忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.12:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:32

05.03.23:34

写真展開催中


4月29日から始まった、五所川原市芦野公園「赤い屋根の喫茶店 駅舎」での写真展。
先月末は大混雑でしたが、今日はゆったりとした時間が流れていました。
桜は残念ながら散ってしまいましたが、「赤い屋根の喫茶店 駅舎」の雰囲気がとても良いので、ここを見るだけでも来る価値はあります。
もちろんコーヒーもカレーも美味しいですので、来てみてくださいね~。
近くには、太宰治の生家である「斜陽館」が有ります。
PR

02.08.23:19

排雪


今日は小坂勤務なので、非鉄の予定が帰宅直前のLine。
大館駅で排雪作業中とのこと。
これは行かねばならぬ~~!と大館駅に直行しました(*^ー゚)

久々のハイモ。不謹慎ですが興奮しますね・・(^^ゞ
奥羽本線 大館駅
EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ ISO1600

01.03.23:00

明けましておめでとうございます


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も拙いブログではありますが、どうか宜しくお願いいたします。

年末は30日から休みで、明日から仕事。
ほとんど家族と一緒に過ごし、完全非鉄でした。
穏やかな新年で雪掻きも無かったのですが、残念ながら今日は大雪。
先程、家族総出で雪掻きを終えたところです(^0^;)

親父も大分年を取り、体力が無くなってきているので大変です。
仕方ないですが、その分自分への負担が大きく頑張らねば。。
鉄分補給も平行して、まだまだ若いつもりで過ごします(笑)

11.24.22:51

喫煙しました(笑)


昨夜、京都・神戸旅行から無事に帰ってきました。
心配した天気も大したことなく、京都の紅葉を満喫しました。
京都は見所が有りすぎて、今回は紅葉およびライトアップメイン。

人力車で祇園近辺を回り、高台寺のライトアップ、嵐山、伏見稲荷、
京都鉄道博物館、清水寺ライトアップ、東福寺しか回れませんでした。
移動は電車と徒歩だったので、渋滞は関係なかったですが、どこも人人人(゚o゚;

歩きすぎて足裏を痛めてしまい、夜に湿布を貼る目に(^^ゞ
多分、一週間位居ないと主だったところだけでも回れない??
また行ってみたいですね~。

自分的には、今回の一番はこのSL(笑)
もちろん乗車もして、記念写真の購入もしましたよ~!

08.03.23:04

小坂鉄道レールパーク


今日の昼は、カツ丼を食べて小坂鉄道レールパークへ散歩。
明治百年通りは、花がとても綺麗で気持ち良いですね(^O^)v

あけぼのは、お客さんの為に冷房が入っているようで、子供達がはしゃいでいました。
週末は子供達の夢を乗せて、不思議の世界へ出発~ですかね(*^ー゚)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

03.25.23:15

弘南鉄道


娘を弘前に送っていった帰りの弘南鉄道の一枚。
日が暮れてしまいましたが、初めて遭遇する「ふらいんぐいっち」
昼に撮りたい、会いたいですね~。

2017年3月22日
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.15.19:03

シグマ85mm


先週注文していた、シグマ85mmArtが届きました。
Artでは無いシグマ85mmは持っていましたが、どうしても欲しかった。
ま、勢いで買ってしまったところは有ります。。

開封してみてビックリ!
まままま、大きいこと。重さは有るけど気になりませんが大きい(゚ロ゚)
旧型と較べると、別物。さらに胴回りはトド級!太い!

今回はフィルターを買っていなく、77mmか?
と思ったら、何と86mm!!二度ビックリ!!!

最近はズームレンズに慣れすぎて、しかも絞り過ぎ。
朝ドラの影響ではないですが、ピンの浅い写真に挑戦しようかな??
と、マンネリから脱却を考えた末の浅知恵でした(*´∀`*)

12.26.22:54

C11


今朝はとても冷え込み、氷点下6℃近くまで下がりました。
日中は穏やかな空が広がりましたが、その分写欲は湧きません。
何か鉄分補給をしようと思い、鷹ノ巣公園のC11に会ってきました。

夜になればイルミネーションで綺麗になるのですが、日中は逆に怖い・・(>o<)
出来れば、ヘッドライトは付けて欲しいですね。。。

明日から子供達が全員揃います。
久々に我が家が賑やかに、そしてカチャマシクなります(*^ー゚)

12.25.22:02

久々の五能線


昨夜は、某メンバーで能代の夜を堪能。
というか、野郎3人でイブの夜は少し侘しい。。
しか~し、思いがけない出会いもあり食べ物も美味く大満足。
今度は奥さんを連れて、楽しみたいと思いました(^O^)v

そんなわけで、今朝は超久々の五能線へ。
ほんと、列車密度が少なすぎでリゾシラ一本で撤収。
中途半端な鉄分補給で、奥羽本線で遊んで帰ってきました。

12.23.22:42

駅弁大将軍


JR東日本主催の「駅弁味の陣2016」で、花善が2年連続最高賞。
昨年はご存じ「鶏めし」弁当で、今年は「比内地鶏の鶏めし」弁当。
最高賞の「駅弁大将軍」の快挙を成し遂げ、期間限定が通年販売に。

今月15日から販売でしたが、ようやく食べることが出来ました。
値段は少々高めの、税込み1180円。
それでも、駅弁ではお手軽値段ですね~。

今回は高温スチーム調理の比内地鶏塩焼きと、そぼろ肉。
そしてナスの田楽味噌などの、おかずも充実の一品。
一度味わってほしい、大館が誇る駅弁でした。

明日は能代泊まり。
どんな能代の夜になるのか・・\(◎o◎)/!

10.02.22:52

秋オテ会 写真展開催


今日から11月中旬まで、長走風穴館において秋オテ会写真展が行われます。
毎年恒例の写真展で、様々な鉄道写真30点が展示されています。
シラジンお立ち台に来る人も少なくなりましたが、近くに来たら寄ってください。

09.25.16:11

煙分補給


今日は日差しが強く、汗ばむ陽気でした。
大館駅前では、駅-one(エキワン)with 駅祭都(エキサイト)というイベント。

特産品・飲食の販売から、祭りの山車が出てお囃子の演奏あり、
エッサッサ、なまはげ太鼓、マーチングバンド演奏と盛り沢山。
駅中ではNゲージやプラレールの運転が有り、子供達が大はしゃぎでした。

特に人気だったのがミニSL運転で、ここは人が途切れる事が無かったです。
そして自分も煙分補給をして、満足、満足でした(^O^)v

EOS5DMkⅡ+タムロン28-300mm

09.08.20:47

ヤッタ~(^O^)v


今年4月に始まった、ヱビスビールのブルトレヘッドマークチャーム。
嬉しいことに、オリジナルコレクションフレームが当たりました~(^_^)V

娘にも手伝って貰い、家族4人名義で約50枚送りました。
当選したのは娘の名前でしたが、二人して大喜び。
いやいや・・実際に当たるとは・・(>o<)

早速祝杯を上げたのですが、エビスが無くモルツだったのはご愛嬌です。

08.23.22:02

煙吸いたし・・


今日も非鉄で、弘前まで娘を迎えに行ってきました。
帰りは末っ子の運転で、坂梨峠にアタック。
後ろで寝ていられなかった・・・(*^ー゚)

来月は青森方面で煙が出るとか・・。
大館には、もう来ることが無いのでしょうね・・(>o<)

写真は1971年9月30日
花輪線さよなら蒸気機関車