ってます(^^)
今、何がいいか選んでます。
手持ちだと撮影頑張った次の日は腕が痛みます(笑)そのうち筋肉モリモリになっちゃいますね!

お買い求めはお早めに~

ラビさん、こんばんは。

やはり挑戦してましたか。
無理だと分かっていたのですが、予想以上の玉砕でした。
本当は、ピンホールカメラなどの特殊な撮影をしないと駄目なんですがね。。

それでも、水滴が一杯付いている草花を見ていると、飽きませんね。

三脚は、多少値が張ってもカーボン製がよろしいかと。。
エレベーターを上げずに、150㎝位の高さが使い易いかもしれません。

梅雨らしく

こんばんは。
梅雨らしく写し撮るのは難しいですよね。
昔みたいに軒下にてるてる坊主なんて…あったらなんて思ったりして(笑)。
青い後藤さんも活動し始めましたね。

  • 2010年06月30日水
  • marino
  • 編集

水滴鏡

SAMさん

こんばんは!
自分もマクロレンズを買ったら水滴鏡をやってみたいと思ってましたがダメなんですか?

でもこの葉から光る水滴の雰囲気がいいですね。雨のシーズンならではです。

そういえば自分の三脚もメンテしないとなぁ。脚の滑りも悪くなってきたし雲台のグリーズはケチっちゃダメですね。

青後藤に会いたいですね

marinoさん、こんばんは。

最近は精力的に、青後藤さんの捕獲に出向いているようですね。
写真で見る限り、格好良い感じがします。

雨の雰囲気を出すのって、意外に難しいですね。。
雪は分かりやすいのですが、雨だとコントラストのない写真になってしまいます。
やはり、工夫が必要なんでしょうね。。

難しい・・です

heppさん、こんばんは。

マクロは普段撮ってないので、いや~難しい・・です。
以前、写真雑誌でピンホールレンズ(カメラではなかった・・)で、水滴の世界を表現しているのを見たことがありますが、単なるマクロだと厳しいでしょうね。
でも何となく方向性を見出せたので、機会があったら再挑戦です。

投稿できず

marinoさん、こんばんは。

marinoさんのブログに、何度投稿してもエラーで受け付けてくれませんでした。
残念ですが、今夜はあきらめます。。

なんでなんでしょうか…

特にコメントに制限はかけてないのですが…。
見てもらうだけで感謝です。

  • 2010年07月02日金
  • marino
  • 編集

残念です

marinoさん、こんばんは。

いつも拝見しているのですが、なかなかコメントを書けず申し訳ないです。
これからも楽しみにしていますので、よろしくです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら