忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.12:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:50

04.09.22:43

さようなら583


今日の地元紙を見てビックリ。
風穴前お立ち台には、なんと200人位集結したようです。
過去の「日本海」「あけぼの」時も、こんなに集まらなかった気がします。

ブルトレ、583と、最後の砦だった奥羽北線も、これで何も無し。
ただ景色は変わらないので、地元民としてこれからも愛し続けます(^O^)v

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ
PR

04.08.23:13

最後の走行シーン


今日の午前中は仕事だったので、午後から583の撮影に出撃。
最後はここだろうな・・と思い、鹿児島の鉄友さんと合流しました。
今に雨が降りそうで風も強くなってきた中、満員の乗客を乗せて登場。

颯爽と、そして軽やかに走り抜けました。
これで二度と、その勇姿を見ることが出来ないと思うと、残念です(; ;)ホロホロ

今日のレンズは、昨日発売になったばかりのシグマ135mmf1.8Art。
85mmF1.4Artの出来が良かったので、発売のアナウンスと同時にポチ(^0^;)
簡単なテストをして、最後の583で魂入れをしました。

EOS5DMkⅢ+シグマ135mmf1.8Art

12.11.21:48

わくドリ


今日は久々に「わくドリ」を撮影。
583そのものも久しぶりでした(^0^;)

最初は白沢駅に寄ってみましたが、既に先客とJR関係の作業員。
次にシラジンお立ち台へ向かったものの、余りの人出にパス。
イマイチの着雪でしたが、誰もいない松原で撮影。

やはり583は走らなくなるのか・・?
噂が先行していますが、今日の人出を見ると・・(>o<)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

10.16.22:49

週末の一枚


今週末は、ここでの撮影のみ。
後は家族運用でした~(^_^)V

583も走っているうちに、身近な風景と撮らねば・・(>o<)
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

09.20.18:42

一気に寒い


今日の最低気温は12℃。
最高気温は20℃と、一気に冷え込みが進みました。
稲刈りもあちこちで始まり、真面目に鉄分補給しなければ・・(>o<)

写真は9月18日。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.12.23:11

青函DC号


今日は久々に25℃を下まわり、肌寒くなりました。
季節の変わり目は、いつも鼻水がグジュグジュ(>o<)

年々、環境対応能力が失われつつあります・・。

明日は20℃ちょっとの予報で雨模様。
風邪が流行っているようなので、要注意ですね・・(^^ゞ

写真は昨日の一枚。
ようやく撮れた「青函DC」HMです。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.06.22:45

非鉄・・(>o<)


先週末に末っ子が帰り、娘は就職試験後まで自宅に居る予定。
よって、昼食は娘とあちこちに出かけて楽しんでいます。
その分鉄分補給が出来ないので、少し残念です。。

明日は昼食後に、娘と弘前方面に出かけてみようかな・・(*^O^*)

写真は9月4日。
今月は、583の運用が沢山あって嬉しいですね~。
EOS5DMkⅢ+24-70mmf4LIS

08.20.19:00

今週も大活躍


昨日の記事で「大活躍の583」を書きましたが、今日は奥羽北線に入線。
遅植えのヒマワリが見頃だったので、コラボさせていただきました(*^O^*)

今日は、まさに朝飯前。
583と久々のED75チキを撮り、オニギリを食べながら仕事場へ。
目映い朝日を浴び、気持ちの良い朝でした~(^_^)V

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

08.19.18:58

大活躍の583


お盆シーズン、583は大活躍したようですね。
残された数少ない国鉄色。老体に鞭打って頑張っています。
まるで自分の人生を重ねているよう・・。
ナンチッテ・・・(^^ゞ

写真は8月5日。
今は、ヒマワリも頭を垂れてお終いですね。。

08.03.23:35

今日の夏臨583


今日も真夏日を記録し、いつもの内陸線ルーティンワークへ。
そして、昨日から走っている夏臨583捕獲へ越境。
弘前の娘に届け物が有ったついででしたが、今日も玉砕( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

08.02.23:15

奥羽本線の一枚


今日は気温が下がる予報が、真夏日の連続で33℃。
昨日に続き、午後から一時的に雷に大雨。
鉄分補給もワンパターンの内陸線から、夏祭り号583へ。

気合いが空振りして、ピンぼけにフレーミングミスの連続(ノД`)
またリベンジです。。。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.19.18:46

わくドリ


今日は暑い。そして蒸す。最高気温30.3℃と真夏日でした。
天気も良いのか悪いのか、ずっとガスっているような空模様でした。

「大館能代空港」道の駅で、大空市が行われたので出かけてきました。
出店は、、、イマイチ。空港レストランで牛タンシチューを食べました。
広告を見て大勢の人が出てきたようで、レストランは待ちが出るほど盛況。

それにしても、午前1往復、夕方1往復だと寂しすぎる空港です( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.05.21:54

583団臨


今日の583団臨の返却です。
曇りポイントですが、朝からず~っと暗くてISO1600のままです。
下りは、大館貨物と1~2秒差でカブリを回避出来ました( ̄。 ̄;)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.23.19:07

わくドリ返却


今日も良い天気。最高気温は26℃なので過ごしやすい(^◇^;)
今日は完全非鉄なので、昨日のわくドリ返却回送の一枚。
この時期限定になりますが、夕日が車体を紅く染めくれます。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ ISO1600