忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02

01.24.14:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 01/24/14:06

12.27.19:16

12月27日 非鉄な一日

nihonkai
最近、拘束勤務時の起床が出来なく、今朝の朝練はパスしてしまいました・・。
やはり年なのでしょうか?だんだん無理が出来なくなってきています。

今日は比較的暖気で、道路の雪がグヂャグヂャになって走りづらいこと。
これからまた大荒れの年末を迎えそうですが、列車の運行に支障がなければいいのですが。

昨日の朝はもの凄く冷え込み、氷点下10℃以上だったのではないでしょうかね。
そのため、パンタ放電が激しく、特に日本海はバチバチ状態でした。
今までの経験からすると、パーイチが一番放電が激しいようですね。

PR

11.02.22:15

明日は雪景色になるのか?

nihonkai
昨日からの雨と強風で、ピークを過ぎた紅葉は駄目になったでしょうね・・・。
天気予報では、今夜から明日にかけて雪が降るようですが、今のところ気配は無し。
冷え込んではいますが、雲が所々切れて、星空が顔を出しそうな感じです。

明朝は当然ながら陣場方面に足を延ばし、雪景色を期待して朝練に望みます。
車のタイヤが心配ですが、時間に余裕を持って出かけたいと思います。

写真は10月31日の日本海。
この日のお立ち台は、意外に人手が少なかったようです。

10.26.21:29

明日の朝練はお休み

nihonkai-towa
明日から3泊4日の日程で、長男が修学旅行に出かけます。
その送りで朝から出かけますので、明日の朝練は出来そうにありません。

昨日の日本海にはトワ釜が入っていましたが、久々だったような気がします。
今晩の「いなほ7号」は、こちらも久々の1000番台でした。

写真は10月18日の日本海。
事前に13連と分かっていながら、収まりきらなかった写真です。。。

10.01.21:25

10月1日 濃霧の朝

nihonkai
今朝の気温は8℃と、随分と冷え込みました。
お陰で市内はもとより、白沢・松原方面も濃霧となり、どうにもなりませんでした。

1656貨物と「いなほ8号」3000番台は松原で撮りましたが、
久々の日本海13連をどこで撮るか迷った挙げ句、どうにもならず白沢駅でゲット。
もう少し霧が薄ければ、それなりの雰囲気になったでしょうが、いかんせんホワイトアウト状態。
せっかくの13連が、見事に機関車単行になってしまいましたね・・。

今日の「いなほ7号」は3000番台。
明日の天気はいまいちなようなので、やる気も無しですな。。

09.26.11:52

9月26日 日本海

nihonkai
最近の釜の運用からいくと、今朝の日本海にはトワカマが充当される可能性がありました。
が、やってきたのはローピン46?号機。ムムム・・?
やはり、日本海にはトワ色よりローピンがしっくりきます。

09.11.09:00

9月11日 トワ釜日本海

nihonkai-towa
今朝は肌寒く、暗い朝を迎えました。予報ではこれから晴れてくるそうです。
昨日は西高東低の冬型の気圧配置になったそうな・・!
今からこんなに寒くて、これから一体どうなることやら。。

今日は子供会のお神輿巡航。来年からはお手伝い出来ないので、
今年が最後のご奉公といったところです。

お神輿巡航までは時間があるので、今朝は久々に「あけぼの」まで朝練。
赤雷貨物は9号機。「いなほ8号」はT13編成。そして「日本海」にはトワ釜。
「あけぼの」は136号機と、天気の割には十二分な鉄分補給になりました。

今日のお神輿巡航の後は、当然ながら御神酒で体を清めなければなりません。。
明日からは中学新人総体が始まり、早朝から出かけなければならないので、
疲れが残らない程度に頑張ってきます。

08.30.12:14

8月30日 日本海

nihonkai
いったん自宅に戻ったところへOteneさんからメール。
日本海は2時間、あけぼのは約1時間遅れとの情報。

さっそく白沢方面に出動し日本海を待ちました。
かっ飛ばしてやってきた日本海は、前パンを上げての走行。
貴重なシーンでしょうが、違和感ありすぎ~~~!

08.26.23:37

8月26日 トワ釜日本海

nihonkai
今朝は「いなほ8号」T18編成と、日本海にトワ釜が入り、久々に賑やかな朝となりました。
道中、気温は13度と、かなり肌寒い朝でしたが、澄み切った青空が広がり気持ちの良い朝でした。

赤雷様とT18編成は越境して、偶然にも友蔵さんとご一緒となりました。
今回は最初から決めていたのですが、余りに天気が良すぎて撃沈でした。
途中の松原カーブでとも考えたのですが、仕方ありません。

日本海は勤務時間の関係で、自宅付近と思っていましたが、お立ち台に人影なし。
これは見逃す手はない!ということで、急遽お立ち台から頂きました。
よ~く見たら、草陰に鉄っちゃんが一人いましたが、独り占めした感じです。
お陰で、朝ご飯抜きで職場に出かけましたが、とても楽しい朝を過ごすことが出来ました。

07.24.21:47

明日は非鉄

nihonkai
明日は全県中学校野球大会の応援で「こまちスタジアム」まで出かけます。
5年振りの全県大会ということで、全校応援になりました。

私は立場上、行かなければならないので子供達と一緒にバスに乗っていきます。
ただ第一試合なので、大館発が5時30分と早いのが辛いところです。
明日の予報は雨ですが、延期にならないで試合が出来ることを祈るしかないです。

05.29.22:28

鉄分欠乏症

nihonkai
ここ数日間、公私ともに忙しくて、昨日、今日と朝練をする事が出来ませんでした・・。
自分の場合、鉄してないと禁断症状が出るのでなく、写欲が無くなっていくようです。

明日は早朝5時半に軽米に運転手として出かけるので、黙っていると3日間非鉄になりそうでした。
そんな中、いなほ7号がT18かもしれない、という情報が入り、半信半疑で夜鉄に出かけました。
といっても自宅前からですが、日本海といなほ7号をISO3200で捕獲してきました。

出来はどうにもなりませんが、久々の鉄分補給だったので、少しはやる気が戻ってきました。
残念ながら「いなほ7号」は1000番台でした。

明日は時間的に厳しいかもしれませんが、東北本線に参戦できればと思っています。
距離的に金田一温泉近辺でしょうけど、さっぱり分からないので行き当たりばったりになりそうです。

05.06.11:29

5月6日 日本海

nihonkai
今日はアップする写真がいつもよりあるので、勢いでもう一枚。
ここは道路脇からですが、初めて撮ったような・・・。
11連だとバランスがいいですが、9連だとちょっと?かな。。

04.26.14:23

4月26日 雨降り

nihonkai
今日も中学校の春季大会で、早朝から活動していました。
赤雷貨物には、一昨日赤熊を牽引した回送機がぶら下がってくるだろうという予想で、
松原カーブで構えていましたが、残念ながら今日は来ませんでした。。

写真は7号線から中学校へのアクセス道です。
以前からここの桜の木は気になっていましたが、今朝は子供を迎えに行く途中、
土砂降りの中での日本海とのコラボでした。

沿線には桜を絡める場所が無いので、苦肉の策でした。。。

03.16.07:28

3月16日 遅延

nihonkai
最近、天気予報がバッチリ当たり、今朝はパサッと雪が積もっています。
今日は張り切って朝練に出動しましたが、定刻にやってこなく断念。
自宅に戻り、ゴミ出しに出かけたら通過していきましたorz

今朝も、ニュースではフジブサの話題が取り上げられていました。
赤字でも何らかの形で残してほしいと、石破大臣が言っていましたが、残念な事です。

こちらは2本のブルトレが残っていますが、これもいつまであるのか分かりませんね。
出来れば交通の不便な北東北には、いつまでも残してほしいものです。

写真は昨日15日の日本海。Oteneさんとご一緒でした。

02.16.21:38

2月16日 日本海2号

nihonkai
日中の大館地方は、ず~と吹雪でしたが、その割に積雪は大したことはありませんでした。
この強風で、羽越線は軒並み遅れや運休が出ていたそうで、いなほ8号はまだやってきません。

当然、夜行列車は運休だろうと思っていましたが、日本海2号は定刻に通過。
今日は、その日本海2号相手にちょっと遊んでみました。

自室からの撮影ですが、ISO12800、20分の1、F1.8での撮影。
結構遊べるかなと思い、ただいま「いなほ7号」の接近待ちです。