忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.16:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/16:53

06.09.23:05

赤雷トップナンバー


今日はネタものが走るということで、二ツ井方面に足を伸ばしました。
メインの合間にやって来たトップナンバー。
実に実に久しぶりの対面でした。

遠くからトップナンバーが分かった瞬間から、興奮状態。
あまりの余裕のなさから、フレーミングを大失敗。。。
それでも嬉しい・・・(^_^)

奥羽本線 鷹ノ巣-前山 7098レ(大館貨物)
PR

05.20.22:19

絵になる貨物列車


昨日のお祭り騒ぎの合間に撮った貨物列車。
ここのカーブは、長編成が似合います。
日本海・あけぼのも11連だと、様になっていました。

2019年5月19日
奥羽本線 陣場-津軽湯の沢
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.28.22:28

風穴遊歩道


今日も日中天気が良く、まさに春間近を感じさせます。
雪が降らないというのは生活するには楽なのですが、良いのでしょうか??
どうしても地球温暖化の影響か??と考えてしまいます。。。

昨日は久々に、風穴遊歩道に上りました。
やはりここも木々の生長で、視界がかなり狭まってしまいました。
長年親しんだ撮影地も、そろそろ終焉を迎えそうな、、寂しいです。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.25.19:19

赤雷貨物


今朝は天気が良く、車の流れの快調でした。
久しぶりに青空と列車を撮ろうと思っていましたが、昼前後は雨。。
真っ直ぐに帰宅して、確定申告に行ってきました。

ところが昼過ぎには急激に青空が顔を出し、近場で貨物をゲット。
冬枯れで足許スッキリしていて、春までの限定ポイントです。

退職したらやろうと思っていた、フイルムスキャン。
ようやく環境を整える事が出来、ボチボチと始めました。
これからの暇つぶし・・・(^_-)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.17.23:17

非鉄な日々


私事ですが、奥さんが入院し今日、手術でした。
大した手術では無いので、入院も一週間位です。
それでもやはり、入院は色々と大変です。
今日は休みましたが、明日からは仕事へ。
しばらくは、大人しい鉄分補給です(^^ゞ

写真は12月14日 奥羽本線 白沢-陣場

11.07.17:53

風穴紅葉リベンジ


今日も秋田内陸線から、奥羽本線へ転戦。
昨日はイマイチ日差しが弱かったので、今日はリベンジ。
一瞬、マンダーラ雲かかりそうでしたがセーフ。
立冬の日に、秋らしい一枚になりました。

奥羽本線 白沢-陣場
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

11.06.18:27

風穴紅葉


今日は、今シーズン初めての風穴遊歩道へ上りました。
下は終盤ですが、さすが山の中。紅葉が綺麗でした。
風穴館のお兄さんに聞いたら、今年は期間が長く綺麗だよ~~!
ということで、時期的に遅かったですが、十二分に楽しめました。

当初は塩害の被害で駄目かと思っていましたが、昨年よりは綺麗な感じ。
これで日差しがあれば、何も言うことはありませんね。。。

奥羽本線 白沢-陣場 EF510貨物
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

07.23.23:25

梅雨空復活


土曜日は、予定通り由利鉄生ビール列車に参加。
奥さんと二次会、そして最近は行くことの無いラーメンまで。
生ビール列車はもちろん楽しかったですが、地元の人達の交流も面白かった。

そして日曜日は、開館したばかりの「木のおもちゃ美術館」へ。
あっとその前に、土曜日の貸し切り列車に併結していたのは「おもちゃ列車」
二日間で列車と美術館と、両方を楽しめました。

もちとん岩牡蠣もしっかり食べて、お土産にも買ってきました。
今回は値段にこだわらず、産地と実際に食べて決めました。
地元の象潟産は高過ぎで止めて、新潟産と笹川産の2種類。
値段も一個500円と、十二分でした(昨年までは象潟産一個800~900円)

それにしても、先週金曜日に梅雨明けしたもののスッキリしない天気。
今日は完璧に、梅雨真っ盛りの空模様でしたね。。。

なので、トンネル飛びだし狙いで行ってきました。
奥羽本線 白沢-陣場
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ+EX2×

02.05.22:32

雪を求めて


昨日は大館市民スキー大会。
役員として参加しているので、朝6時から反省会が終わる22時まで頑張りました(笑)
達子森スキー場という扇田の近くなので、頂上付近からは花輪線が見えます。
が、残念ながら写真をちゃんと撮ることが出来ないので、残念でした。

そんな訳で週末は非鉄。
今日は吹雪いていたので、内陸線を早々に切り上げ奥羽本線へ。
白沢辺りは着雪が無かったので、矢立峠まで足を延ばしました。

やっぱ、矢立峠は凄い。
久々に貨物列車も定刻でやって来たので、その迫力は半端なし。
とても良いものを見せてもらい、興奮冷めやらぬところです(^^ゞ

奥羽本線 陣場-津軽湯の沢
EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

01.18.21:46

雪は??


今日は昼から雨になり、また雪融けが進みました。
生活するには過ごしやすいのですが、綺麗な雪景色が無いですね。

来週には寒波が入り、大雪が予想されます。
ただ最近は、雪が降ると風も強く木々の着雪が少ない感じ。
シンシンとモサモサに降らないので、どうもイマイチになりますね。。

写真は1月15日
この列車は16時過ぎですが、ちょっと前まではモサモサ降っていました。
デジのお陰でISO3200まで感度を上げ撮ることが出来、正に文明の利器。

01.13.17:57

今日もシラジン


今朝は積雪が10㎝近く有り、とても良い感じ。
ですが、今日は小坂勤務なので残念無念。。

昼食後に、二匹目のドジョウを求めてシラジンへ。
こちらの積雪は大したことなかったのか、溶けてしまったのか??
イマイチ雪煙が上がらず、二匹目のドジョウはいませんでした(笑)

EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

09.14.22:55

トップナンバー


昨日は秋田内陸線を撮ったあと、奥羽本線に転戦。
ポイントのキャパが限られるため、抜けるポイントの確認でした。
欲が無いとこんなもので、何と超久々のトップナンバー(^O^)v

一年以上、あるいはそれ以上会っていなかったような気がします。
遠目で見ても、やはりその存在感は大きいですね~!

2017年9月13日 奥羽本線 白沢-陣場
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

07.25.22:38

ネムノキ


今日は午後から歯科受診があったので、内陸線は早々に撤収。
歯科でのスケーリングが終わった後、気になっていたネムノキへ。
午後からは逆光になるのですが、今日は薄曇りだったので光が回りました。

このネムノキ、花言葉は「歓喜」。
漢字名は「合歓木」で、中国おいて夫婦円満の象徴とされていたそうです。
そして夜になると葉が閉じるそうです。

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

03.26.22:26

久々の赤雷


今朝は結構冷え込み、市街地は霧がかかっていました。
久々に1656貨物を撮り、朝食後に松原へ出撃。
自宅付近はまだ霧でしたが、白沢からは晴れ~~(^_^)V
気持ち良く撮らせていただきました。

先週手に入れたUSBドックで、今日は85mmF1.4Artを調整。
今までのシグマレンズで、ピントの不具合を感じていませんでした。
が、ちょっと気になっていた85mmF1.4Artはショックなほど後ピン(ToT)

ピント調整すること7~8回。
ようやくバッチリピント調整が出来ました。
35mmf1.4Artはピントズレは感じてなかったのですが、次回調整してみます(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmF1.4Art