忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.16:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/16:14

04.22.18:29

ご近所鉄


不要不急の外出自粛要請が出て、外に出づらくなりましたね。
自分の場合、どうしても出勤しなければなりません。
いわば必要救急の外出。

そして田舎ですので、沿線で人に会うことはまず無いです。
都会と違い、こういう時は田舎暮らしで良かったと思います。
出勤途中の鉄分補給で英気を養い、元気にこれからも頑張ります(^O^)v

ということで、仕事帰りは自宅付近でも鉄分補給。
以前はこの季節にはよく来ていましたが、最近はご無沙汰。
すぐ目の前が線路というロケーションを、すっかり忘れていました(^0^;)

奥羽本線 大館ー白沢 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF135mmソフトフォーカス
PR

12.29.00:44

久々のシラジンお立ち台


今日は関東方面からの鉄友さんと久々に会い、その後シラジンお立ち台へ。
さすが陣場!!積雪が半端なかったです。
というのも、大館の積雪はほとんど無しなので、高をくくっていました。

お立ち台には何日か前の足跡が有るものの、膝上まで雪に埋もれてしまいます。
深いところは腰のあたりまで接近しているので、積雪は60~70㎝位でしょうか。
午後からもこの位綺麗な着雪が有っただけに、直前でお日様が隠れたのは残念でした。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.08.17:12

風穴秋景色


今日は昼過ぎまで曇り空の、風が冷たい一日。
西鷹巣の田圃には、久々に白鳥が羽を休めていました。
朝と昼、少し白鳥と遊んでもらおうとしましたが、遊ばれてお終い。

充電をして早々に帰宅する予定が、日差しが出てきたので風穴へ。
紅葉はまだ楽しめる状態でしたが、日が短くなりました。。。
それでも車体がギラリンと輝き、ちょっと得した気分です。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

05.07.23:15

桜終了


先月28日から今月3日まで、秋田県北で桜が一番良いときに東京方面。
30キロの渋滞も経験して、無事に帰り一段落したところです。
末っ子は明日の夜行バスで上京。
今度は本当にしばらく会えないようですね。

これからアルバイトしながら就職試験に臨むようですが、果たして・。
後は本人次第なので、本人の頑張りに期待ですね。

写真は昨日の風穴遊歩道から。
何とかギリギリ、桜に間に合ったようです。

2019年5月6日 奥羽本線 白沢-陣場 「つがる1号」
EOS5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

03.27.23:09

雪~~~~


今日は朝から風が強く、そしてとても寒い一日でした。
仕事帰り、取り敢えずの秋田内陸線を撮り、DVDを借りて帰宅。
最近は時間があるので、結構な頻度で映画を借りています。

DVDを見ているうちに、大粒の雪が舞ってきて良い感じに。
どうせ撮影時は降らないだろうと思っていましたが、止むこと無し。
急遽、自宅付近の跨線橋で貨物列車を撮影。
その後も雪は降り止まず、つがる5号も勢いで撮ってしまいました(^o^)

明日の朝は小坂町診療所勤務なのですが、少し早起きして朝練予定。
このまま、雪の華が咲いたままでいてくれれば良いのですが。。。

奥羽本線 大館-白沢 つがる5号
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

12.08.18:55

ようやく雪


今日の午後から降り始めた雪。
粒が細かく霞み状態でしたが、シラジンへ出かけてきました。
ずっと降り続いているので、明日の朝は大変かもしれません。。。

明日から一泊で、元仕事仲間と慰安旅行へ。
退職してから、年に何度か飲み会と慰安旅行。
気心知れた仲間は、いつまで経っても良いもんですね。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.25.23:22

奥羽本線シラジン


今日は小坂町勤務なので完全非鉄ですが、天気が良かったですね。
内陸部の紅葉がピークを迎えたようで、楽しみですね。

写真は昨日の一枚ですが、ここの紅葉は来週あたりですかね。
塩害の影響が有ったものの、そこそこの色付きになってきました。

2018年10月24日
奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.13.22:48

秋晴れ~


昨日、今日と2日連続の26℃越えの夏日。
空には秋の雲が浮かび、青々とした青空が広がりました。
稲刈りの話も聞こえてきて、いよいよ秋本番ですね。

2018年9月12日撮影
奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

09.07.23:52

久々のシラジン


今日は朝からドン曇。昼過ぎからは雨になりました。
しばらく秋雨前線の影響で、ぐずついた天気になりそうです。

秋田内陸縦貫鉄道の急行型車両AN8900が、とうとう引退に。
ラストランは、今月23~24日ですが、週末は最後の奥羽本線へ出張。
今日はその下調べで、久々のシラジンに出かけました。

もしかして、ここでAN8900型を撮ったことがないような。。
最後のチャンスなので、是非とも記録したいですね。

07.17.16:26

特急つがる


今日は一日中雨が降り、梅雨最後の足搔きでしょうか・・。
結構雨脚は強く、内陸線は小ヶ田駅で上下列車を撮影。
その後は奥羽本線へ転戦し、雨の慕情を撮ろうと思いました。

到着した頃は雨が上がり良い感じでしたが、列車時間が近づくにつれ雨。
かなり本格的な雨になり、霞んでしまいました。
この位降るんだったら、接近戦だったよな。。。。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.30.18:33

奥羽本線 藤の花


今日は雨が降りそうで降らなく、ジメッとして蒸し暑かったです。
最高気温も27℃を超え、二日連続の夏日になりました。

今の季節、花を絡めて撮るしかない?のですが、ちょっとばかし難しい。
というわけで、昨年も撮っていた奥羽本線藤の花ポイントへ。
昨年よりボリューム感が無いですが、何とか列車と絡めて撮影。

今年は季節の移り変わりが早くて、アカシアも咲いていますがイマイチ。
梅雨が来る前のひととき、何とかしてモチベーションを保ちたいです。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる3号
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.06.19:44

リベンジ風穴


今日は晴れから曇り空。風がとても強かったです。
昨日のリベンジで、風穴へ3日連続で出動。
ようやく満開の桜と陽射しの中、つがるをゲット!
今年はの春は、これで満足です。

奥羽本線 白沢-陣場 つがる1号
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.05.23:48

風穴遊歩道


昨日、風穴遊歩道の様子を見に行ったら、桜が満開。
今日は少し天気が良さそうだったので、午前中行ってきました。
晴れたり曇ったりの天気で、案の定列車通過時は曇り空。。
明日も大丈夫そうなので、リベンジに出かけてきます(>_<)

EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

03.13.22:38

パソコン復活


ず~~っと不調だったパソコンが、突然復活しました。
不調の原因が分からなければ、復活の要因も分からず。。
取り敢えずサクサク動いているので、このままの調子でいてくれ~~!

現在のOSはWindows7ですが、Windows10のような症状だったようです。
ずっとHDDにアクセスしっぱなしで、他の動作が進まない。
あるいは突然フリーズして、そのままアプリケーションエラー。
等々、とにかく強制終了のしっぱなし(^0^;)

だれかにパソコンを乗っ取られ、不正操作をされている感じでした。
少し注意しながら使っていきますが、いきなりのフリーズ恐怖が抜けません。。

写真は久々のお立ち台下から。
EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ