忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
11 2019/121 5 78 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 01

12.11.22:52

冬はどこに??


今朝の鷹巣地区は、濃霧に覆われました。
そして昼前からは雨が降り、ドンヨリとした一日でした。
積もっていた雪もすっかり溶けてしまい、冬が遠ざかった感じです。

この辺の踏切は、例年で有れば踏切板が撤去され通行止めに。
しかし今年は撤去される気配が無く、もしかして人件費削減なのか。。
どっちにしても雪が積もれば、ここの農道は車が走れなくなるので良いのか??
何てことを考えながら、中途半端な冬の朝を迎えていました(^0^;)

秋田内陸線 小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS
PR

12.10.23:21

滑る朝


今朝は雨。結構強く降っています。
雨だと凍らず滑らないイメージですが、今朝は雨なのにツルンツルン。
ブラックアイスバーンならぬ、レインアイスバーン\(◎o◎)/!
スリップ事故は十数件と、とんでもない朝でした。

秋田内陸線は「雪の影響で遅れ」のアナウンス。
朝の通勤通学列車は、撮ることが出来ませんでした。
比立内から通勤しているスタッフに確認したら、比立内は雨。
一体どこで雪の影響が、どんな形で有ったのか・・気になります(*^ー゚)

秋田内陸線 小ヶ田-西鷹巣 108D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.09.22:15

小春日和に近い一日


今日は朝から快晴の一日。
お陰で最低気温が氷点下6℃以下と、冷え込みも凄かったです。
日中は車の中だと汗ばむくらいの日差しで、小春日和を感じさせます。
今年の小春日和は10月28日~11月26日までで、正確には小春日和ではありませんが。。

今朝の一枚は、綺麗に見えていた藤里駒ヶ岳を背に走る通勤通学列車。
脚立を忘れてしまいましたが、冬枯れ状態なので列車を抜く事が出来ました。
明日からは天気が崩れそうなので、鉄分補給が出来るのだろうか??

そう言えば、今日の秋田内陸線で踏み切り障害が有ったようですが、何だろう?
大型動物とぶつかった?? 車とぶつかった?? 一体どこで??

秋田内陸線 小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.06.23:33

阿仁合方面大雪


今朝は冷え込みました。大館は氷点下7度。
お隣の碇ヶ関では、今シーズン本州で一番寒い氷点下11度。
ただ風がなかったので、木々の着雪がとても綺麗でした。

午前中の鷹ノ巣は、シンシンと雪が舞い降りる天気。
これは良い感じの雪景色なると思い、阿仁合方面へ出動。
ところが今日も降り過ぎで、時々ホワイトアウトに近い状態。
それでも昨年は撮れなかった絵を、今日は何枚か撮れてラッキー。

それにしても、阿仁合から奥部はもの凄い雪国になっています。
今のところは大館が雪が無く阿仁合は雪景色と、理想の展開。
その内ツケが回って来るのでしょうね・・・(^0^;)

秋田内陸線 岩野目-笑内 212D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.04.22:05

吹雪の一日


昨日からの雪は、今日も降り続いています。
風が強く今シーズン初めての真冬日になり、とても寒いです。
大館の積雪は大したことは無いのですが、他の地域は凄いことに。。

今日も雪景色を求めて、秋田内陸線へでかけました。
雪の粒が小さいため、全体に霞んだ感じになってしまいます。
しかも道路は湿り気多い雪で、ハンドルを取られてしまいます。
結局深追いせずに、小渕からUターンしてきました。。。。

秋田内陸線 桂瀬-米内沢 1002D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLIS

12.03.23:37

雪の一日


今日は冬型が強まり、昨日の雨が雪に変わり、雪の一日でした。
自身、今シーズン初の本格的な雪景色に興奮状態。
今朝の警察沙汰の鬱憤を晴らすような、雪の華が咲きました。

大館、鷹ノ巣はほとんど雪が無いのですが、阿仁合方面は別世界。
比立内に至っては、ほとんど雪国でビックリでした(^0^;)

ただ風が強いので、明日の朝はどうなるのか・・・?
楽しみして仕事に出かけましょうかね~~~(*^O^*)

秋田内陸縦貫鉄道 前田南-小渕 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.02.22:48

雨の一日


昨日の午後から降り始めた雨が、今日も一日中降っています。
冬の雨は冷たくて気持ちも塞がってしまうので、とても嫌いです。
明日は午後から雪に変わるようなので、期待して少し遠出してみます。

ところで今日は、秋田北空港で行われている「アトリエうののん鉛筆画展」に出かけてきました。
鉛筆画家である普津澤さんは、以前は秋オテ会にも所属していた鉄子さん。
元々は絵が専門でしたが、写真にもその才能を発揮して素敵な写真を撮っていました。
今は鉄道からは足を洗い、愛犬の柴犬を中心とした写真や動画に専念。
少し前からは鉛筆画家として、犬の生き生きとした表情を描いています。
来年には横浜ランドマークタワーでの個展を企画し、精力的な活動をしています。

自分には全くの絵心は有りませんが、それでも絵を見ていると感じるものが有ります。
21月21日(土)まで開催していますので、是非とも足をお運びください。
ちなみに土日は、ご本人が会場にいらっしゃいます。

2019年12月2日 秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.29.16:55

残り柿


今日は昼から雪がモサモサと降る予定が、青空が広がっています。
午前中は雪が降ったり止んだりでしたが、積もるまででもありません。
少し奥部まで足を延ばしましたが、車と衝突しそうになること二度。
天気もイマイチなので、無理をしないで帰ることにしました(^0^;)

帰り道は雪が強くなり、木々への着雪も何だか良い感じになり悔しいこと。
今日は雪景色とは縁が無かったということで、納得させています。
これからもチャンスは何度でも有るので、無理しないことが一番かも(^o^)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

11.27.22:39

氷点下6℃の朝


昨夜から雲一つ無い空になり、今朝は今期一番の冷え込みになりました。
風も全くなかったので、あたりは凍った世界が広がっていました。
何処で朝練をやるか悩んだ末、米代川沿いで撮ることに。

本当は凍った樹木を、逆光で浮かび上がらせて列車をシルエット。
のイメージなのですが、あいにく西鷹巣近辺には樹木が有りません。
藤駒も白くなっていれば良かったのですが、またの機会にチャレンジです。

秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.26.22:22

帰ってきました


先週の金曜日から出かけていた、結婚記念日旅行。
昨夜帰宅して、疲れのとれない(飲み過ぎか?)まま今日から仕事。
高齢者になれば受けなければならない、肺炎ワクチンを接種してきました。
旅行先でも年齢を感じることが多く、どうにもいかんなあ・・・(>_<)

ということで、年がいったら楽しみを見つけて頑張らにゃ~~!
この朝練も、雪が降ると色々と厳しくなりますが、楽しんで頑張らにゃ~!
とにもかくにも、頑張らにゃ~~!ですかね・・・(*^ー゚)

秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

11.21.22:31

冬本番・・なのかな?


大館は盆地なので、夏は暑く冬は寒い。
今週は氷点下の朝が三日間有り、最高気温も一桁台。
昨夜降った雪が今朝は5㎝位あり、綺麗な雪景色を見せてくれました。
しかし、こんな日に限って小坂町診療所勤務で朝練出来ずに残念です。。。

ところで、明日から3泊4日で結婚記念日旅行へ出かけてきます。
自分が定年退職してから行き始めた旅行も、今年で5回目です。
いよいよ自他共に、そして世間様からは高齢者と呼ばれる年齢にカウントダウン。

一日一日と、自分自身で衰えを感じ始めた今日この頃。
どうしようもないと自分を慰めていますが、これが加齢ということなのか。。

と、悩んでも仕方ないので、奥さんと二人で旅行を楽しんできます。
一年目は福岡、二年目は徳島、三年目は京都・神戸、四年目は大阪、
そして五年目の今年は姫路・大阪と、やはり南が多いなあ・・(*^ー゚)

写真は昨日の一枚
秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ


11.20.23:47

吹雪の朝


昨日から降り始めた雪は、ようやく少しだけ積もりました。
今朝は雪景色を期待しましたが、西風がやたら強く着雪無し。。
それでも猛吹雪の中、今シーズン初の雪景色となりました。
これから朝は辛いものがありますが、雪景色に会える楽しみで頑張ります(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 大野台-小ヶ田 404D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.19.18:51

冷たい雨


昨日の午後から冷たい雨が降り続き、今朝も小降りの雨。
日中も雨が降ったり止んだりで、夕方前からはミゾレ模様。
今夜から明日にかけては積雪が予想され、一気に冬本番に突入。
明日の朝は雪景色を期待して早起きしてみますが、果たして・・・?

今日は小渕まで足を延ばし、小渕の大銀杏を見てきました。
鉄友さんの写真で予想はしていたものの、見事に落ち葉だらけ(>o<)
結局、今年は紅葉の写真を撮れなかったです。。。

その代わり、雨にシットリと濡れた柿の色が綺麗でした。
濡れているのでコントラストも良く、良い感じに発色していました。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-上杉 1002D
EOS5DMkⅢ+EF70-300mmDO

11.18.21:55

白鳥のいる田んぼ


今朝は冷え込みました。大館の最低気温は氷点下3.9℃。
昼からは雨が降り続き、ここまで30mm以上の雨が降っています。
山では雪になっているのでしょうか???

今日は久々の歯科受診があったので、近場での鉄分補給。
白鳥はかなりの数が羽を休めていますが、飛ぶ気配は無し。
雨に打たれて寒かったですが、少し近寄ってみました。

秋田内陸縦貫鉄道 西鷹巣-小ヶ田 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ