忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.19:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/19:12

02.25.22:49

連続掲載中


2008年11月から月雑誌「レイルマガジン」に掲載され、今月で11年3ヶ月連続となりました。
私の先輩である茨城の船越さんの連続記録が12年で切れるという、信じられない出来事が有っただけにホッとしています。
といっても、来月はかなり厳しい状況に置かれている事には変わりなく、気を引き締めて行かなければ。。
それにしても同じようなところで同じような写真を量産しているので、何とかせねば。。。。

RM 2020年1月号 TODAY's NICE SHOT
津軽鉄道車内 2020年1月12日撮影
EOS5DMkⅢ+EF40mmf2.8
PR

01.14.22:47

津軽鉄道乗り鉄


鮮度落ちになってしまいましたが、一昨日12日は秋オテ会乗り鉄の旅。
正確には飲み鉄の旅ですが、大館から津軽鉄道、弘南鉄道と乗ってきました。
参加メンバーは自分の末っ子も入れて、計7名でした。

大館発9時16分の普電で出発して、5分後にはビールをプシュ!
これがまた美味い!多分、その日の一番だったですね~。
五能線では、キハ40系の先も長くない中、もちろん惜別の乾杯を全員でしました。

津軽鉄道ではストーブ列車に乗り、ストーブ酒と様々な交流会。
メンバーの一人が、五所川原駅で酔っ払って行方不明事件も何のその。
楽しくストーブ列車の雰囲気に酔ってきました。やはり皆で飲む酒は美味いですね。

ということで、末っ子は飲んだくれの親父をほっぽって一人弘前で下車。
そのあいだ親父は、弘南鉄道で最後の一本まで飲むべく頑張っていました。。。
撮り鉄も良いですが、自分的には飲み鉄が一番合っているかもしれない・・(^0^;)

10.08.23:05

煙分補給


先週土曜日から始まった「SLおが」試運転に、今日出かけて来ました。
男鹿線は未知の世界でしたが、鉄友さんのアドバイスで楽しんできました。
気温が低く雨模様の天気だったので、煙を期待したのですがイマイチ・・。
それでもやっぱり蒸気機関車は良いな~~~!とつくづく感じました。

男鹿線(男鹿なまはげライン) 羽立-脇本
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.13.22:00

津軽鉄道


今の土日は、津軽鉄道へ出かけて五所川原泊まり。
3年前から参加している、チャーター撮影会でした。

両日とも快晴で、岩木山はず~っとバッチリ見えていました。
菜の花もちょうど満開で、これ以上無いロケーション。
後は写真のセンスが有れば・・ですが、ま、仕方無いですね(^^ゞ

5月11日 津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.21.23:39

一足先に花見


昨日は恒例の能代飲み会があり、能代泊まりでした。
今日は陽射しに誘われ、あきた白神駅の裏山に登ってみました。
昨日は咲き始めの桜も、今日の陽気で一気に開花。
海を眺めながら、気持ちの良い時間を過ごしてきました。

五能線 あきた白神駅付近
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

02.24.22:30

能代・米代川河口


昨日は、所用で能代に泊まっていました。
能代に行くと必ず寄る米代川河口。
少し足を延ばせば八森とか有るのですが、ここが好き。
特に、夕暮れ時がたまらなく良いですね。
出来れば、この辺に住みたい(*^ー゚)

五能線 能代-向能代
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

07.28.23:57

岩木山夕景


今日は午後から娘に付き合って弘前へ。
その帰り道、岩木山がドラマティックでした。

明日は五能線呑み鉄。
酔っ払いすぎないようにします。。

05.20.22:33

驫木駅


昨日から一泊二日で、能代~鰺ヶ沢~五所川原と回ってきました。
リーフ購入時にホテル招待が有ったので、鰺ヶ沢グランメール山海荘を利用。

昨日は土砂降りの驫木駅で、チョッピリ鉄分補給。
ホテルの部屋からは、日本海を背に五能線が見えました。
ただダイヤが乱れていたので、ホテルから見る鉄でした(^_^;)

鰺ヶ沢は、やっぱ遠い。
列車密度も低いので、わざわざ列車撮影には無理だなあ・・・。

05.13.22:22

津軽鉄道


昨日の午後から五所川原入りし、今日は津軽鉄道で鉄分補給。
生憎の空模様でしたが、本降りになること無く良かったです。
午前中は、写真展の方に沢山の鉄友さんが来場していただき感謝感激。
ちょうど開催から半分過ぎましたが、あと2週間有りますので宜しくです。

津軽鉄道 嘉瀬駅
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

11.12.23:08

あけぼの冬眠へ


今日は、小坂鉄道レールパークで活躍していた「あけぼの」が越冬生活へ。
来春まで一号トンネルで冬眠し、綺麗なままで冬を過ごします。
来年こそは、A個室に泊まりたい~~
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

09.25.17:25

今日もネタ物


今日もネタ物が入った奥羽北線。
仕事を代わってもらい、能代から青森方面まで走っていました。

朝の内はドンヨリとしていましたが、いつのまにか青空。
お陰で鶴ヶ坂では玉砕してしまい、帰りながら弘南鉄道、奥羽本線で撮影。
ネタ物より、こちらの方が数段良い感じの写真が撮れました(^_^)V

土曜日から3日連続でネタ物を追いかけ、充実した鉄分補給でした。
気持ちが萎えないように、明日から秋田内陸線を楽しみたいと思います。

弘南鉄道 大鰐線 津軽大沢-松木平
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro+PL

09.18.22:06

昨日の五能線から


昨夜から台風の影響で雨風強かったですが、そんなに被害が無く良かったです。
ダイヤは運休や遅れで乱れていて、大館貨物の通過が8時間以上の遅れ。
1656貨物も昼頃の通過と、軒並み大幅な遅れでした。
ただ普通列車は頑張って動いていて、さすが世界に誇るJR!だと思いました。

今日は地元、釈迦内地区の敬老会で開催が危ぶまれましたが、無事終了。
両親が出席し、奥さんは手伝いで出席していました。
非鉄な自分は洗濯に勤しみ、洗濯機を回すこと4回と頑張りました(@@;)

写真は昨日の五能線から。
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

09.17.23:15

久々の五能線


昨夜は能代の鉄友さんと、能代の夜を過ごし午前様に。
今日は香川からの鉄友さんが来るので、五能線へ重役出勤(*´∀`*)
何とかリゾシラに間に合いそうだったので、取り敢えず定番撮影地へ。

その後は、二ツ井の巨匠と香川の鉄友さんと合流し昼食。
少ない本数でしたが、久々に海が見える路線は良いですね~!

五能線 あきた白神-岩館
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

07.30.22:59

芦野公園駅


今日は7時半の東能代発、弘前行きの普通列車に乗り込み乗り鉄でした。
弘前までは5時間かかるので、五所川原から津軽鉄道へ。
芦野公園駅の「駅舎」でカレーライスを食べてきました。

ここで帰りの列車まで1時間半有るのですが、何とラッキー!
臨時工臨列車がやって来て、一往復してくれました。
誰かがチャーターしたのかも?と店のママさん。
良いものを見せてもらいました(^O^)v

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro