忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
10 2017/11 11 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11.04.22:35

ED75


昨日の一枚から。久々のED75チキ工臨です。
これが最後のチキ工臨のようで、今後は新型の専用車になるようです。
昨夜は満月に近い月が煌々と輝き、ちょっぴり良い雰囲気でした。
なかなか夜遊びに出歩かなくなりましたが、たまには夜遊びも良いもんです(*^ー゚)

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600
PR

07.22.22:53

久々のシラジン


今日の午前中は大雨。降りましたね~(@@;)
午後からは止んだので良かったですが、川は茶色い水が溢れそうでした。
午前中の勢いで降っていれば、また堤防決壊だったのでしょうね。。

この大雨で奥羽本線、花輪線とも運休になってしまいました。
昼食後に、何気に大館駅を見たらED75の姿。
雨が止んで運転再開していたと思い込んでいたので、そのままシラジンへ。

待つこと2時間半。
やって来たED75-777+チキ。
いや~~~!久々の75に会えて、待った甲斐が有ったというものです(^O^)v

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

09.26.22:43

ロンチキ


昨日はチキ工臨の返しが有るということで、大館駅へ。
既に鉄っちゃんが数名居て、結構な盛況ぶりでした。
それもそのはず、75牽引でロンチキ。
なかなかお目にかかれない、貴重な編成に出会えました。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

08.21.21:58

蒸し暑い日々


今日は台風11号の影響で、雲の多い蒸し暑い一日でした。
というか、最近は蒸し暑い日が続きエアコンを切れない状態です。
今まで、こんなにも暑かった日が続いたことが無かったような・・(・ω・)

ちなみに、先月29日に梅雨明けしてからの24日間。
夏日2日、真夏日20日、猛暑日2日、一時的にでも雨が降った日8日でした。
外では秋の虫が鳴いていますが、まだまだムシムシした寝苦しい夜です(^^ゞ

写真は昨日の一枚。
てっきりデーテン牽引かと思いましたが、まさかのナナゴー。
久々のナナゴーに、かなり焦ってしまいました・・(>o<)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.14.14:28

満8歳

6月14日
当ブログを始めたのが、2007年6月14日。
あれから8年。途中2ヶ月ほどの小休止もありました。
地元ネタがメインながら、コツコツと積み上げここまできました。
だいぶマンネリ化で飽きられていますが、これからもコツコツと続けたい。
継続は力なりをモットーに、RM今日の一枚の掲載記録も更新したいと思います。

ときに今日は、釈迦内地区のサナブリ運動会。
老体にむち打って、4種目に出場し身体が悲鳴を上げています。
これから交流会。明日は休みなのでゆっくり飲めます(笑)

写真は2007年6月14日。
ブログ開設は、ナナゴーの記録から始まりました。

10.27.19:12

レトロおおだて号


昨日の「レトロおおだて号」の一枚。
600mmだと陽炎?の影響か、レンズ性能かピンとしません。
引いて撮った絵は、なかなかのものかと・・。

それでも、ズームレンズであの描写は大したもの。
冬の「あけぼの」まで慣れなければ。

EOS5DMkⅢ+シグマ150-600mm

10.26.18:57

10月26日 レトロおおだて号


今日は国分祭に合わせて「レトロおおだて号」が運行。
ばん物の客車をED75が牽引するという、二度と無いであろう編成。
C62以上の賑わいをみせ、多くの鉄っちゃんが集結。

自分はnasaさんの情報から、長坂に決定して皆さんと合流。
秋田・青森の仲間が集結して、賑やかな朝となりました。
ご一緒した皆さま、nasaさん、お疲れ様でした~。

今回は、昨日届いたばかりのレンズに魂入れ。
600mmの世界は、不思議な世界の入り口でもあります。

EOS5DMkⅢ+シグマ150-600mm

04.08.19:05

4月8日 朝練


昨日見送ったトリプルセブン。
朝のスジで上ってこないかと、早めに朝食を済ませ待機。
上り接近の無線が入り、久々の自宅前に出動。

一瞬、単機回送かと思うほどの短い短いチキ。
とても綺麗なトリプルセブンと再会し、ちょっぴり嬉しい朝でした。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

04.07.20:47

4月7日 トリプルセブン


昨日の夕方は、アイちゃんが大館駅に居るのを発見。
これはラッキーとばかり駅裏に着くと、すぐに発車。
しかし、シャッターを押しても写真が撮れない。。
あろうことか、セルフタイマーになっていたのでした。

そんな自分を可哀相に思ったのか、今日の仕事帰りはトリプルセブン。
アイちゃんと同じスジで、これまた駅裏に着いたらすぐの出発。
今日は、無事に撮影することが出来ました。

EOS5DMkⅡ+タムロン28-75mmf2.8

11.22.22:48

明日は東京

1008号機
週末は、家族で東京に行ってきます。
本当は今夜の「あけぼの」個室で行きたかったのですが。。
残念ながらあっという間に売れ切れてしまったようです。

青森から新幹線での往復。
一番面白くないパターンです・・。

写真は2007年11月21日。

11.20.22:32

11月20日 6年前

116号機
今日も雨。今夜も6年前。
鉄分不足で、オークションを眺め。
よからぬ事を考えてしまいます・・(汗)

2007年11月20日

11.18.23:02

6年前

1028号機
先週末から濃霧に覆われた大館地方。
今日からは雨模様の一週間になりそうです。

ネタはないので、6年前の一枚。
この頃は、毎朝撮影に出かけていく根性がありました(笑)

2007年11月18日

10.02.22:14

10月2日 ED75


仕事帰り、踏切で引っかかり何が来るのか見ていたら2ツ目。
パーイチ貨物かなと思っていたら、予想外のED75単機。

急いで駅裏にいって、久々のご対面~でした。
この時間まで、いったい何をしていたのでしょうか・・?

EOS5DMkⅡ+EF70-200mmf2.8LIS

12.28.07:25

12月28日 遅延

ED75-1028
今朝も強風の荒れた朝を迎えました。
念のため朝練に出かけたものの、貨物もいなほも来ませんorz

今日はこれから仕事があるので、時間切れでの撤収です。

写真は2008年2月12日。
ついこの間のように思い出されます。