忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
10 2017/11 11 1819 20 21 22 23 2526 27 28 29 30 12

08.07.23:19

今朝は「ないりっくん」


今日で3日連続の34℃台。暑かったですね~。
台風の進路も気になりますが、半端なく暑いです(@@;)

今朝の秋田内陸線には、嬉しい「ないりっくん」です。
お陰で、日中も燃えましたよ~!!

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro
PR

07.28.22:25

ヒマワリ


今日は昼頃から雨予報でしたが、いっこうに降らず。
雨の慕情を撮りたかったのですが、拍子抜け。
流し撮りも大失敗で、色も気分が乗らない紫色。

雑然としたヒマワリとのコラボ後は、速攻で花輪線へ。
花輪線沿線もこれといった景色が無く、オオハンゴンソウくらいですね。
どこか沿線に、ヒマワリ畑はないものかなあ・・。

明日は能代に泊まり、鉄友と飲み明かします(*^ー゚)
そして日曜日は、乗り&飲み鉄で五能線の旅で弘前往復。
帰りのリゾシラは酔い潰れて寝る鉄になるかも・・(^0^;)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

05.01.16:54

桂瀬駅の桜


今日の桂瀬駅。先客が2名居て盛況でした(*^ー゚)
3日前に較べると満開のようですが、何せ花芽が少なすぎ。
枝垂れと桃の花のピンクが綺麗です。
今日は天気に助けられましたが、余りに寂しい桜でしたね(>_<)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

05.14.20:14

萌える季節


昨日今日は、五月晴れが広がり新緑が目に眩しい一日でした。
昨日は夏日でしたが、今日は東風が強く過ごしやすかったですね。

仕事の関係で朝練がなかなか出来ず、水鏡を狙えません。
明日の日曜日からは、毎年恒例になった野球の朝練習。
5時から7時までの予定なので、これまた鉄分補給ならず( 。-_-。)

今年はなるように楽しむしかないかな。。
写真は昨日の一枚。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

04.07.20:49

今日は雨


昨日まで良い天気でしたが、今日は昼から雨。
風も強く、肌寒い一日です。

まだまだ桜の便りは聞こえませんが、水仙が咲き始めました。
これから色付き始める北の大地。芽吹きの春はもうすぐです(*^ー゚)

写真は4月5日。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

02.20.22:29

今夜も雨


今夜も雨。結構強く降っています。
日中は、昨日の雪の残りを片つけていて身体がボロボロ。
こんなに雨が降るのであれば、無理しなくても良かったかな。。

明日は、神奈川にいる末っ子が帰ってきます。
いつもは夜行バスだったのですが、今回は奮発して新幹線。
弘前で娘と合流して、新青森まで末っ子を迎えに行ってきます。

今まで末っ子の部屋で、ゆったり自分の時間を過ごせていたのに。。
明日からは賑やかになるのと同時に、自分の時間が少なくなります(^^ゞ
まずはパソコンの移動だな(o゚▽゚)o

写真は2月16日。
秋田内陸線から。

04.22.20:04

鯉のぼり


今日は定例の病院受診。数値的には問題無しで一安心。
帰り道、これもnasaさんから情報を頂いた米代川。

桜とのコラボも厳しいですが、鯉のぼりとはもっと大変。
今までもほとんど無かっただけに、ちょっぴり幸せ気分です。
nasaさん、ありがとう~~!

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.20.09:28

冷たい雨


今朝は冷たい雨が降っていて、風も強いです。
昨日、黄砂による汚れが酷く洗車したばっかりなので、徒歩で近場へ。
昨日に続き、置きピンの位置が悪く串パンになってしまいました。
それでも、サーボで外すよりはマシなのか?信頼すべきか?

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

01.13.18:52

一段落


今日は久々に降雪なし。日中の気温も上がりました。
朝の除雪車による雪を寄せてお終い。少し落ち着きました。
明日は晴れ予報なので、雪解けを期待したいです。

写真は、二度と顔を合わすことが出来ない組み合わせ。
3月のダイヤ改正で消えてしまう快速「八幡平」とのツーショット。

12.29.21:39

12月29日 昨日の一枚


昨夜から運転再開した「あけぼの」。
これに関東の鉄友が乗り込んでいたので、鶏めしの差し入れに。

霧に包まれた大館駅は、とても幻想的な雰囲気。
そして旅行に出かける家族連れ。
鉄っちゃんも少なく、まったりとしていました。

明日はいよいよ下り「あけぼの」がやってきます。
遠征組の方も多いでしょうが、やはりお立ち台ですかね。。

02.11.14:11

2月11日 あけぼの


今日は久々の雪景色。と同時に吹雪。
最初はお立ち台と思いましたが、接近戦に備え橋桁へ。
なんと関東からお越しの鉄友さんとご一緒になりました。

豪快に雪を蹴散らし進む姿は格好良いですが、視界が悪すぎです。
降れば降ったで悩み多く、上手くいかないものです。。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

02.08.13:24

2月8日 あけぼの


昨日は天気が良く、夜も星空が綺麗でした。
お陰で今朝の最低気温は氷点下14℃。しばれました。

雪が降らなかったのと曇り空で、峠路もいまいちパッとしません。
それでもお立ち台は20人近かったでしょうか。盛況です。

首都圏ではとんでもない大雪に見舞われているそうですね。
明日はいくらか降雪が期待出来そうですが、列車が走るのか?

今日はこれから、弘前市で職場関係の新年会。
飲み過ぎに注意して、明日の朝に雪景色を期待します。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

12.16.21:21

12月16日 過去画像


昨夜からの雪が、10㎝位でしょうか。
横手など県南から比べたら、大した量ではありません。
日中は暖気で、夕方は雨が降りグチャグチャです。

早くもネタ切れなので過去画像から。
2010年8月1日。
EOS5DMkⅡ+EF50mmf1.4

06.25.21:56

6月25日 今日も晴れ~


昨日は28℃。今日は29℃と、真夏を思わせる日が続きます。
明日の予報は30℃。短い東北の夏の先取りか。

一昨日のハプニングの、続きの一枚。
この一枚前がピンボケで、逃がした魚は大きい・・でしたね。