忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.19:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/19:10

12.16.23:06

残り柿


夕べから降り続いた雪。
今朝は7㎝位の積雪で、美しい雪景色でした。
少し早起きして、夕べに続き今朝も雪かきに精を出しました。

鷹巣はどうかな??
はやる気持ちを抑えて出勤。
車はトロトロと、夏場の半分くらいのスピード。
今の車は、とにかく滑るので、この位のペースがちょうど良い感じ。

摩当山トンネルを抜けると、そこは鷹巣。
案の定、北西の風がメチャメチャ強く、着雪ゼロ(>_<)
やっぱ大館と鷹巣は、山を一つ越えると全然違います。

午後からは目星をつけて早めの移動。
着雪は有りませんでしたが、残り柿が良い感じに迎えてくれました。

秋田内陸線 米内沢-桂瀬 13D
PR

12.15.23:38

猛吹雪の朝


今朝も積雪が有り、昨日と同じように7㎝位でした。
ただ西風がとても強く、着雪は全く有りません。。
鷹巣は日本海からの風が直接吹き込むので、とにかく風が強い。
大館は盆地なので、大館の雪景色を期待して鷹巣に行ったらガッカリ(>_<)
何てことはしょっちゅうありますね。

日中は晴れたり吹雪いたりの天気でしたが、夜になって深々と降っています。
今シーズン初めての雪かきを、夕食後に頑張りましたが、既に腰に来ています。
朝は雪かきしている時間が無いので、いつものことですが辛い日々の始まりです。。

秋田内陸縦貫 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

12.14.22:42

元気でしたよ(^_^)


家庭の事情で暫く放置状態が続いてしまい、申し訳ないです。
心配してくれる(有り難い)鉄友さんもいて、少し現状報告を。。

一言で申せば、家庭の事情で身動きが取れなく、そのまま鉄分補給無し。
11月は、ほぼ写真らしい写真を撮っていませんでした。。
今は撮ろうと思えば撮れるのですが、周りの景色がどうにもならず(>_<)

しかも11月でレイルマガジン「今日の一枚」が連続12年で途切れました。
その気持ちの落ち込みもあり、なかなか沿線に足が延びませんでした。

しかし今朝は久々に燃えました。やっぱ雪景色は良いですね~!
でも午後からは風が強すぎでどうにもならずでしたが、ちょうど良いリハビリ開始です。
年末にかけてまた家庭の事情が出てきそうですが、少し頑張っていきます。

秋田内陸線 大野台-縄文小ヶ田 404D

10.20.23:09

上桧木内駅にて


9月に引き続き、今月も先週一週間ホテル暮らしでした。
一人でホテル暮らしをしていても、つまらないですね。。
飲みにでるわけでも無く、ただ部屋でアルコールとテレビ。
これでは腹にぜい肉が付くわけですね・・・(^0^;)

これからも生活に縛りがあり、まだまだマイペースにはなりません。
たぶん子供とこのくらいゆっくり過ごすのは、もう無いのかも。
取り敢えずは元気で過ごしていますが、このデブ体型を何とかしなければ・・(^^ゞ

写真は乗り鉄?飲み鉄?した10月13日
このワンちゃん、上桧木内のアイドルのようでした(^_^)

10.04.18:02

10月の一枚


また暫く放置状態で、申し訳ありませんでした。
このままだと、月一のペースになってしまいそうですね。。。

10月に入り、先週末は久々に白坂まで足を伸ばしました。
実にこれが一ヶ月ぶり。
家庭の事情で仕事終わりは直帰だったので、神様がご褒美をくれました。

秋田内陸線沿線で女性カメラマンに出会わないのですが、この日は良い感じ。
もちろん撮影後は本人とお話して、許可をもらっています。
しかも偶然にも、住んでいるところが近くだったので喜び2倍。
これをきっかけに、少し足を伸ばしてリハビリに努めます(^_^)

2020年10月2日 秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬 13D

09.16.23:11

ご無沙汰しています


なかなか記事をアップする気力が無く、ズルズルとしてしまいました。
元気は元気ですが、少し家庭内のことで時間が取れない状況です。
写真も撮っていますが、ほぼ同じようなポイントなので変わり映えしないです。
暑かった夏も、いつの間にか涼しく感じるようになりました。
何もしなくても季節は移ろい、少し季節に追いついていかなければ・・ね~~~!

2020年9月16日 秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

09.01.22:56

ご無沙汰していました


8月が終わり、9月に入りすっかり秋らしさを感じるようになりました。
すっかりご無沙汰していましたが、元気でやっていましたよ。
ただ連日の暑さと、写真を撮ってもどうにもならず、心は夏バテでした。

これからも少しネットから離れる事が多くなり、暫く更新できないかも。
取りあえず元気でいるので、心配しないでくださいませ・・(_ _)

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

08.04.22:41

花いっぱ~~い


8月に入って、連日の真夏日でとても蒸し暑いです。
天気もスカッとしないので、遠出をする気無しでダランとしています(^0^;)

それでも鉄の師匠がアップしていた写真に刺激され、チョコッとだけ。
花が無いかと思っていた沿線に、工夫すれば有るように見えますね(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬 13D

07.29.22:25

梅雨明け~???


昨日までの悪天候が嘘のように、今日は昼前から夏空。
一瞬梅雨明けしたのかと思う程、真夏日一歩手前の天気でした。
東風でしたが、とにかく暑くて身体が付いていきませんでしたね。

一昨日は南九州が梅雨明けして、来月早々には梅雨明けしそうな気配。
そして直ぐにお盆が来て、秋がやって来ますね・・(まだ早い!)

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 108D

07.27.22:11

久々の鉄分補給


この連休は家族運用と、五能線飲み鉄の旅。
久々の鉄分補給でしたが、今朝は倒木で遅延。
雨降りの午後から上下二本だけ撮って、撤収でした。
明日からは頑張ろうかと思いますが、空振りに終わりそう(^0^;)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D
(開いている踏切からの撮影です)

07.20.22:49

真夏日~~!


しばらく東風が吹いて、比較的過ごしやすい日々でしたが、
今日はとうとう、7月最初の真夏日になった大館地方。
こんな日は、やっぱり川遊びに限ります。

鮎釣りの方も6~7人入っていて、賑やかな川遊び。
ようやく念願の、釣り人と列車を絡めて撮ることが出来ました。
川の中に30分以上入っていましたが、気持ち良かった(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 萱草-笑内 213D

07.15.20:53

昼下がり


今日の鷹ノ巣地区は、昼前から気持ちの良い青空へ。
今日も東風が強く、空気はとても澄んでいます。
日差しは強いのですが、風が涼しく過ごしやすい昼下がり。

この後、奥羽本線へ転戦しましたが、大館は曇り空。
スッキリしない空模様でしたが、久々にシラジンお立ち台へ。
同業者が7~8人居るという、盛況ぶりでした(^0^;)

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 108D

07.14.22:59

爽やかな朝


今朝は久々に青空が広がり、爽やかな朝を迎えました。
東風が比較的強く、過ごしやすい一日でした。
っていうか、夜は涼しすぎて夏が終わった感じです(^0^;)

そんなわけで、今朝は久々に気分良く撮影できました。
が、昼前からドヨンとして中途半端な天気に。。。
結局、深追いせずに今日も早々に帰宅です。

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

07.13.22:38

梅雨空の気持ち


ここ最近はワンパターンで、どうにも写欲が湧きません。。
ま、いつものことですが、あまりにもマンネリ化過ぎたのかな。
今日のスッキリとしない天気で、気持ちまで梅雨空のようです。。。

秋田内陸縦貫鉄道 西鷹巣-縄文小ヶ田 13D