忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.16:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/16:58

05.09.23:33

桜のトンネル


明日からは晴れ予報ですが、桜は散ってしまいました。
新緑が良い感じになってきたので、明日は比立内方面に行ってみます。

写真は5月4日の、小坂鉄道レールパークです。
ここの桜のトンネル、久々に出会えました。
昨年、一昨年と大した花を咲かせませんでしたが、今年はこれでもか~~~!
というくらい、輝いていましたね。
出来ればこの桜のトンネルを、あけぼのが走ってくれたらと・・・。

小坂鉄道レールパーク 永楽町-花園町
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

04.16.21:55

あけぼの復活


昨年12月4日に、長い冬眠に入った「あけぼの」号。
今日、四ヶ月半振りに冬眠から目覚めました。
宿泊も出来るようになるので、今年こそA寝台に泊まりたい(^O^)v

今日は天気が悪く風も強かったせいか、人出がイマイチ。
「アカシア祭」での運行が有るのか分かりませんが、期待したいですね。
その前に、大型連休での運行をしてくれないかな・・?

EOSMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.21.22:52

雪の華はいつ??


今日も、怪しげな何とも中途半端な天気。
まるっきり鉄気分になれなく、買い物で気を紛らわせていました(^0^;)

いま昔の写真を整理していて、まあよくもこんなにプリントしたもんだ。。
と、改めて自分に感心したり呆れたり、技術の無さにガッカリしたりしています。
でも貴重な写真があったりと、頑張った自分にご褒美をあげます(*^O^*)

日常生活に雪が無いと楽なのですが、早く雪の華に会いたい。

12.15.23:28

一気に冬景色


昨夜から降った雪が、今朝は15㎝位積もりました。
今シーズン、初めての本格的な雪景色に変貌しました。

しかし、小坂の雪は多い。
昼休みに散歩しても、まだこの通り綺麗な雪景色でした。

小坂鉄道レールパーク 永楽町駅付近

12.05.22:06

「あけぼの」の続き


土曜日から風邪気味でしたが、昨日からノドの痛みが強い。
一日中ビックスドロップを舐めて、今夜はだいぶ良くなりました(^0^;)

准看学院の講義資料作成が進まず、今日明日は大変な一日になりそうです。
鉄分補給も暫く無い感じなので、ネタを小出しに・・(>o<)

昨日の「あけぼの」ネタから一枚。

12.04.18:28

冬眠に入る「あけぼの」号


今年4月のGWから営業を開始した、小坂町レールパーク「あけぼの」号。
冬に備え、今日から冬眠に入りました。
鉄っちゃんは少なめでしたが、康楽館で催し物があったのでギャラリー多数。

推進運転でトンネルを目指す姿は、これはこれで格好良いです。
来春の出会いまで、しばしのお別れです(>o<)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.12.21:36

あけぼの復活!?


昨日から始まった、小坂町「アカシアまつり」。
今日は協賛イベントとして、ブルートレインあけぼの号の運転がありました。
午前2本、午後3本運転で、小坂鉄道レールパークと一号トンネルを往復。

午後からは奧さんと、鉄仲間達と乗車して往年の雰囲気を味わってきました。
まさかまさか、この地で思いで詰まった「あけぼの」に乗る日が来るとは。。
是非とも通年行事として定着出来れば、というか毎週末に走らせて~(^▽^)

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

04.15.21:28

また「あけぼの」ネタ


今日もスッキリしない天気。
鉄分補給もしないで、撮りためていたTV番組を見ていました(^^ゞ

明日は久々に天気も良さそうだし、何より仕事が休み。
でも、やはり家族サービス優先か??

04.14.19:08

あけぼのネタ


先日のあけぼのネタから一枚。
ほのぼのして良かった。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.10.22:30

あけぼの復活


昨年、小坂鉄道レールパークにやってきた「あけぼの」編成。
冬期間は、1号トンネルで保管されていました。
それが今日、今月末からの営業に向け引き出されました。
今回は報道各社へアナウンスし、小坂町の活性化も図っています。

DD13には特製HMも取り付けられ、気持ちも高ぶりました。
報道関係、鉄関係、地元の人たちが沢山集まり、お祭り気分でした。

しばらくこのネタで引っ張りますので、ヨロシクです。
また、今日集まった鉄仲間達にお疲れ様でした。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.22.13:31

タブレット


今日は、早朝4時に起きて仕事場へ。
てっきり午後まで仕事かと思いきや、昼前で終わりました。
ただ、生憎の空模様と強風で写真を撮る気になれません。

天気予報は一体どうした・・?さっぱり当たりませんね。
写真は、昨日の小坂鉄道レールパーク。
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.14.22:17

今日の小坂駅


11~12日にかけ、あけぼの車両が小坂駅に陸送。
今日の昼休みに見てきました。

新聞報道では2両だけでしたが、駅構内には4両。
駅の脇には大型クレーン車が2台。
いつの間に4両になったの・・?

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.14.23:24

10月14日 鉄道の日

kosakatetudou
今日は鉄道の日。先日の小坂鉄道鉄道の日記念イベントに参加出来なかったので、
せめて小坂鉄道の記念列車をアップします。

時は2005年11月3日。
良き時代の素晴らしいイベントでした。ありがとう!

09.22.23:04

廃止届け

kosaka
先日の新聞記事に、小坂鉄道が廃止届けを提出したという記事を見つけました。
最初は休止届けだったのですが、運行の見通しがないので廃止届けとなったようです。
しかしまだ決定ではないので、かすかな望みは捨ててはいません。

そんなわけで、休止直前の2008年3月1日の画像から1枚。
自分にとっては最後の小坂鉄道の一日でした。
出来れば3重連だったら良かったのに・・ね。。