忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.17.20:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/20:56

04.01.15:32

今日から新たな人生


長かったようで、あっという間の38年間。
無事に勤め上げ、昨日退職辞令を頂き高齢者の仲間入りです(笑)

この2ヶ月間は目の回るような忙しさでしたが、今日からのんびり。
今日は奥様の運転手をして、そのまま花輪線で鉄分補給。
生憎の天気でしたが、列車が来るまでの時間が楽しかったです。

これからは週2日、木・土曜日に小坂町の方でお仕事。
残り時間の有効活用を考えなければ、すぐにボケてしまいそうです。

EOS5DMkⅡ+EF16-35mmf4IS
PR

02.09.22:05

大荒れの一日


今シーズン最大の寒気が入り、日中は猛吹雪の大荒れ。
高速道路の不通や多重事故。大変な一日になったようです。
今は雪が止み、落ち着いていますが寒さが厳しいです。

明日はまた送別会。きっとまた飲み過ぎるのでしょうね。。
ま、飲める内が花なので、楽しんで飲んできます。

写真は2月7日。
穏やかな、春を感じさせる一日でした。

01.31.21:37

気温上昇


今朝は10cm位の積雪。少し湿った雪でした。
雪掻きを終わらせ、明日のスキー大会の準備に達子森へ。

積雪はかなりあり、コース整備は大変?かと思いきや早く終わりました。
午前の整備が終わり昼食前に、快速「八幡平」捕獲へ。
暖気で着雪はが無くなり、しかも霞んだ状況でしたが、久々の大俯瞰。
この後は青空が顔を出し、空気も澄んできました。

夜になって、秋田県沿岸は暴風雪警報が発令されました。
が、大館はちょっと前まで星空が出ていました。
明日は大雪の予報ですが、ほどほどにしてほしいですね。。

EOS1DMkⅣ+EF100-400mmISⅡ

01.27.23:09

雨模様


いつもは夕焼け診療で薬をもらっているのですが、
数値が思わしくないので、ちゃんと前夜から絶食して検査。
いつもよりは数値が下がっているものの、ちょっと強い薬を処方。
やはりアルコール漬けはよろしくないみたいで、少しだけ反省。

天気は朝から雨模様。雪景色を求めて安比高原まで足を延ばしました。
が、やはり雪景色にはならず、久々の安比も無駄足でした。
ダイヤ改正前に、何とかしてリベンジですな。。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmISⅡ

11.06.22:34

11月6日 夜は雨・・


昨日は雲一つない青空。今朝も綺麗に晴れ渡りました。
が、夕方から雲が出てきて、夜になって雨になりました。
天気予報では、ず~っと晴れマークだったのにね。。

今週末は、仕事とPTA絡みで鉄する時間が取れないようです。
落ち着いたようで、まだしばらくバタバタする日々が続きます。

写真は昨日の一枚。
ES5DMkⅢ+シグマ150-600mm
240mm、F8、1/40、ISO800

11.05.19:49

11月5日 花輪線


今日は仕事疲れを癒すため、早めに切り上げ花輪線へ。
いや~、久しぶりでした。が、日が短くなり撮影にはつらい。

迷ってさまよって、結局は大滝温泉駅でマッタリ。
日が落ちた中やってきたキハ。女性車掌さんでラッキーでした。

暗い条件では、F値が低い新兵器は厳しい。
AFも迷いがちでしたが、600mmの世界は面白いです。

EOS5DMkⅢ+シグマ150-600mm
ISO800、F8、1/40、600mm

09.17.19:38

9月17日 夕方は雨


今日は夕方にかけて雨の予報。
雲行きも怪しかったので、早退しました。
家に帰ってまもなく雨が降り出し、今回は大正解です。。

それはそうと、キャノンから久々に期待が大きいデジ一眼の発表。
7Dの発売が5年前でしたから、2代目までの道程は長かった。
初代7Dは発売と同時に購入したものの、ノイズが多かった。
2代目はかなり期待できそうです。

写真は9月13日。

09.02.21:39

9月2日 仕事帰り


今日も良い天気に恵まれ、思わず仕事帰りに寄り道。
タイトなアングルでしたが、夏を思わせる入道雲に感激。
明日も晴れそうなので、楽しめそうです。

EOS5DMkⅡ+EF28-135mmIS

08.31.22:15

8月31日 非鉄


今日で8月も終わりですね。
朝晩はすっかり涼しく、半袖は厳しくなりそう。

週末は非鉄。
しばらく鉄分補給無しが続きそうです。

写真は8月末。
すっかり秋に衣替えでした。

08.29.21:40

8月29日 仕事帰り


今朝は晴れていたので、チャリ。
しかし昼頃から雨が降り出し、帰りは車の迎え。
ちょうど雨上がりの虹が出ていたので、パチリ。

ようやく一週間が終わりました。
8月もあと僅か。あっという間です。

EOS5DMkⅡ+EF28-135mmIS

07.30.21:41

7月30日 仕事帰り


今日も真夏日になり、日中は日差しが暑い。
でも夕方は雲が多く、スッキリしませんね。

今日の仕事帰りも、いつもの花輪線に寄り道。
どうも夏らしい空模様になってくれません。

EOS5DMkⅡ+タムロン28-75mmf2.8

07.29.21:52

7月29日 仕事帰り


2日連続の真夏日になりましたが、朝夕は結構涼しいです。
昨日は寄り道しただけの長木川でしたが、今日は夕練。
紅くなるのを期待しましたが、上手くはいきませんね。

明日も晴れ予報。自転車通勤出来るのが何よりです。
奥さんはスクーター通勤。夫婦揃って満足です(笑)

EOS5DMkⅡ+タムロン28-75mmf2.8

07.28.20:15

7月28日 梅雨明け


ようやく東北地方も梅雨明けし、日本全国夏~です。
しかしPM2.5の影響でしょうか?仕事帰りの空はドンヨリ。
写真を撮る気になれない、モヤモヤした夕焼けでした。

写真は6月21日。
明日からは、スカッとした青空が顔を出すのか・・?

06.30.21:31

6月30日 今日も雨


何だかんだで、今年も半年が過ぎてしまいました。
最近は、ホント写真を撮る機会が少ないですね。。。
週末鉄どころではないですが、気持ちはちゃんと有ります。

写真は、6月24日。
EOS5DMkⅢ+EF24mm