忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.22:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:31

01.20.22:10

485廃車回送


今日はかつて奥羽本線を走っていた「つがる」に使われていた、
485系3000番台の廃車回送が有ったようです。
古き良き時代の車両がドンドン無くなっていき、寂しい限りです。。。

写真は2011年1月30日
特急「つがる3号」
PR

01.02.23:27

今日も普電


今日も雪が舞ったものの、穏やかな一日でした。
が、深夜になってからかなりの勢いで降っています(^^ゞ
明日の朝が、少し怖いです・・・。

今日は娘が秋田に行くということで、大館駅まで送りついでに一鉄。
普電も4両編成になると、それなりに写欲は湧きますね(^_-)

奥羽本線 大館ー下川沿
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

01.01.23:42

謹賀新年


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
余りに真面目にやらないブログですが、今年もヨロシクお願いいたします。

年末年始も大した雪が降らなく、とても過ごしやすかったです。
が、写真的には気持ちが入らない日々が続きました(^^ゞ

今日は取り敢えず気持ちだけは入れて、いつものシラジンへ。
年末は5連かな?と思っていた列車は4連。
それでも吹雪の中、雪を舞いあげて走る姿はカッチョ良いですね。

2019年1月1日 奥羽本線 白沢-陣場
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

10.20.18:23

シラジンの紅葉


今日は小坂町勤務でしたが、予想外に早く終わったのでシラジンへ。
本当はキンタ貨物を撮る予定が、やって来ません・・(>o<)
約一時間待って、ようやく普電を撮ることが出来ました。

塩害の影響も有るでしょうが、幾らかマシなようです。
見頃は、あと一週間という所でしょうか。

奥羽本線 白沢-陣場
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.09.17:06

涙雨の別れ


奥羽本線 白沢~陣場。通称シラジン。
ここは全国的に有名なお立ち台ですが、ここを走る最後のAN8900型。
惜別の涙雨が降り止まない中、軽快に通過していきました。

後は2週間後のラストランを控え、走ることは無いのでしょうね。
昨日、大館駅にマジマジと見ましたが、相当あちこち傷んでいました。
平成元年生まれで、平成の終わりと共に役割を終えるには、ちょっと早過ぎるような。。
少し手を加えてあげれば、まだまだ大丈夫な気がしますが。。。。

奥羽本線 白沢-陣場
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

09.08.22:59

さよならAN8900型


9月23日、24日のラストランの前に、奥羽本線でのラストラン。
上り営業列車の最後の勇姿を、大館駅で捉えてきました。
明日は下り営業列車の最後なので、シラジンで挑戦してきます。

06.20.17:49

チキ工臨


昨日に続き、今朝も早起きして奥羽本線へ出撃。
今日はE231系の回送と、もしかしてチキ工臨があるかもしれない??
ということで、4時半起きで出発。

チキ工臨は有るかどうか分からない、時間もはっきり分からない。
という状況でしたが、予想時間より早かったですが無事ゲット。
ED75を期待したのですが、残念ながらDE10で短めの編成でした。

それでもなかなかお目にかかれない工臨なので、良かったです。
本命のE231系回送は予定通りで、休みで有れば追っかけなのになあ。。

奥羽本線 富根-二ツ井
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

02.12.15:46

津軽湯の沢


昨日は家族運用で、青森と弘前に出かけていました。
鉄分補給は朝の貨物で、普段通りの生活でした(^^ゞ

矢立峠の青森県側にある津軽湯の沢駅は、積雪が半端なく多いです。
寒さも厳しく、ホームを守るおじさん達も大変なようです。
今朝は氷点下11℃位だったようですが、まだ暖ったけ~、と言っていました(@@;)

奥羽本線 津軽湯の沢駅
EOS5DMKⅢ+シグマ120-300mmf2.8

02.09.21:43

リゾートあすなろ


今日は曇り空で、何だかドンヨリしていました。
奥羽本線では「リゾートあすなろ」の回送が有ったので、仕事終わりに直行。
どこで撮ろうか悩んだ末、取り敢えず早口方面へ行くことに。
ここには足跡が有ったので、感謝して使わせてもらいました(^^ゞ

奥羽本線 下川沿-早口
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

01.30.22:44

雪煙


今日の日中は天気がよかったのですが、内陸線は深追いせず本線に転戦。
銀行にも用事が有ったので、3時前には帰りたかったのもあります。

高速道から見た沼館界隈は、日射しに雪原がキラキラ輝いていました。
風も強く、もしかしたら巻き上げる雪煙で良い感じに包まれるかな?
と考えながら、貨物列車を待ちます。

が、沿岸部の大雪で遅れているのでしょうね。。
貨物列車はやって来ず、上り「つがる」も来ず、その内下り「つがる」が。
追い風に雪煙が車体を包むイメージでしたが、風が弱まり残念な結果。

遅れ上り「つがる4号」を待たずに、大館駅を定刻発車した普電。
忍者の雲隠れよろしく雪隠れ。なかなかの雰囲気で通過していきました。
この後10分もしないうちに「つがる4号」続行。
待たなくて良かったのか???

奥羽本線 大館-下川沿
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

01.25.23:49

昼休み


今朝は雪が積もりましたね。久々の雪掻きをしました。
日中は雪が降ったり晴れ間が有ったりと、目まぐるしい天気。

小坂勤務は昼休みが約3時間。
ちょうど昼に晴れていたので、どうにも我慢ならず風穴前まで。
ダイヤは乱れていたので、もしかしたら貨物列車を撮れるかな??
と、甘い期待は見事に外れ、待つこと1時間。

ちょうど日射しも有り、それなりの雰囲気で撮れたのでラッキー!
明日は内陸線で頑張りたいと思います(*^O^*)

01.21.17:57

二ツ井・山崎跨線橋


今日は所用で、藤里町まで出かけました。
そのついでに二ツ井・山崎跨線橋で鉄分補給。
到着が遅かったので、下り貨物には間に合わず。

冷たい風の中、立ち尽くすこと2時間半。
下り列車は、この普通列車一本のみ(>_<)
なんてこった・・リベンジ決定ですね(笑)

奥羽本線 富根-二ツ井
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

01.15.22:23

大雪の峠路


昨日は年に一度のスキー教室で、自身も今シーズン初滑り(^0^;)
今年もレディス担当でしたが、自分より年上なのにタフでした~!

今日は昼前から雨になり、内陸線は諦め素直に帰宅。
自宅で朝食を食べていたら、大粒の雪が降り始めました。
こうなれば出かけるしかない!ということで陣場へ。

陣場の雪は半端なく、陣場駅構内では保線の方々が手作業で雪かき。
湿った雪で、あっという間に積もっていきました。
上り「つがる」を撮り、下りポイントを悩んだ末にシラジンお立ち台。

ここで雪が絶え間なく降り続く中、2時間以上居て撮れたのは3本。
今シーズン初の、大雪の中での撮影は楽しめましたよ~(^O^)v
やっぱ、雪景色は良いの~~。

EOS5DMKⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.13.23:10

モーリーくん


先週末は飲み会が続き、今週は天気が悪くゲンナリ。
今日はサラッと帰るつもりが、思わぬ情報を頂き風穴へ直行。
時間的にかなり厳しく、接近無線が鳴っている最中にセット。
何とか間に合い、自身初の奥羽本線でのモーリーくんゲットです(^O^)v

鷹ノ巣は天気が良く、たまに雪が舞い散る位でしたが、大館に来てビックリ!
15~20㎝位積もったようで、お陰で良い感じに雪景色。
日も差してくれ、気まぐれ女神様が微笑んでくれました。

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ