忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.13:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/13:05

01.16.18:32

1月16日 大館駅

oodateeki
今日午前中は、穏やかな青空が広がった大館地方。
良い天気なのに夜行列車群はウヤ。午前中は屋根の雪下ろしに精を出していました。
昼過ぎに息子を迎えに大館駅へ。ちょうど貨物が入ってきたので、今日の一鉄です。

昨日は出張で秋田市へ行っていましたが、雪が多くビックリでした。
どこと比べても大館の積雪は少ないようで、天気予報と反対に穏やかな週末でした。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L
PR

01.24.20:50

81が赤雷・・?

EF510-4
今日は午後から散髪に行って、伸びすぎた後ろ髪だけ!?切ってきました。
その帰り道、ちょうど貨物の時間があったので、斜光ギラリンを狙いに沼館へ。
遠目で??この貨物って81じゃなかったの?と、ちょっと残念でした。。。

01.22.23:06

1月22日 3号機

EF510-3
今朝も冷え込んだ朝を迎え、子供を送って行くとき見た温度が-6℃。
でもいまいちスッキリしない天気で、写欲ももう一つといったところでしょうか・・。

相変わらず近場での朝練で、構図もいつも同じなので、たまには後ろ姿をパチリ。
雪をまとった姿は絵になるのですが、巻き上げる雪煙が難しいのよね。。

明日は24時間拘束勤務の突入なので、朝練3本セットだけは何とかしたいと思います。

01.19.22:55

1月19日 11号機

EF510-11
今朝はいつもより早い出勤だったので、出勤途中に朝練を行いました。
どんよりと気分が乗らない天気でしたが、朝練3本が出来たので良しとしましょう。
しかも日本海は、トワ釜103号機だったのでラッキーでした。

明日は事情があって、一泊の検査入院をします。大した事はないのですが、念のため。
その為、明日は更新が出来なく、また明後日の朝練も出来ませんので、ご了承下さい。
アルコール抜きなのが一番辛いと思いますが、久々にゆっくり休んできます。。。

01.18.19:49

1月18日 3号機

EF510-3
今朝も冷え込んだ朝を迎え、氷点下10℃近くまで下がったようです。
久々に晴れた朝だったので、朝焼けを狙いに出動。
いまいちな結果に終わりましたが、とても気持ちの良い時間を過ごせました。

今日の釜は昨日に続き3号機。
ダイヤの乱れで釜のやりくりも大変なようですね。。

01.17.08:42

1月17日 3号機

EF510-3
今朝は、花輪線一番列車を狙いに早起きしました。
しかし雲が厚く、どうにもならないので白沢方面に転戦。

寺の沢付近でトイボネンさんと合流して、久々の松原カーブで朝練でした。
途中、白沢の気温は-11℃!とても冷え込みが厳しい朝でしたね。

1656レは定刻で通過しましたが、いなほ8号は10分くらいの遅れだったでしょうかね。
今朝は何列車か分かりませんが、81-502号機牽引の下り貨物もゲット出来、ちょっと得した気分。
トイボネンさん、寒い中、お疲れ様でした~!

01.13.23:56

1月13日 13号機

EF510-13
今日は全国各地で荒れ模様の天気だったようで、九州地区でも積雪が有ったようですね。
こちらも日中は猛吹雪の様を呈していましたが、仕事帰り時は意外に穏やかな感じでした。

普段、朝の雪かきが出来ないので、今晩は屋根からの雪投げで遅くなりました。
何とか今日中の更新が出来たところで、明日も何とか朝練に出かけたいと思います。

01.12.22:18

1月12日 19号機

EF510-19
昨夜降った湿った雪が木々に着雪して、今朝は良い感じの雰囲気になりました。
ただ休み明けの朝は起きるのが辛く、グダグダしていたら時間が無くなり近場での朝練です。

今日から中学校の授業が始まり、明日、明後日と残りの子供達の学校が始まります。
冬休み中は比較的ゆっくり出来たのですが、これからの朝練は時間との勝負になります。

01.11.13:46

1月11日 3号機

EF510-3
今朝の気温は氷点下5℃。
昨夜の飲み過ぎで体が目覚めていない状態では、寒さが身に凍みました。。

今日はトイボネンさん、sabangさん、友蔵さんと、白沢駐車帯に集合。
何処で撮るか悩んだ末、私だけ跨線橋からの捕獲。
結局、この近辺で「いなほ8号」「日本海」を撮影して撤収となりました。

話の中で、129号機と赤雷1号機が入線しているということで、自宅付近で3098レを捕獲。
129号機を期待していたのですが、やってきたのは赤雷トップナンバーでした。

たまたまなのか、昨日の貨物には赤雷がかなり充当されたようで、
いよいよ危機が迫ったパーイチなのでしょうかね・・?

01.09.18:01

明日はお休み

EF81-10
明日は大館スキークラブのスキー教室に参加するため、朝練はお休みします。
せっかく雪景色になりそうなのに残念ですが、年に一回の行事なので、参加しないわけにいきません。
せっかく関東から鉄仲間が来ているのに残念ですが、明後日にでも会えるといいですね。

写真は今日の3098レ。今年初の捕獲となりました。

01.09.10:39

1月9日 4号機

EF510-4
今朝の温度は氷点下5℃。比較的冷え込みました。
それでも雲が少なく、穏やかな朝を迎えています。

今日は松原方面から始動。
低く朝霧が立ちこめ良い雰囲気なのですが、ちょっと高さがあり過ぎました。

その後、風穴方面に移動して日本海を待ちますが来ません・・。
結局、ほぼ「あけぼの」スジでやってきましたが、狙いたいものがあっただけに残念。
「あけぼの」は40分位の遅れだったでしょうかね。撤収後だったので撮られませんでした。

01.08.21:34

1月8日 非鉄でした・・

EF510-2
今朝は起きられず、非鉄な一日になってしまいました・・。
昨日今日と、日中は青空が顔を出し、まるで3月のような感じでしたね。
お陰で、木々の雪が無くなり、どうにも気持ちが奮い立たないですな。。

明日は少しだけ気合いを入れ直し、陣場方面にでも出かけてみます。
明朝は冷え込みが厳しいようなので、期待してみます。

写真は6日の1656レ。

01.02.22:17

1月2日 赤雷貨物

EF510-19
大晦日から降り続いている雪が、今日も一日中吹き荒れていました。
奥羽北線のダイヤは乱れ、1656レは約10分遅れで通過。
しかし大館からの1658レは、午後4時半時点で抑止状態でした。

この後の「いなほ8号」は10数分遅れで来ましたが、大館駅で運転打ち切り。
秋田へは午後3時45分に発車。そのまま「いなほ7号」に充当されたようです。

ようやく正常ダイヤに戻った奥羽北線。
久々に日本海通過を眺め、一安心といったところです。

12.11.16:40

12月11日 4号機

EF510-4
今朝も冷え込んだ朝を迎えましたが、霧が出ず朝焼けが綺麗に染まっていました。
今朝は花輪線一番列車を撮影後、本線に移動して赤雷貨物を捕獲。

朝焼けをバックにと考えていたのですが、朝焼けは無くなり曇り空に変身。
仕方なしに、凍てついた草をメインに冬の寒さを強調してみました。