忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
06 2017/07 2 8 15 26 27 28 2930 31 08

05.27.23:22

キハ40


今日も飲み会でしたが、その前に一鉄。
見慣れないキハが、花輪線に入っていました。
何か凄く違和感があるのですが・・\(◎o◎)/!
PR

05.02.22:22

花輪線の桜


今日は朝から快晴!風が強くポコポコ雲が出ても何のその。
とても気持ちが良く、内陸線、花輪線、奥羽本線とハシゴの旅。
その割に桜が無く、あちこち右往左往していました(^0^;)

結局、沢尻で上り列車を一時間以上待つ羽目になりました。
この後は、奥羽本線沿いの桜ポイントに移動。
自身、今シーズン最後の桜を楽しんできました(^O^)v

明日からは家族運用のため、たぶん非鉄な連休です。
ブログ更新も出来るかどうか?微妙な状況ですね~(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

04.29.21:27

花輪線と桜


今日は朝から大雨。男鹿半島から青森にかけて帯状の雨雲。
それでも昼前から上がり、夕方には青空が覗き始めました。
非鉄の予定でしたが、急遽、花輪線へ出動。

長木川沿いの桜は、そこそこにモリモリしています。
山の桜は鳥害に遭っているようですが、市街地は良さそう。
明日は弘前公園に行く予定ですが、人出が怖い・・(@@;)

EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4Art

04.25.15:48

久々の花輪線


今朝はとても良い天気でしたが、昼前から曇だしました。
内陸線沿線の桜は未だ早く、水仙があちこと咲き誇っています。

いつもの1002Dと13Dを撮った後、花輪線へ転戦。
大滝温泉の桜を見てきましたが、まだまだですね~(^0^;)
それにしても花芽が少ない感じがして、どうなる??

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

11.14.22:53

スーパームーン


今夜は、68年ぶりに最接近したお月様。
これより接近するのは18年後だそうで、果たして生きているか・・(>o<)

ということで、どこに出るか分からないまま長木川へ。
何とか花輪線と絡めそうだったので、撮ってはみました。
意外にというか、予想以上に難しいです・・(@@;)

明日から雨模様の空が続くようで、今シーズンの秋は終わりました。
来年への課題も有りますが、今年は秋田内陸線に通いました。
一年分の写真を2L版でプリントしましたが、その数120枚。
駄作が多いですが、悔しさを忘れないように・・という思いです。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

07.28.22:18

梅雨明け間近?


今日も雨模様の蒸し暑い一日。最高気温は29℃近かったようです。
関東地方がようやく梅雨明けし、東北地方もそろそろかな・・?
と思っていたら、週末は雨予報に変わってしまい8月に入りそう(ノД`)

仕事が少し遅くなり、今日の甲種輸送には間に合わず。
釈迦内PAに寄ったら、秋田内陸線田んぼアートと鷹巣大館道路のパンフ。
今年度中に鷹巣IC、来年度はあきた北空港ICまで開通。
一気に秋田内陸線が近づき、楽しみが増えますね~(*^ー゚)

写真は梅雨明けを願っての一枚。7月25日の花輪線。
EOS5DMkⅢ+16-35mmf4LIS

07.24.22:33

アイちゃん2


昨日の生ビール列車は、天気も良くアルコール摂取量が進みました。
とても楽しい、充実した一泊二日の小旅行となりました。
ただ今日は鳥海山に雲がかかり、山頂を拝めなかったのが残念。
来年への課題を、持ち越すことになりました( ̄。 ̄;)

企画していただいた秋アキさんには、心より感謝感謝です。
来年もまた宜しくです~m(_ _)m

写真は先週のアイちゃん。
残念ながら鮎釣りとは、上手くコラボ出来ませんでした。

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

07.22.19:47

アイちゃ~ん


今日はEAST-iDことアイちゃんが、花輪線へ入線するので出かけました。
仕事の関係で八幡平まで行く事が出来ず、パパさんのお膝元からスタート。
途中、パパさんとすれ違ったのには運命を感じてしまいました(*゚∀゚*)

花輪線内で3カ所。奥羽本線で2カ所。
最後は二ツ井まで行く予定が、時間的に無理だと前山で断念。
通過直前に雲が邪魔をし、通過直後に晴れるという最悪パターンで終了。

久々の追っかけモードで、なかなか楽しめましたね。
それにしても梅雨明けしたような空で、暑く熱くなりました(^O^)v

ところで、今日届いたRM誌。
今月の付録は中小私鉄、第三セクター鉄道運行図表なるもの。
三陸鉄道、由利高原鉄道、秋田臨海鉄道などは掲載されているのに、
どうして、秋田内陸縦貫鉄道は載っていないのか・・?

本文の中での紹介はあるものの、会社が列車運行図表を提供しなかった?
せっかくの機会なのに、何故???
「景色の良さでは全国の3セクでも屈指だが、経営状況は厳しい」
との本文なだけに、悔しさと残念さが強い。。

今日の一枚で、頑張って秋田内陸線を出し続けているのに。。
自分の力の無さも感じてしまいますね・・・( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

07.16.18:51

蒸し暑い・・


今日は雨を持った空模様で、とにかく蒸し暑い一日でした。
降りそうで降らない雨。ザ~っと降って欲しいところです( ・∀・)

新しいパソコンが届いているものの、部屋が片付かなくて投げっぱなし。
子供達が夏休みで帰って来る前に、早く片付けないとなあ・・( ̄。 ̄;)

写真は昨日の一枚。
久々の花輪線でしたが、何処に行こうかイメージが全然湧きませんでした。
何も撮らずに帰ろうかな・・と、思ったくらいでした。。。

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

06.23.21:46

雨上がりの情景


今日の午前中は曇りで、午後からは雨。
最高気温も20℃を下まわり、風も強く寒かったです。

夕方になって晴れだし、夕焼けを期待しましたがダメダメ。
遠くの山並みの、雲の動きがドラマチックだったので方針変更。
タイトな絵になってしまいましたが、雰囲気はあるのでまた挑戦ですo(^-^)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

06.11.22:05

大滝俯瞰


今日は朝から天気が良く、日中は30℃と真夏日に。
日差しが刺すように暑くて、年寄りには辛い一日でした( ̄。 ̄;)

そんな高齢者なので、午後から大館ロータリークラブ主催の講演会、
「やってみよう!シルバーリハビリ体操」を聞き、運動の大切さを学んできました(^_^)

最近ホント、身体が硬くなって関節の動きが悪いと実感しています。
なるべくストレッチをするように心掛けていますが、これからは毎日ですね。

今日は非鉄でしたが、昨日は積極果敢に攻めてきました(^^ゞ
新しく出現した大滝俯瞰というか、土目木俯瞰にチャレンジ。
秋田県には殺人クマがいるので、ちょっとビクビクしながらの登りでした。

絵的には、さほど感動するような風景ではありませんでした。
が、天気が良く空気も澄んで、爽やかな汗を流してきましたよ~。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

05.25.23:29

久々の雨


今日は久々の雨になり、最高気温も19℃と肌寒い一日。
娘の最初の車の免許更新で、秋田まで行ってきました。
ほとんど車の運転しないまま、3年経ってしまったのが怖いなあ( ̄。 ̄;)

写真は5月13日。
EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4

05.18.21:51

五月晴れ~


先週の金曜日から一日だけ天気が悪かっただけで、五月晴れが多いです。
気温も夏日を観測する事が多く、高温注意報が出されるほど。
明日からもしばらく快晴マーク。季節の移りが早いです。

今日は秋田内陸線・桂瀬、花輪線・湯瀬、奥羽本線・陣場と約200㎞移動。
4月に入って、一日の移動距離がほとんど120~150キロ。
ワンパターンが多いのですが、自分でも呆れるくらい動いています。
もしかして、燃え尽きる前の最後のあがきなのでしょうか・・(゚o゚;

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.10.17:29

名撮影地も・・


花輪線で八重桜が綺麗な場所。満開のピークを過ぎ散り始め。
でも何だかボリュームが無いな?と思ったら、線路側が切られています。
伸びすぎた枝が列車に干渉しないように、思いっきりバッサリ( 。-_-。)

本線もそうですが、線路際に咲く花が少ないだけに残念。
芝桜でも良いので植えてくれ~~~。

EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS