忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.20:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/20:34

11.07.23:06

お嬢様に会いたし


とんと見ることが出来なくなった、お嬢様ことT18。
秋田の鉄友さんのブログを拝見すると、お色直しが済んだよう。
いつの日か、北線に入線することを夢見ています。

今週末は非鉄の予定。
ブログのアップも、しばらく無さそうな気配です。

写真は2009年1月17日。
PR

09.25.21:57

明日からお休み


今日は昼過ぎから天気が回復し、明日からは晴れマーク。
明日は娘が帰ってくるので、またブログはお休みです。
これからの週末は、何だかんだ行事があり非鉄&非更新になりそう。

写真は9月23日。
EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

07.13.22:38

7月13日 非鉄続き


先週は、職場の女子ソフトバレーボール大会。
男子は3名まで出場出来るので、3日連続で出場。
惜しくも準優勝でしたが、そのままご苦労さん会。
久々の午前様になってしまいました。。

次の日の土曜日は職員スポーツレクで、やはりソフトバレーボール大会。
しかも、長縄跳びも平行して行われました。
この大会は、50歳以上の出場が必要なので、3試合に出場。
圧倒的な女子力で、優勝を果たしてしまいました。

そのまま、午後からは450歳野球大会。
勝つ予定でなかったのが、相手の乱調で初勝利。
しかもピッチャーが途中で所用のため帰ったので、初リリーフ。

夕方は、この日2試合目に臨むことになってしまいました。
こともあろうか、自分が初先発で投げることに。
人生初のピッチャー。メチャメチャ打たれましたが、良い経験でした。

夜のご苦労さん会のビールの美味しいことったらありゃしない。
お陰で、今日は肩、腰、お尻、太股が痛くて重くて堅くて死んでいました。
ひたすら電気をかけて何とか明日からの仕事が出来そうです。

写真は2008年9月28日

06.12.22:22

6月12日 雷雨


今週は、ず~っと梅雨らしい空。
雨もまとまって降り、先ほどは激しい雷。
そのせいか、PCがちょっと調子が悪くなりました。

写真は2009年9月22日。

06.10.22:29

6月10日 今宵も飲み会


今夜はPTA理事会&懇親会。
来月は、高校東北PTA連総会が大館会場で行われます。
その前夜祭ではないですが、PTAの総意を結集しました。

当然、大館は米所秋田を代表して日本酒ですよね~。
大会では北鹿の美味しいお酒を用意出来れば、、良いですよね~。

写真はネタがないので、2009年9月27日。
たまたまR27編成・・でした。

05.28.21:45

5月28日 今宵もT18


今日は日中、27℃まで気温が上昇したようです。
明日ももっと暑く、29℃前後になるようです。
これから先も晴れマークがズラリ。初夏の装いを見せ始めています。

仕事帰りは、のんびりとあちこちを見ながら帰ってきました。
これから田植えを始める所もあり、水鏡を狙えるか・・な?

写真は2009年5月15日。
直前まで日が当たっていたのですが・・。

05.27.22:37

5月27日 T18いなほ


未明から雨が上がる予定が、今朝は雨模様。
仕方なしに車で送られましたが、昼前からバリ晴れ~。
明日から晴れマークが並んだので、奥さんと二人でニンマリ。
写真は撮れませんが、天気が良いと気持ちが晴々します。

写真は2008年6月12日。
お嬢様、北線初めての「いなほ」運用です。

05.22.22:12

T18復活物語


たいそうなタイトルを付けましたが、T18が国鉄色に変身。
今から6年前の出来事から、奥羽北線は華やかになりました。

ダイヤ改正で、大館以南にED75が入ったのが2007年3月。
あけぼのに、田端機が充当されたのは2008年2月頃から。
2008年3月ダイヤ改正で、ED75が消え少し寂しくなった北線。
そこに2008年6月、T18国鉄色の復活でした。

北線デビューは団臨からでしたが、その後は「いなほ」に充当。
夜の「いなほ7号」ウオッチが、毎晩の楽しみでした。

写真は2008年6月7日。
自身、初めてのお嬢様捕獲に、身震いした記憶があります。

05.21.21:44

5月21日 ドンヨリ雨


最近、スッキリとした天気にならず気持ちもドンヨリ。
今日は分かっていながら自転車で行き、帰りはお迎え(汗)
明日の夕方には晴れることを祈っています。

今週末は、久々の泊まり出張で秋田に行って来ます。
今回は同僚と一緒なので、自由行動が無いのが残念なところ。
金曜日は勉強会&飲み会で、週末も完全非鉄になりそう。


PCのHDDが窮屈になってきたので、少し整理し始めました。
その中で、「いなほ」フォルダーを覗いて頑張っていた自分を発見。
取りあえずT18だけ集めて、別フォルダーに集約。
いつまでも整理が出来ません。。。

写真は2008年4月6日。
奥羽北線に、最後に入線した上沼垂色のT18。
この後2ヶ月間にわたり、お色直しに入場しました。

11.21.22:33

あれから5年

inahoT18
今月のRMに掲載された「今日の一枚」
初めて掲載されてから丸5年。
連続掲載60回の節目を迎えました。

ネタ物中心になった感もありますが、
これからも気持ちを切らさずに続けたい・・と思います。

記念すべき初掲載写真。
2008年11月10日撮影。

02.18.21:04

2月18日 〆は大館駅

oodateeki
昼過ぎから雪が降ったり止んだりしていましたが、夕方近くになって晴れ。
逆光狙いで沼館へ出かけ、普電と485-3000番台を捕獲。

そのまま大館駅へ寄り道して大館つがるの撮影。
夕日に照らされた構内の雰囲気が良く、濃い鉄分補給の〆となりました。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

02.15.22:43

去年のバレンタインデー

inahoT18
去年のバレンタイデーには、嬉しい嬉しいT18編成が入っていました。
ついこの間のような思い出ですが、あれから一年。
月日の流れは速いものです。。。

11.05.19:06

11月5日 松原付近

inaho8-R22
今朝は一段と冷え込みが厳しく、とうとう0℃。
ワイパーを回したとたん、フロントガラスが凍ってしまいました。。

今朝は、ほとんど雲の無いキーンとした朝。昨日の撮影でイメージがあったので松原へ。
白沢方面は東の空に雲が残り、残念ながら列車に日が当たることはありませんでした。
イメージでは、列車の先頭に日が当たり、バックの山並みの紅葉とコラボする予定。
ま、こんなものんでしょうね・・・。

EOS5DMkⅡ+300mmf2.8L

11.04.21:22

11月4日 松原付近

inahoT17
今朝はとても冷え込んだ朝を迎えました。気温2℃。寒かった~。
今日は久々に爽やかな青空が顔を出していたので、松原方面へ。
残念ながら日の出が遅くなり、「いなほ8号」のシーズンは終わってしまいました。

この時間帯に日が当たるのは、寺の沢か卸し団地付近に行かなければ駄目なようです。
辛うじて松原カーブには日が当たりそうですが、編成後ろ側は陰になりそう。
残すところ一ヶ月。いつの間にか残り時間が少なくなってしまいましたね・・。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L