忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.11:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/11:20

07.01.22:19

アジサイ咲く根小屋地区


今日は朝からドヨンとして、蒸し暑かったですね。
午後は降りそうで降らない空の元、寝小屋地区のアジサイを偵察。
全体に咲き始め良い感じだったので、ここで上下列車を撮影。

上り急行「もりよし2号」の時は曇り空でした。
その20分後にやってくる13Dを待っている間に、どんどん暗くなる空。
そして直前に土砂降りの雨になりました。

動きようが無かったので、そのままのポジションでキープ。
意外に土砂降りの雨が良い雰囲気を出し、ある意味ラッキーだったかも(^_^)

その後、阿仁川で鮎を釣る釣り人とのコラボ狙いで追っかけ。
あちこちのポイントに釣り人はいるものの、沿線には誰も居ません(>_<)
まだチャンスは有るので、また狙ってみますよ~~!

秋田内陸線 米内沢-桂瀬 13D

PR

06.25.22:56

阿仁マタギ駅前


今日は久々に、雨が夕方から降りました。
が、夜になって雨は止み少しムシムシしますね。
やっぱり、梅雨らしいっちゃ、梅雨らしいですかね。

明日も雨予報ですが、秋田内陸線沿線の紫陽花と立葵はまだ。
今は栗の花しか被写体は無いのか?
と思ったら、遠く阿仁マタギ駅前が賑やかでした。

写真は6月24日
秋田内陸線 阿仁マタギ-奥阿仁 112D

06.10.22:21

真夏日~~~


今日の大館の最高気温は32.3℃と、今シーズン4度目の真夏日。
今朝は風も無く、朝から日差しが強かったですね。
日焼け止めを塗っても、日焼けしてしまうという日差しの強さ。
これでまたシミが増えてしまいます・・・・(^0^;)

今朝は空の塩梅が良かったので、空メインに撮影することに。
風も無かったので水鏡にもなってくれ、気持ちの良い朝でした。
午後からは近場でお茶を濁し、早々に撤退してしまう根性無しです。。

秋田内陸線 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

04.14.21:36

今日は晴れ~~!


今朝の最低気温は氷点下。日中は15℃位まで上がりました。
それでもやはりまだ少し寒く、今週はダウンで出勤です。

朝は遠くの山並みがスッキリしなかったので、接近戦へ。
ここ西鷹巣は花が無く、どうにもこうにも撮りようがマンネリ化。
新緑の季節になれば撮るポイントも増えますが、もう少しの辛抱ですね。。

秋田内陸線 縄文小ヶ田ー西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

04.06.22:13

ED75-777 単機


先週チキを引っ張っていったED75-777が、今日は迎えに単機で下りました。
ミゾレや雨が舞う生憎の空模様でしたが、陣場まで足を延ばしてみました。
イメージしていたのがデーテンのスピードで、かなり速くてビックリ!
やはり元ブルトレ牽引は、ただ者ではなかったのね・・・(^0^;)

それにしても今日は寒かった。。
朝は少しばかり積雪が有り、やはりまだスタッドレスタイヤは外せない。。
桜の咲く気配は全くなく、本当に咲くのか心配になってきました。。。

奥羽本線 白沢ー陣場 単9623レ
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.09.22:42

最高気温20.1℃


今日の大館地方は、最低気温ー2.1℃、最高気温20.1℃と、気温差は22.2℃!
昨日の最高気温が15.0℃なので、二日連続の暑い一日になりました。
辺りを見渡しても雪が無く、親父は庭の雪囲いを取ってしまいました(^0^;)

新型コロナウイルスの影響で、患者さんも少ない日々です。
今日は昼前に終わったので、約3ヶ月ぶりに比立内方面まで足を伸ばしました。
阿仁合からは雪が田圃などに若干残っていますが、少ないこと少ないこと。

森吉山もよく見ると、中腹から下に雪が無い???ように見えます。
明日からは雨予報なので、またしばらく阿仁合方面には行かないでしょうね。。

秋田内陸線 前田南ー阿仁前田 1002D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS+PL

10.18.23:20

萱草鉄橋ー秋の気配


朝晩の寒さが一段と厳しくなり、ストーブ無しは辛い。
修理に出したストーブが駄目になり、ただ今発注中でまだ来ません。。
今年は天気の良い日が多いだけに、塩害による紅葉は残念ですね(>o<)

それでも内陸部の萱草近辺は、少しだけ秋の気配を感じさせます。
他がひどいだけに、ここの紅葉は幾らかマシかもしれません。

写真は昨日、10月17日
秋田内陸線 萱草-笑内 211D
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

08.07.23:19

今朝は「ないりっくん」


今日で3日連続の34℃台。暑かったですね~。
台風の進路も気になりますが、半端なく暑いです(@@;)

今朝の秋田内陸線には、嬉しい「ないりっくん」です。
お陰で、日中も燃えましたよ~!!

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

07.28.22:25

ヒマワリ


今日は昼頃から雨予報でしたが、いっこうに降らず。
雨の慕情を撮りたかったのですが、拍子抜け。
流し撮りも大失敗で、色も気分が乗らない紫色。

雑然としたヒマワリとのコラボ後は、速攻で花輪線へ。
花輪線沿線もこれといった景色が無く、オオハンゴンソウくらいですね。
どこか沿線に、ヒマワリ畑はないものかなあ・・。

明日は能代に泊まり、鉄友と飲み明かします(*^ー゚)
そして日曜日は、乗り&飲み鉄で五能線の旅で弘前往復。
帰りのリゾシラは酔い潰れて寝る鉄になるかも・・(^0^;)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

05.01.16:54

桂瀬駅の桜


今日の桂瀬駅。先客が2名居て盛況でした(*^ー゚)
3日前に較べると満開のようですが、何せ花芽が少なすぎ。
枝垂れと桃の花のピンクが綺麗です。
今日は天気に助けられましたが、余りに寂しい桜でしたね(>_<)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

05.14.20:14

萌える季節


昨日今日は、五月晴れが広がり新緑が目に眩しい一日でした。
昨日は夏日でしたが、今日は東風が強く過ごしやすかったですね。

仕事の関係で朝練がなかなか出来ず、水鏡を狙えません。
明日の日曜日からは、毎年恒例になった野球の朝練習。
5時から7時までの予定なので、これまた鉄分補給ならず( 。-_-。)

今年はなるように楽しむしかないかな。。
写真は昨日の一枚。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

04.07.20:49

今日は雨


昨日まで良い天気でしたが、今日は昼から雨。
風も強く、肌寒い一日です。

まだまだ桜の便りは聞こえませんが、水仙が咲き始めました。
これから色付き始める北の大地。芽吹きの春はもうすぐです(*^ー゚)

写真は4月5日。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

02.20.22:29

今夜も雨


今夜も雨。結構強く降っています。
日中は、昨日の雪の残りを片つけていて身体がボロボロ。
こんなに雨が降るのであれば、無理しなくても良かったかな。。

明日は、神奈川にいる末っ子が帰ってきます。
いつもは夜行バスだったのですが、今回は奮発して新幹線。
弘前で娘と合流して、新青森まで末っ子を迎えに行ってきます。

今まで末っ子の部屋で、ゆったり自分の時間を過ごせていたのに。。
明日からは賑やかになるのと同時に、自分の時間が少なくなります(^^ゞ
まずはパソコンの移動だな(o゚▽゚)o

写真は2月16日。
秋田内陸線から。

04.22.20:04

鯉のぼり


今日は定例の病院受診。数値的には問題無しで一安心。
帰り道、これもnasaさんから情報を頂いた米代川。

桜とのコラボも厳しいですが、鯉のぼりとはもっと大変。
今までもほとんど無かっただけに、ちょっぴり幸せ気分です。
nasaさん、ありがとう~~!

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ