忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.18:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/18:59

05.24.09:23

気持ち良い朝


この所スッキリしない天気が続いていましたが、今朝は久々に気持ち良い朝。
日曜日の晴れで水鏡を狙えるのは、今シーズン最後かな???
ということで、いつもはのんびり過ごすのですが、今朝は早起き。

ここでも休耕田が増え、水を張っている田圃は少なくなりました。
田植えは終わっていましたが、植えたばかりの田圃も好きです。
久々の松原カーブでしたが、やはり良いポイントですね。

奥羽本線 陣場-白沢 1158貨物
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS
PR

04.07.22:30

自宅前から


今日は採血が有ったので、朝絶食でした。
起床はいつも通りだったので、久々に自宅前から朝練一発(^_^)

火曜日はDE10などのオマケが付くことが多く、期待しましたが残念。
徐行運転での通過だったので、色々と撮れてラッキーな朝でした。

日中は晴れましたが、目がショボショボするので早めの帰宅。
今まで花粉症は無い!!!と自分に言い聞かせていましたが、やはり無理。
鼻水、鼻詰まり、目がショボショボと、どう考えても花粉症だよな。。。
昨夜は飲まなかった分、今夜はアルコール消毒だ~~(^0^;)

奥羽本線 白沢ー大館 1658貨物
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.05.22:48

キンタ貨物


先週土曜日から2泊3日で、出雲大社メインに慰安旅行。
昔の職場の仲間達と、気ままな旅でした。
が、土曜日の仕事終わりに出かけ、疲れの取れないまま仕事。
まだ体調が戻りませんが、やはり寄る年には勝てませんね・・(^^ゞ

今日は三ヶ月に一度の血液検査。
昨夜は久々のアルコール抜きに、今朝は絶食。
時間を持て余し、自宅前で朝練をしていました。
思えば、ナナゴが走っていた頃は、毎朝の日課でした。

奥羽本線 白沢-大館
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.03.22:28

3日連続の雪景色


4月に入って、三日連続の雪景色になりました。
こんな事は、今まで無かったような気がしますね。
まさかと思っていた雪景色なので、慌てて出動。
嬉しい誤算の朝を迎えましたが、これでお終いでしょうね。。

奥羽本線 白沢-大館 1658レ
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.01.20:05

雪景色再び


先週木曜日に続き、今朝も綺麗な雪景色になりました。
あまり期待していなかっただけに、目覚めて外を見て大喜び。
前回は遅延で撮れなかったキンタ貨物を、今朝はようやくゲット。
雪煙を上げて走る貨物列車は、やっぱ格好良いですね~~!

奥羽本線 白沢-大館
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.19.19:11

朝から奥羽本線


もしかしたら今日の朝、75チキが走るかも??
という半信半疑の話に乗っかり、早起きして久々の長坂へ。
残念ながらチキ工臨は来ませんでしたが、1656貨物におまけ付き。
なので、今朝は無駄では無かったということで、明日も頑張ります(^_-)

奥羽本線 早口-糠沢 1656貨物
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.18.15:24

久々の金太郎


週末はパソコンというか、ブログの調子が悪く記事をアップ出来ませんでした。
今日は大丈夫そうなので、取り敢えず昨日の写真から一枚。

いよいよ昨日から野球の朝練が始まり、午前4時半起床でした(^^;)
これから大会が終わる8月下旬まで、日曜日は地獄の野球朝練。
その代わり練習が終わった後は、キンタ貨物を撮りに行けます。

久しぶりとなったキンタ貨物は、久しぶりに会ったパパさんと仙人さんとご一緒。
色々話をしながら列車が来るのを待つ。やっぱ仲間が居ると良いなあ。
これを機会に、少し遠ざかっていた本線へ復帰かな??

奥羽本線 陣場-白沢
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ トリミング有り

01.28.22:11

朝練


昨夜からチョッピリ雪が降っていたので、今朝の着雪に期待して朝練。
積雪は7~8㎝有ったのに着雪は無し。しかも暖気でパンタ放電も無し。
とても良い感じにイメージしていたのに、現実は厳しい(^0^;)

今日は天気も回復して、午前中だけでしたが本線の撮影を楽しめました。
こうしてみると、撮影ポイントは全てブルトレを追いかけていた時のもの。
進歩が無いのかポイントが無いのか分かりませんが、ちょっと胸キュン。

奥羽本線 白沢-大館 1656貨物
EOS5DMKⅢ+シグマ120-300mmf2.8 ISO1600

12.17.22:20

大館貨物


昨夜は小坂町診療所の忘年会で、鹿角パークホテルでした。
遠慮してアルコールを抑えめにしていたので、帰宅後ワインをガブガブ(^^ゞ
お陰で、今朝はノンビリとしていました。

外は昨夜の積雪が綺麗で、しかもお日様が出て呼んでいます。
大館貨物一本だけ撮るつもりが、一時間後の普電まで粘りました。
今はほとんど来る者が居なくなった、かつての名撮影地。
木々が邪魔なところは有りますが、やっぱここでの撮影は良いなあ~!

EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.22.22:31

紅葉見頃


今日は台風21号の影響でしょうか、雨降りの一日です。
夕方から雨脚が強くなり、明日は暴風雨になるようですね。。

午前中の雨脚は強くなかったので、紅葉の様子を見ながら風穴へ。
先週とは打って変わって、紅葉の見頃をみせていました。
こうしてみると、ここの紅葉は昨年より綺麗な感じもします。

明日は写真を撮れるのか?というより、列車は走るのか?
花輪線は明日始発から運休が発表されましたが、他はどうなのか??

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

05.21.16:10

奥羽本線水鏡


今日も天気が良く、時期的に良いかと思い松原へ出撃。
先客が2名居て、ちょうど水の張りも良い感じ。
1656貨物から3098貨物まで、貨物3本撮影。
今日は家族運用が有ったので、これだけでした(^0^;)

EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

02.19.22:32

魂入れ・・失敗


昨夜は雪が舞っていたので、今朝の雪景色を期待。
残念ながら積雪が5㎝位しかなく、綺麗な雪景色にはならず。
それでも朝日が射し、雰囲気は良かったですね~。

今朝は新レンズの魂入れで、初めから85mmArtで撮影。
事前のテストでは問題なかったので、サーボ撮影に挑戦。
フォーカスエリア設定が悪かったのか?ピンがきませんでした。

画質的には、想像以上に抜けの良い綺麗な絵で満足。
絞りF2の世界も面白いかも??と感じさせる一枚でした。

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmF1.4Art
ISO100 1/2000 F2.2

02.16.22:02

暖気続き


ここ数日暖気が続き、かなり雪融けが加速。
今日に至っては、最高気温8.8℃。
このまま、冬が終わってしまいそうな勢いです(@@;)

立春が過ぎたとはいえ、北国はまだまだ雪が降ります。
今年は綺麗な雪景色に会える機会が少なく、これから期待しています。

写真は2月11日
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLIS

02.11.22:14

久々の朝練


今日は久々に土曜休み。
昨夜からの積雪が、20㎝近くあったので朝練へ。
だいぶ明るくなりましたが、スパークも激しく出ていました。

そして日中は、予想だにしない青空~~!
気持ちの良い、春を予感させるような一日でした~~(^_^)V

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ