忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.14:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/14:59

09.07.22:31

弘前方面へ


今日は予定通り、娘と一緒に弘前へ出かけてきました。
娘のアパートに用事も有ったのですが、メインは煙を吸いに(*^ー゚)

出発時間が遅かったので、残念ながら弘前駅に行くことは出来ませんでした。
平坦区間でモロ逆光ではありますが、そこは蒸気。
そこそこのモクモクに、逆光で浮かび上がる煙でもう満足でした(^O^)v

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

10.29.22:54

SLの続おねいさん


まだ紹介していなかった、SL乗車時のおねいさんです。
JRの職員みたいですが、制服がレトロな感じで良いです。

10.25.22:50

SLのおねいさん


今日も非鉄で、学校祭と産業際へ出かけました。
天気が良かったので、昼から奥さんと久々の十和田湖へ。
紅葉はピークを過ぎていましたが、やはり日本一の湖ですね。

ネタが無いので、SL乗車時の一枚から。

10.24.22:38

あいちゃん


今回のSL乗車に華を添えてくれた、もう一つの存在。
それは、以前秋田駅で写真を撮らせていただいた、あいちゃん。
天真爛漫の笑顔で、我々酔っ払い軍団相手に秋田駅までお付き合いしてくれました。
本当にありがとうございました!

10.20.22:49

SLあきた路号


昔の尾根遺産がモデルです。
意外とカワイガッたよ~(笑)

10.19.22:30

SLあきた路号本番


今回の「SLあきた路号」号は、試運転に2回出撃。
本番は、東能代から秋田まで乗車してきました。

試運転では、2年前から念願であった北金岡のお立ち台。
そして森岳と琴丘のお立ち台でも撮影出来、良かったかなと。。

本番は乗車することもさることながら、人絡みでの撮影に。
狙いは親子と、尾根遺産たち(笑)

寒かったせいで、能代の跨線橋には人出がほとんどありません。
下の田んぼに昔の尾根遺産がいたので、出演交渉。
名演技でSLを見送ってくれました。

既にこの時点で缶ビール一本空けていて、その後東能代駅に移動。
さらにハイボールを一本空けて、人が少なくなった転車台に移動。

良い感じの親子連れを見つけて、出演交渉。
若くて綺麗なお母さんが、快くモデルになってくれたので嬉しかったです。
しかし、肝心のお母さんの顔が写っているショットがなく残念でした。

今回のツアーは、能代の鉄仲間と秋田の鉄仲間がご一緒。
飲んで撮って騒いで、とても楽しい一日でした。
ご一緒した皆さん、モデルになってくれた皆さんに、感謝感謝です。

09.19.22:12

9月19日 十五夜


今日も秋晴れの良い天気。久々に夕焼けも綺麗でした。
職場を出るのが遅くなったので、残念ながら写真は撮れませんでした。

夕焼け空の反対側を見れば、正真正銘、満月の十五夜。
次回は8年後だそうで、貴重な十五夜になったようです。

写真は1970年6月21日。
機関庫の雰囲気が好きで、よく立ち寄っていました。

09.18.23:13

9月18日 今宵もSL


今日も朝から、爽やかな青空が広がりました。
が、肝心の奥羽本線は台風の影響で一部不通。
予想外に被害が大きかったようです。

今宵も、というか暫くSLネタが続きそう(汗・・)
秋田DCのシロクイチが微妙なので、気持ちを盛り上げたいです。

1971年8月18日

09.17.23:11

9月17日 シロクイチ


先週末から、パソコンをネットで使えない状態で申し訳ないです。
週末は天気も悪く、写真を撮ってもボツ写真ばっかり。
過去画像の整理に追われていました。

写真は、先日と同じ1971年6月5日。
当時、奥羽本線のC61は2、18、19,20、24、28号の6機。
D51、C11、ハチロクも集う大館駅は、一日中居ても飽きない状態。
記憶が少しずつ蘇ってきます。

09.12.22:39

1971年6月5日


少しブログを放置して、申し訳ありませんでした。
決して嫌なことがあったわけではありません(笑)

現役時代のSLの写真が必要になり、ネガスキャンしていました。
なかなか進まないスキャンですが、今回は大館駅中心に数十点。

たまたま、シロクイチ20号機の写真が見つかりました。
修学旅行臨を引っ張ってきたようで、現代と違和感がなくビックリです。

11.21.20:26

11月21日 一区切り


今月で、RM「今日の一枚」連続掲載48回を迎えました。
丸4年。我ながら頑張ってきたものです。

地元メインの鉄活動なので、マンネリやネタがなかったりの連続。
何とか気持ちを切らさないで来られたのは、やはり仲間の存在が大きかった。
これからも何とかしていきたいと思いますが、難しいかなと最近感じます。

初心に返り、マイペースで楽しんでいきたいと思います。
引き続き、拙いブログですがヨロシクお願い致します。

追記:勘違いで一年サバを読んでしまいました。。失礼しました。
   目指せ、60回でしょうか・・。

10.26.23:40

SLあきた路号から


田舎をSLが走るのは滅多にないことなので、
どこもかしこも多くのファンで溢れかえり、思い思いの記念撮影。
これもSLの楽しみの一つですね。
みんな笑顔。これが一番。幸せの時間が流れます。

10.25.21:14

あきた路号車内から


SLあきた路号の車内では、乗車した人だけの特権?
ミスなんとかさんの登場で、華やいだ雰囲気に。
さすが秋田美人の産地。10何個だかのミスの称号を持っているそうな。

10.22.22:42

明日は人間ドック


明日は一泊で人間ドックへいってきます。
昨年は大館市立総合病院。今年は能代の山本組合病院です。
目的のメインは、五能線だったりします(笑)
来年は、鹿角組合総合病院かな。。

SLあきた路号の、もう一つのイベント。
大盛況のミニSL運行でした。乗りたかったな~。