忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.21.11:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/11:39

01.23.22:34

1月23日 今夜も過去画像


今日は落ち着いた天気でしたが、冷え込んできました。
明日の予報最低気温は氷点下10℃。寒くなりそうです。

最近、あけぼのの過去画像を整理しA3ノビまでプリント。
一年前から、職場には花輪線を中心に写真を展示していましたが、
今年に入ってから一部を「あけぼの」に入れ替えています。

写真を整理してみると、今更ながら中途半端な写真の数々にガックリ。
あけぼのに関しては週末鉄なので、やっぱ気象条件が厳しい。
残り少ない冬のチャンスを、どうやって過ごすのか・・?休むしかないか(笑)

写真は2009年2月8日。
ここも何度もチャレンジしたが、難しかったなあ。。
PR

01.22.22:30

1月22日 今日も晴れ


今日も昨日と同じような朝。霧に覆われ、そして激晴れ~!
夕方からは雪模様ですが、日中は外を眺めては溜息でした。

写真は、2009年1月3日。
ここのアングルも撮れなくなりましたね。。

01.21.21:59

1月21日 晴れ


今朝は珍しく霧に覆われていました。
昨夜来の積雪もあり、絶好の撮影日和。
しかし休むことが出来ず、指をくわえていました。

あけぼの最後の冬ですが、なかなか条件が揃いません。
何とか雪晴れの「あけぼの」に会いたいですね。。

写真は2009年1月27日。

01.20.22:10

1月20日 過去画像から


昨日からの降雪で、一気に積雪が増えました。
県南の横手市では、四八豪雪を上回るペースとか。。
何事も過ぎたるはなので、程々にお願いしたいものです。

写真は2006年6月13日。
今この場所は、木々で覆われ視界が狭いです。

01.19.11:00

1月19日 あけぼの


今朝は朝日がサンサンと輝き、昨夜来の積雪が10cm以上。
絶好のチャンスかと思い、陣場方面へいそいそと車を走らせます。

白沢、気温氷点下8℃、天気晴れ。山登りも良いかも。
はやる気持ちを抑えて、いざお立ち台へ向かいますが雲行きが怪しい。
どんどん雲が増え、とうとう雪が降ってきました。

こうなると接近戦しかありません。
もう少しカマアップ出来るポジションでしたね。

これから友人の父親の葬式に出かけます。
出来ればノンアルコールで通したいのですがね・・。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

01.18.11:02

1月18日 あけぼの


今朝は、関東からの鉄友さんがお立ち台に来るということで、
少し雪景色を期待して、やっぱりお立ち台へ来てしまいました(笑)

最近は、完全にお立ち台オンリーとなってしまいました。
明日は葬式があるので、多分またお立ち台に行くと思います。

今日のお立ち台は、10人ちょっととマッタリとした雰囲気。
ただ知り合いの多いことと、シグマレンズが多いことにビックリ!

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

01.14.18:46

1月14日 晴れ~


今日は朝から、とても良い天気に恵まれました。
昨夜からの積雪も7~8センチ。最高の条件でした。

こんな日は仕事を休んで出かけたい!と誰しも思うもの。
しか~し、連休明けで休むわけにもいかず、恨めしく外を眺めるだけです。

写真は昨日の「あけぼの」
EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

01.13.12:22

1月13日 あけぼの


昨日の昼過ぎから雪が止み、夜はパラついただけ。
今朝の白沢は氷点下12℃と冷え込み、良い天気でした。

着雪はパッとしないものの良い天気だったので、今日もお立ち台。
週末は完璧に「あけぼの号」お立ち台通信になってしまいました(笑)

今日は約17分遅れ。ちょっと前に雲が立ちこめていましたが、
うまい具合に雲が無くなり、手前にも太陽が当たるようになりました。

EOS5DMkⅡ+シグマ50mmf1.4

01.12.15:51

1月12日 あけぼの


今日は今シーズン最高の積雪。20cm以上積もったでしょうか。
こういう日は接近戦しかない!ということで、またお立ち台へ。
最近のあけぼのは、お立ち台近辺でしか撮ってないですね。。

スノープラウによる豪快な雪跳ばしを期待し待つことしばし。
なかなかの迫力で通過していきました。
この後は、あいちゃん捕獲のため鷹ノ巣方面に行きました。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

01.11.15:07

1月11日 あけぼの


昨夜からの寒波で、今朝はどうなるかと思いきや、青空。
積雪は数センチ。拍子抜けするほど良い天気でした。
白沢での気温は氷点下8℃と、いささか冷え込みました。

お立ち台の様子をみたら、10人ちょっとと落ち着いた様子。
着雪はイマイチですが、天気が良いので結局お立ち台での撮影。
どうも思うような雪景色になってくれませんね・・。

EOS5DMkⅡ+シグマ85mmf1.4

01.10.19:05

あけぼの 78号機


昨夜から入り込んだ寒気。冷え込みましたが積雪は無し。
今夜になって少し降り出し、いくらか積もるのでしょうか?

秋田市と弘前市から来た人に聞いたら、10数センチの積雪。
秋田県北部だけが、雪の降らない状態だったようです。

今のところ運休情報はありませんが、遅延が気になるところ。
明日の朝はどんな景色を見せてくれるのか?
楽しみでありますが、大雪も怖いところですかね。。

写真は2008年4月20日。78号機牽引。
57号機と78号機の写真は、各一枚しかありません。
自分にとっては、かなり貴重な記録のようです。

01.09.22:45

あけぼの 57号機


2008年の「あけぼの」号には、田端所属のカマが多く入りました。
調べてみたら、57、78、81、88、92、93、94、95、96、
133、136、137、138、139号機の14種類。
楽しめた一年でした。

2008年2月10日
「あけぼの」57号機

01.03.13:15

1月3日 あけぼの


今朝は、青空が広がる穏やかな朝です。
ただ降雪が無かったので、峠を越えてみました。

さすがのお立ち台は、ざっと3~40人位ですかね。
ここは雪の塩梅が良く、誰も居なかったのでゆっくり。
途中の上り普電から、若者が一人降りてきただけでした。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

01.01.15:06

2014年元旦


昨夜の初詣時は、雪がモサモサ降っていました。
今朝は雨模様で、グジャグジャになり溶けています。
峠を期待して行ったのですが、みぞれで暗い朝。

この年末年始は、記憶にある中で何もネタ物が無い。
臨時列車も増結も無く、寂しい年明けになりました。
お立ち台の鉄っちゃんも20人位と、ちと寂しいです。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8