忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

11.27.00:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/27/00:03

12.18.22:46

大雪の秋田内陸線

nairikusen
昨日は午後からPTAがあったので、一日休暇をもらい、鉄分補給に秋田内陸線へ行って来ました。
朝の占いでは全く良いところがなく、車は渋滞で進まない、現着直前に列車が来て間に合わない、
列車の色は最も冴えない色がくるで、やっぱ駄目な一日なんだなあと感じていました。

しかも雪の量が半端でなく、歩道に足を踏み入れたとたん、股下までの積雪でした。
今日も一日中降雪があったでしょうから、1m近くの積雪になっているのではないでしょうか。

そんな昨日の秋田内陸線でしたが、今日の一枚トップに載ったので、無駄足ではなかったと、
鉄分不足で発症直前の自分にとって、素敵な特効薬となりました。

明日は、午前中は幼稚園のお遊戯会のビデオ撮り。
昼に奥さんが退院するので、皆でお迎えに。昼過ぎからは子供のテニス練習の相手。
夜は小坂鉄道保存会の皆様とBullで交流会と、てんこ盛りのスケジュールで鉄の暇なし。

外は魅惑的な雪景色になっているのに時間が取れなく、体が疼いてウズウズしています。
何とか朝の一発だけでも撮れないか考えていますが、列車は定刻でやってくるのでしょうか?
PR

こ、これは...

こんばんは。

へたくそな私がRM誌常連のSAMさんを評価するのは恐れ多いですがこれは稀にみる傑作ではないでしょうか?

  • 2009年12月18日金
  • URL
  • てつばか
  • 編集

何をおっしゃる

てつばかさん、こんばんは。

2月の赤雷重連は、てつばかさんから誉められたので投稿した写真でした。
あの時のレスがなければ、お蔵入りした写真だっただけに、てつばかさんには足を向けて寝られません。。

写真技術からすれば、てつばかさんの方がずっと上なのですが、自分の場合は下手な何とかです・・。

今回の写真は一本目に失敗したので、二本目に色々考えて撮った写真なので、自分でも納得の一枚ではあります。
でも、おだてすぎです。すぐにその気になって、木から落ちてしまいます。。

車両の位置が!

再度すいません。
もし私がこの構図で撮ったならSカーブの右カーブ→左カーブの切替りの位置、この作品のもう少し前でシャッター切ると思うんです。だけどよく考えてみるとカーブを抜けてこれから前進!というこの作品の方が構図的に素晴らしいんですね。勉強になりました。

  • 2009年12月23日水
  • URL
  • てつばか
  • 編集

ごもっとも

てつばかさん、こんばんは。

仰せの通り、この場合はもっと早い位置でのタイミングが良いと思います。
言い訳になってしまいますが、この時は列車が通過した後だと思っていて、どんな塩梅か様子見にきた所でした。
そこへ、予期せぬ列車が来たので慌ててカメラを取り出してシャッターを切った次第です。。。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら