忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
08 2017/09 6 7 8 910 11 16 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

02.06.22:36

達子森スキー場


昨日は、大館スキークラブにとってもメイン行事。
大館市民スキー大会が行われました。
会場は以前の道目木スキー場から、達子森スキー場に変わって3年目。

最低気温氷点下12℃近い朝で、幻想的な景色が広がっていました。
花輪線が見えるポイントまで上がれず、残念ながら通過音だけ聞いていました(^^ゞ

今日は雨模様の一日で、内陸線へ出かけることもなく非鉄。
溜まっていた録画TVを見て、ノンビリとしていました。
明日からは雪予報なので、楽しみにしています。
PR

10.10.23:26

お世話になりましたね・・


今日は、長年お世話になったワゴン車の車検切れの日。
代車が出たので、9年間の生活に別れを告げました・・(>o<)
11万4千キロちょい走り、子供達が小中高からのお付き合い。

まだまだ走れると思ったのですが、自分と同じく見えない所にガタが。。
奥さんと記念写真を撮って、お別れしてきました。
ありがとう!セレナ!思い出は大切に残しておきます。

06.05.21:47

タケノコ祭り


今日の野球朝練習は、人数が少なく30分で終了。
そのまま1656貨物を撮りに、白沢方面に向かいました。
天気もパッとしなく、久々に橋桁で撮ることに。

583団臨も有ったのですが、移動が面倒でず~っと橋桁でした。
最初は一人でのんびりでしたが、その内一人来てその後4人グループ。
最終的に7人と、そこそこの盛り上がりを見せました(^O^)v

昨日、今日と、津軽鉄道では「昭和の津鉄へタイムトラベル」企画。
せっかくのイベントを無視して、撮影後は田代のタケノコ祭りに。
タケノコ汁に、地元大館のアイドル達が集合して大盛り上がりでした。

朝方は寒くて長袖にジャンパーでしたが、会場に入ったら青空になり暑い。
ステージ裏側を覗く感じで、ちょっと楽しかったです(^O^)v

写真は大館のアイドル、待ち合わせハチ公ガールズとハチくん達。
頑張れ!地元アイドル達!!!

05.28.17:18

赤とピンクのアカシア


今日は雲一つない五月晴れ。午後から奧さんと一緒に小坂町へ。
赤いアカシアの他にピンクも有るよ~、と言われ見てきました。
白いアカシアも咲き始め、周りはアカシアの甘い香り。
もちろん、名物のアカシアソフトクリームも食べてきました(*^ー゚)

アカシア祭りは6月11日~12日ですが、来週が見頃なような感じ。
赤いアカシアは明治百年通りにしか咲いていませんが、
レールパークを見て、是非とも明治百年通りも歩いてみて下さい(^O^)v

ちなみに、赤煉瓦倶楽部で売っているソフトクリーム。
JAFF会員証の提示で、2割引きの240円です。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

05.26.22:35

赤いアカシア


生まれて初めて見た赤いアカシア。ちょっと感動しました。
5月の連休に、パンフかポスターで知った赤いアカシア。
昼休み散歩に出て、明治100年通りで見つけました(^O^)v

この他に「キングサリ」と呼ばれる、黄色の藤の花も満開。
桐の花、藤の花も咲き誇り、今年は何だか華やかですね~(*^o^*)

EOS5DMkⅢ+EF100mmf2.8IS

05.04.00:33

桜終わり・・


今日は何と29℃。ビックリな暑さでした。
小坂町の桜は前日よりモリモリ感がアップ。見応え有りました。
人出も多く、今年はとても楽しませていただきました(^O^)v

明日は(もう今日です・・)旅行で岩手方面へ。
非鉄な日々が続きますが、のんびりしてきます(*^ー゚)
ちなみに大館の桜は、ほとんど散ってしまいました。。

05.02.23:07

小坂町においで~!


明日からGW後半。今日は仕事帰りに娘を迎えに弘前まで。
いつもは真っ直ぐ帰宅するのですが、坂梨峠越えで小坂経由。
娘にも一度は見てほしかった、小坂町の桜模様。
まだ咲き誇っていますので、連休中に足を延ばしてみて下さい。

バックの建物は小坂鉱山事務所。明治38年建築です。
国重要文化財ですが、レンタル衣装でドレス姿にもなれます(^O^)v

明日は奧さんと娘でここを訪れ、十和田湖へ行こうかなと思います。
大館の予想気温29℃。一気に夏到来ですね~(^◇^;)

04.29.22:47

康楽館常打芝居


今日は朝から雨。午前中はキンタ貨物を一本撮っただけ。
昼からは、奧さんと一緒に小坂町の桜見物。
雨に打たれた桜が、また一興。ということで康楽館へ(^0^;)

康楽館は国重要文化財で、日本最古級の芝居小屋。
常打芝居も行われていて、4~5月は「劇団三峰組」の芝居と舞踊ショー。
これが予想以上に面白くて、特に舞踊ショウーは圧巻。
しかも途中のお客さんコーナーで、舞台に上がってしまいました\(◎o◎)/!

小坂鉄道レールパークから明治百年通りは一見の価値あり。
「あけぼの号」宿泊と康楽館観劇は、イオンの初売り福袋セットになったそうです。

EOS5DMkⅡ+タムロン28-300mm

04.27.22:28

写真展「のんのそら」


今日から、鉄子だったブルママさんの写真展「のんのそら」が開催されました。
ブログで予告を拝見してから、とても気になっていたので初日にお邪魔。
忙しい身なのにお付き合いいただき、とても嬉しかったです。

ブルママさん初めての写真展のようですが、そこは流石ブルママ。
全ての写真をB0サイズ(1030×1456mm)の特大サイズ。
しかも1200万画素のスマフォからの大伸ばし。たまげました\(◎o◎)/!

場所も凝っていて、秋田北空港2Fロビーでアピール度抜群。
今日から5月15日まで開催されます。
感性豊かな写真の数々。写真をかじっている方は必見ですぞ~(^-^*)

12.17.23:17

雪景色


今日は久々の雪。降れば降ったで大変ですが、やっぱ雪景色は素敵。
仕事帰り、旧小坂鉱山事務所前で行っているイルミネーションを見てきました。
規模は小さいですが、マリア園はじめ素敵な雰囲気です。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LIS ISO1600

10.16.22:23

シラジン紅葉情報


鉄友さんからのリクエストに応えて、仕事帰りに寄ってみました。
色付きはまあまあですが、足回りのススキが何とも・・。
日曜日は、山登りしかないですかね・・・。

09.28.19:02

塩竃にて


シルバーウイークの旅行から忙しく、更新が滞ってしまいました。
仙台から松島、釜石、浄土ヶ浜と回ってきました。

震災の爪痕はまだまだ残っていて、何も無い海沿いは悲しくなります。
綺麗な景色が広がっているだけに、とても残念です。。。

塩竃港では、海上保安庁の拿捕訓練が行われていました。
すぐ近くでは、のんびりとしたファミリーフィッシュング。
思わず見入ってしまい、久々に撮影していて楽しかったです(笑)

仙台うみの杜水族館は、超満員でゆっくり見ることが出来ず松島へ。
松島で遊覧船を楽しんだ後、宿泊先のフォルクローロ三陸釜石へ。
このホテルは、何とSL銀河車両の隣。窓から見えるのです。

当然、翌日はSL銀河の発車シーンを観戦。
娘にビデオを回してもらい、自分はスチール写真。
あまりの爆煙で、ススだらけになってしまいました。

季節は、この1週間であっという間に過ぎてしまいました。
コスモスは散り、稲刈りも進んでいます。
紅葉シーズンを迎え、少し気合いを入れなければ・・と思います。

06.07.18:35

プロ野球観戦


今朝から野球の練習が開始。朝5時半集合で約2時間の練習。
初日とあって、集まった人数がたったの3人。
これじゃ練習にもなりませんな。。。

約1時間後に練習終了となったので、沼館方面に朝練。
つがる、貨物、そして583と、初夏の青空の下楽しんできました。

そして、今日のメーンイベントであるプロ野球観戦。
つがるには3000番台2編成が入っているというのにです。残念。

大館市合併10周年を記念して、朝日放送が主催したようです。
2軍とはいえプロ。7年ぶりにプロ野球が地元開催ということで超満員。
奥さんと大館名物「鶏めし弁当」を食べながら、楽しんできました。

05.20.16:34

弘南鉄道


今日は娘のところに用事があったので、ついでに弘南鉄道へ寄り道。
リンゴの花の時期に狙いたかったのですが、岩木山が顔を出していたのでラッキー。
大鰐線も、黒石線もじっくり構えたら、良い景色に巡り会えるのでしょうね。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf4LIS