忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
06 2017/07 2 8 15 25 26 27 28 2930 31 08

07.24.16:53

新生「ないりっくん」


先週金曜日に、リニューアルした「ないりっくん」。
今日は早速、その勇姿を捉えることが出来ました~(^O^)v
所用があったため、今日はこの一枚だけです。

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro
PR

07.21.22:32

田んぼアート


今日は四捨五入すれば猛暑日の34.9℃。暑かったですね~。
ようやく田んぼアートの2カ所目を訪れました(^^ゞ
ここは良い感じに見えますね。

昨年は「小渕早苗さん」だったのですが、今年は秋田犬の四季。
小渕は秋ですね。ちなみに阿仁前田は冬ですが、乗らないと分からない(*^ー゚)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

07.20.22:36

案山子?


今日の最高気温32℃越え。暑かったですね~。
明日は猛暑日予報で、更に追い打ちをかけられます。
この季節はネタ物が少なく苦労しますが、明日はどんな空模様かな?

ここは阿仁マタギ駅前なのですが、リアル過ぎて話しかけてしまいそう(@@;)

2017年7月14日
秋田内陸縦貫鉄道 213D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

07.19.22:20

ヒマワリ~


今日は暑くなりそうな天気でしたが、真夏日まではなりませんでした。
秋田内陸鉄道沿線にヒマワリは少なく、いつもの所に少しだけ。
先週末の強風で、倒れてしまったのもかなり有りました・・(>_<)

明日は小坂勤務なので非鉄ですが、金曜日はリベンジに行きます(^_^)V

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.18.18:41

夏~


今日は青い空が広がり、夏~~~と思わせてくれました。
が、夕方前には雨が降り出し東風が冷たいです。
それでも最高気温は30℃越えで、夏本番を感じさせます。

今日は仕事が伸び、近場での一枚。
13Dは見事な夏空でしたが、1002Dは雲に邪魔され玉砕。
さっさと諦め、早めの帰宅となりました。

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

07.17.21:59

連休終わり


3連休も、あっという間に終わってしまいました。
生ビーツ列車も有ったので、非鉄な週末でしたが充実でした。

明日からも晴れマークが並んでいますね。
週末にまとまった雨が降ったものの、こんな空梅雨で良いのだろうか??

写真は7月14日 秋田内陸縦貫鉄道
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

07.16.23:10

大雨だったようで・・


昨夜の由利鉄生ビール列車は、楽しんできました。
生ビールは2杯だけで、後は「鳥海山」という日本酒を飲んでました。
これが効いたのか、ホテルへ帰る道を迷って彷徨っていました(^0^;)

今日は予定通り「岩牡蠣」を食べて、お土産にも持ち帰り。
ただ殻を開けるのに一苦労、というよりたたき割って開きました(@@;)
お世話になった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
秋アキさん、またお誘い下さいね~~(^_^)V

午前中の県北地域は大雨だったようですが、県南は大したことない雨。
自宅に帰った頃は雨が止んでいて、大雨に当たりませんでした。
大雨には縁が無いようです。

写真は7月14日
オリンパスOM-D E-M1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.14.22:06

え?コスモス


今日も暑い一日でした。それでも34℃台で済んだようです(^0^;)
ここは今年のお気に入りの場所ですが、何かしらネタがあります。

しか~し、コスモス???しかも半分散っている!!!
今年は異常気象なのでしょうか?季節の進行が早すぎですね(>_<)
そう言えば、とんとヒマワリを見かけませんね・・・。

明日は、由利鉄生ビール列車に行ってきます。
退職してから3年連続で、もちろん奥さんと一緒です(^O^)v
そして明後日は、岩牡蠣を食ってきます。

オリンパスOM-D E-M1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.13.23:09

アヤメ


ここ最近、マーガレット、栗の花、立葵、アジサイ、タバコの花、アヤメ。
まだヒマワリを見つけていませんが、沿線で花と絡めるのは意外に難しいです。
いっそのこと、花一輪をドアップで撮ると良いのかも。。

明日は猛暑日になりそうですが、倒れないようにしてきます('-'*)
写真は7月12日 秋田内陸縦貫鉄道 213D

オリンパスOM-D E-M1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.12.20:13

タバコの花


昨日初めて知り、そして今日張り切って出かけた「タバコの花」狙い。
残念ながら、今日刈り取った直後のようで花は有りませんでした(>_<)

二回目の刈り取りのようで、葉っぱに栄養分をやるために刈り取るそうです。
淡いピンクの可憐な花ですが、意外に目立たないですね。
一部、花にビニールをかけているのが有りましたが、出荷するのでしょうか??

オリンパスOM-D E-M1+ED40-150mmf2.8PRO

07.11.16:04

今日も猛暑日


今日も35.5℃と、猛暑日になった大館地方。
どうすんべ・・と言うくらい暑いですね・・\(◎o◎)/!

流石の立葵も、今日は心なしか元気がない感じ。
真夏のような日差しを浴びて、頑張ってくれました。

オリンパスOM-D E-M1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

07.10.22:22

猛暑日


今日の大館市は35.2℃と、今シーズン初めての猛暑日。
阿仁方面の気温表示も34℃と、暑かったですね~。
こんな日にアジサイは似合わないのですが、他に色物が無し(>_<)
日差しが隠れてくれたので、良かったかな。。。

オリンパスOM-D E-M1+ED7-14mmf2.8Pro

07.07.18:08

今日の桂瀬駅


今日は晴れ~!
の予定でしたが、スッキリとは晴れませんでした。
全体に霞がかかったような晴れ間で、夏空とはいきませんでした。

今日もいつものパターンに近い感じでした(^0^;)

オリンパスOM-D E-M1+ED40-150mmf2.8PRO

07.06.18:50

栗の花


九州地方を襲った集中豪雨は、甚大な被害が出ているようですね。
ここ何年か、経験したことのないような大雨が多く心配です。

今日は午後から日差しが出て、明日、明後日は晴れマーク。
栗の花も終盤を向かえ、沿線の被写体に苦労しそうです。
取り敢えずは、桂瀬駅の立葵の様子を見てこようかな・・(*´∀`*)

写真は7月5日
オリンパスOM-D E-M1+ED40-150mmf2.8PRO