忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
08 2017/09 6 7 8 910 11 16 23 26 27 28 29 30 10

09.25.17:25

今日もネタ物


今日もネタ物が入った奥羽北線。
仕事を代わってもらい、能代から青森方面まで走っていました。

朝の内はドンヨリとしていましたが、いつのまにか青空。
お陰で鶴ヶ坂では玉砕してしまい、帰りながら弘南鉄道、奥羽本線で撮影。
ネタ物より、こちらの方が数段良い感じの写真が撮れました(^_^)V

土曜日から3日連続でネタ物を追いかけ、充実した鉄分補給でした。
気持ちが萎えないように、明日から秋田内陸線を楽しみたいと思います。

弘南鉄道 大鰐線 津軽大沢-松木平
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro+PL
PR

09.24.22:30

二日連続の「やまどり」


昨日から秋田県に入っている「リゾートやまどり」。
今回が秋田初入線だそうで、沿線は少しばかり賑わいました。
昨日は二ツ井で撮り、今朝は小坂から直行でシラジンお立ち台。
ここも5~6名の鉄っちゃんがいて、懐かしい面々と出会えました(^_^)V

明日もネタ物が入り、週末には大きなネタ物が入ります。
寂しかった奥羽北線でしたが、賑わった頃を思い出させくれます。

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.22.23:22

秋晴れ


今朝は濃霧に覆われ、朝の気温表示は10℃。いや~、寒かったです。
しかし霧が晴れれば快晴。気温も上昇し最高気温26℃と夏日。
この気温差。身体がついて行けなくなりましたね・・(^0^;)

今日は全くイメージが湧かず、行こうと思った場所には先客が居たりして玉砕。
いつもなら数カ所で撮影していくのに、パスの連続で一気に阿仁マタギまで。
ここでも気になっていたポイントに先客が居て、最後までどもならず(>_<)

結局はワンパターンの撮影でしたが、ま仕方ないと諦めるしかありません。
明日は本線でネタ物が走るので、少し気分転換をしてきます(*^ー゚)

また明日の夜は、秋オテ会恒例?の小坂鉄道レールパーク「あけぼの」宿泊。
飲み過ぎに注意して、小坂の夜を楽しんできます。

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬-米内沢 1002D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro+PL

09.21.23:05

鮎釣り


今日は爽やかな青空と秋風が吹きましたが、残念ながら一日中仕事。
本当に気持ち良く、昼休みの散歩も足取り軽やかでしたね~(*^ー゚)

今週末は、秋オテ会で小坂鉄道レールパーク「あけぼの」宿泊。
ネタ物も走るし、とても楽しみな週末になりそうです。

写真は昨日の秋田内陸縦貫鉄道から。
落ち鮎を狙って釣り人二人。
この後は雷雨になったので、今シーズン初の鮎釣りとのコラボでした(^^ゞ

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.20.18:57

雨の秋田内陸線


今日は午後から天気が不安定になり、阿仁合を過ぎたあたりから雨。
降ったり止んだりでしたが、15時過ぎからは土砂降り状態。
雷も鳴っていたので、ちょっとビビりますね。

車両の色が外れが多く残念でしたが、鮎釣りと案山子と楽しませていただきました。
土砂降りの情景を表現するのが難しく、またチャレンジしたいですね。

秋田内陸縦貫鉄道 奥阿仁-阿仁マタギ 213D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.19.18:22

大野台のリンゴ


鉄友さんのリクエストに応えて、大野台のリンゴを見てきました。
赤いリンゴと黄色いリンゴが実っています。
りんご園の中は立ち入り禁止なので、中の様子は分かりません。
撮れるとなると、こんな感じになるでしょうか??

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.18.22:06

昨日の五能線から


昨夜から台風の影響で雨風強かったですが、そんなに被害が無く良かったです。
ダイヤは運休や遅れで乱れていて、大館貨物の通過が8時間以上の遅れ。
1656貨物も昼頃の通過と、軒並み大幅な遅れでした。
ただ普通列車は頑張って動いていて、さすが世界に誇るJR!だと思いました。

今日は地元、釈迦内地区の敬老会で開催が危ぶまれましたが、無事終了。
両親が出席し、奥さんは手伝いで出席していました。
非鉄な自分は洗濯に勤しみ、洗濯機を回すこと4回と頑張りました(@@;)

写真は昨日の五能線から。
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

09.17.23:15

久々の五能線


昨夜は能代の鉄友さんと、能代の夜を過ごし午前様に。
今日は香川からの鉄友さんが来るので、五能線へ重役出勤(*´∀`*)
何とかリゾシラに間に合いそうだったので、取り敢えず定番撮影地へ。

その後は、二ツ井の巨匠と香川の鉄友さんと合流し昼食。
少ない本数でしたが、久々に海が見える路線は良いですね~!

五能線 あきた白神-岩館
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.15.22:27

稲刈り始まる


今朝は北朝鮮のお陰で列車が遅れ、朝練が出来ませんでした。
普段お目にかからない編成だっただけに、とても残念でした(>_<)

そんな傷心を背負ったまま、何時ものように何時もの所に昼練。
一昨日、若干稲刈りをしていたようでしたが、あっという間にハサ掛け。
ちょっと嬉しい誤算に、朝の悔しさが吹き飛んだのは言うまでも有りません(^O^)v

明日は能代の鉄友さんと一献。
能代に泊まって、夜の能代を堪能してきます(*^ー゚)

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬-米内沢 1002D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

09.14.22:55

トップナンバー


昨日は秋田内陸線を撮ったあと、奥羽本線に転戦。
ポイントのキャパが限られるため、抜けるポイントの確認でした。
欲が無いとこんなもので、何と超久々のトップナンバー(^O^)v

一年以上、あるいはそれ以上会っていなかったような気がします。
遠目で見ても、やはりその存在感は大きいですね~!

2017年9月13日 奥羽本線 白沢-陣場
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.13.23:05

今日も白坂


今日の午前中は雨が降ったりと、良く分からない空模様。
良い感じの雲が広がっているかと思えば、あっという間に曇り空。
どうもつかみ所の無い天気に、振り回されていました(@@;)

今日もいつもの白坂集落付近。
大渕集落と桂瀬駅を見てきましたが、何にも無し。
昨年の桂瀬駅にはコスモスが咲いていたような・・気がするのですが。。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬 13D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.12.22:55

久々に


先週末から「ねんりんピック」が行われましたが、奥さんがその準備に追われ残業続き。
それに加え、職場の機器更新が先週有り自身も残業が続いていました。
そんな訳で仕事と主婦業に追われ、鉄分補給も出来ない状態でした(^0^;)

今回はつくづく、奥さんの偉大さを認識。
どうにもならない中年オヤジというより、どうにもならないジジイ。
黙って仕事しているのがナンボか楽なのか・・と逃げたくなりました(*´∀`*)

今日は今日で、税務署から確定申告をしなさいという郵便が来て、
ビビリながら初めての税務署に行ってきました。
どうやら扶養家族の不備で追徴課税が来るようで、参っています(>_<)

それでも今週から落ち着いたので、朝練と昼練を何とか行っています。
今月は殆ど同じポイントで撮っているようで、昨日今日としかも先週も同じポイント。
まだ頑張っているヒマワリが頼みの綱ですね~~~。

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.05.20:34

快晴の内陸線


今朝は濃霧に覆われた北秋田市。霧が晴れると真っ青な青空。
気温も28℃近くまで上昇し、日差しが痛い位でした。

残念ながら14時から歯科受診が有ったので、昨日と同じポイントで。
最近はこのパターンが多く、手を変え品を変えるのに苦労します・・(*^ー゚)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

09.04.22:42

夏と秋の競演


今朝の大館は快晴!でしたが、鷹ノ巣は曇り空。。
でも昼頃から晴れだし、雲も積乱雲が出て夏と秋が共存。

そんな中、熱こそないものの今日も体調は不調。
喉の痛みと鼻水が止まりません(>_<)
なので近場で1002Dと13Dを撮って、帰りました。

白坂集落前のポイントでは、健気にヒマワリが小さな花を咲かせています。
せっかくなので大きくアップで撮って現像してみたら、赤トンボが居ます。
ちょっと嬉しい誤算。夏と秋の競演が叶いました(^_^)V

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro
   NEXT >>>