忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.16:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/16:01

06.15.22:30

梅雨の晴れ間


昨日梅雨入りしたと思ったら、今日はさっそく梅雨の中休み。
昼からは素敵な雲が浮かんでいますが、列車通過時はイマイチ。
あまりに列車密度が低くて、どうにもなりませんね。
それでも日差しが有っただけ、ラッキーだったかもね。

明日からは梅雨らしい天気が続きそうなので、今日は貴重な晴れ間。
紫陽花はまだ、立葵もまだ咲いていないので、沿線は寂しいです。
しばらくは、雲と遊ぶしかないのかもしれませんね。。。

JR花輪線 東大館-大館 1929D
PR

06.11.23:24

梅雨のような一日


今日は朝から雨がシトシト。まるで梅雨の雨のようです。
てっきり梅雨入りしたかと思ったら、まだ東北南部まででした。。
明日は晴れ予報なので、梅雨入りはまだもう少し先のようですね。

今日帰宅したら、ポストに噂の「アベノマスク」なる物が。。
自分とこは同居家族5人。それにマスク2枚(笑笑笑笑)
定額給付金は5人分だったので、ま、許す(^0^;)

写真は6月8日 花輪線 東大館-扇田

06.07.22:40

長木川 川遊び


昨日は久々のBBQを、家族で行いました。
風が強く寒かったですが、外で食べるのって良いな~と感じました。
だんだんこういうイベントは億劫になりますが、やっぱ良いですね~(^_^)

昨日の疲れも有り、今朝はゆっくりしていました。
西風が強かったものの、雲の感じがとても素敵です。
午後から買い物ついでに、川に入って戯れて来ました。

JR花輪線 東大館-大館

06.05.22:53

久々の花輪線


昨日の陽気で、一気にアカシアの花が咲きました。
あちらこちらで甘い香り。味覚と嗅覚をくすぐられます。

秋田内陸線沿線には意外に無い、アカシア。
大館を始め鹿角方面には、たくさん咲いています。
久々の花輪線でしたが、やはりポイントは決まってしまいますね(^0^;)

ここはかつて国道から撮れましたが、今は立派な防護柵。
脚立無しでは、厳しくなりました。
今回は抜ける場所を探して、国道から少し下ってみました。

JR花輪線 大滝温泉-沢尻

02.03.23:02

サーバーエラー


久しぶりの投稿になってしまいましたが、サーバーのエラーで投稿が出来ない状態でした。
ま、そればかりでは無く、写真も撮っていなかったから丁度良かったかも(^0^;)

今日は少しばかり雪が降りましたが、やはりあっという間に溶けてしまいました。
明日の朝も少し期待したいのですが、どうなんでしょうかね。。。。

写真は1月28日
久々のネタもので、息子と二人で鉄分補給していました。
JR花輪線 扇田-東大館 East i-D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

09.24.22:41

久々の花輪線


台風17号から変わった熱帯低気圧でしたが、雨と風が残りました。
今日は雨は上がり、日中は秋らしい青空が広がりました。

秋田内陸線は西鷹巣、道城、白坂と撮影し、その後は花輪線へ転戦。
大滝温泉駅と扇田近辺で撮影し、秋を楽しんできました。
明日は頑張って、阿仁マタギ方面に足を延ばしたいと思っています。

JR花輪線 大滝温泉-扇田 1929D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

04.08.23:38

久々~花輪線


今日の午後は、晴れたり雨が降ったりとネコの目状態。
午後5時頃、西の空は真っ黒な雲で東の空はお日様ビカビカ。
少しの間、虹も出ていて誘っています。

どうせ駄目だろうと出かけましたよ~、花輪線に。
予想通り西の太陽は薄雲の中に入り、東の雲は晴れてきました。
それでもホンワカと車両に残り日が当たり、雰囲気は残りました(^^ゞ

花輪線 大館-東大館
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

12.10.22:29

忘年会へ


昨日から一泊で、岩手県繋温泉に元職場の仲間と忘年会。
今回は運転手で無かったので、行きの車でビールの乾杯。
ホテルでも呑みっぱなしで、たまには良いか(^^ゞ

せっかくなので、花輪線でも写真を撮りました。
が、天気に翻弄されて、リベンジしたいな。。。

花輪線 末広ー十和田南
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.29.22:18

寒いです・・


土曜日の夕方から東京へ行き、今日の夕方に帰ってきました。
昨日今日と天気が良く、半袖半ズボンの人も居てビックリ。

今回は末っ子の、最後の大学生活での学校祭を見るため。
でしたが、昨日は予定を変更して箱根から大涌谷へ。
シーズン真っ盛りだったので、とにかく人、人、人。

もちろんロマンスカーに乗るのも一つの目的。
行きも帰りもアルコールも必需品(^_-)
箱根近辺に宿泊して、ゆっくり回ってみたかったですね~。

写真は10月24日の花輪線
ここは10月に入って何度も通いましたが、結局紅くならず。
燃える夕焼けは、来年へ持ち越しとなりました。

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS ISO1600

10.08.22:28

花輪線夕景


今日は朝からとても良い天気で、絶好の洗濯日和でした(^^ゞ
夕方になって雲の感じが良かったので、紅くなるのを期待して長木川へ。
大した夕焼けにならず残念でしたが、ここは何度もチャレンジしなければ、ね。

花輪線 東大館-大館 1931D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

08.09.22:11

花輪線夕景


今日は朝から、気持ちの良い青空が広がりましたね~!
最高気温は33℃と、秋田市で猛暑日なので低い方?でした。
ただ昼過ぎには雲が広がり、雨がこぼれそうでした。

今日は小坂町勤務なので、仕事帰りは18時頃。
その頃には雲が引いて、東の空には虹が架かりました。
夕焼けも良い感じになってきたので、久々に花輪線へ出撃。

もう少し早い時間の通過であれば良かったですが、
何とか夕焼けに間に合いました。

花輪線 大館-東能代
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

07.01.17:06

暑い一日


今日は朝から暑く、天気も良くなりました。
毎日曜日、午前5時過ぎからは野球の練習ですが、流石に汗だく。
日中はほとんど活動せず、家で体力温存でしたね(^_^;)
今からこんな調子で、夏本番を乗り切れるのか・・不安になります。。

写真は昨日の一枚。
天気予報では曇り予報でしたが、昨日も今日も晴れてしまいました。

2018年6月30日 花輪線 East- i D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

01.23.21:53

花輪線へ


今日は花輪線に east i-D が入るので、頑張って鹿角まで直行。
濡れた雪が激しく降る中、待っても待ってもやって来ない・・(ToT)
安比高原の大雪で遅れているのか?分かりませんが残念無念。。

ショックでウロウロしていたら、普通列車の来る時間。
場所も迷った挙げ句、どうにも中途半端なポイントになってしまいました。。
無理しないで、定番ポイントで待っているのが一番だったようです。

花輪線 十和田南-末広
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

11.06.18:28

久々の花輪線


今日は下杉近辺で秋田内陸縦貫鉄道を撮り、そのまま花輪線へ転戦。
定番でありますが、大滝温泉駅、十二所跨線橋などから撮影。
比較的お天気に恵まれ、良かったですね~(^O^)v

花輪線 扇田-大滝温泉
EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ