忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.16.01:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/01:11

06.11.18:28

暑い一日


今日は、最高気温が29℃近くまで上がったようです。
今日から週末にかけて仕事なので、しばらく鉄はお休みです。

昨夜は、還暦のアルバムが出来たので皆で発送準備。
その後ご苦労さん会で、久々の飲み会で盛り上がりました。
皆さんお年ですから、二次会に行こうなんて方は無し。
健全な飲み方です・・(笑)

写真は6月7日。
気持ちの良い朝でした。
EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4
PR

05.31.18:27

非鉄の週末


昨夜は久々に雨が降り、朝方には止んでしまいました。
今日は天気が良いものの風が強く、娘も帰ってきていたので家族運用。
週末は非鉄のパターンが多いです。

昨日からの6魂祭の対応するため、つがる6連が走っていた?
クルトレも走っていた?
見たままでしたが、とても残念な一日でした。。

写真は5月26日。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.19.14:29

藤の花


今日は雨模様の天気です。ただ意外に小降りなので出かけました。
雨の日はしっとりと色が出るので、結構好きですね。

なかなか咲かなかった藤の花。ようやく咲き始めていました。
晴れると色乗りが悪いですが、赤雷様とのコントラストが良かったです。

EOS1DMkⅣ+シグマ85mmf1.4

05.13.18:16

今日も雨


天気予報は、昼から晴れ。でしたが、一日中雨模様。
今日は比立内まで仕事に行って、秋田内陸線を見る鉄。
久々の秋田内陸縦貫鉄道でしたが、やっぱ良いな~。

今週はずっと雨マーク。金曜日は休みなのに残念。
来週は火、水と連休なので、少し鉄分補給しなければ。。

写真は5月11日。
相変わらず、青後藤は目立たない。。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.12.15:10

雨の一日


今日の仕事は午前中でおしまい。なのに外は雨。
昨日の勢いで行きたかったのですが、残念ながらおあずけです。
今週は金曜日も休みなので、今度は朝に山登りです。

写真は5月11日。
パパさんとご一緒でしたが、日が隠れてしまいました。
EOS1DMkⅣ+EF100-400mmLISⅡ

05.01.21:58

トップナンバー


今週は、なんか疲れました。。明日も仕事なのでガンバです。
昨日今日と非鉄なので、29日の写真です。

久々に出会えた赤雷トップナンバー。
思わず、鉄仲間と「ラッキー」と叫んでいました。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

04.16.19:15

雨のお立ち台


今日は一日中、冷たい雨が降っていました。
仕事の日は晴れるはずだったのが、外れました。

4月に入って、下り列車をお立ち台で撮る頻度が多いです。
あまりにも人が居なく、寂しすぎるのもあるのか・・?
迷ったらお立ち台のパターンですが、まだまだ撮っていない車両の多さ。

目先を変えながら、朝ドラの「まれ」ちゃんのようにコツコツと。。
写真は昨日のもの。
EOS1DMkⅣ+EF100-400mmLISⅡ

04.06.14:35

久々のトップナンバー


今日も雨模様の一日。今月は休みの日が悪天候です。
今朝は奥さんを送り届け、2台分のタイヤ交換。
もちろん、ガソリンスタンドでやってもらいました(笑)

ダイヤ改正後、唯一の楽しみは大館弘前貨物のキンタ。
まだ物珍しいので、色々な所で撮らなければなりません。
最近は3099貨物が遅れていて、今日もキンタ筋。
嬉しいことに、久々のトップナンバーでした。

また4094貨物には501号機、つがる3号3000番台と、
スッキリしない天気ですが、なかなか充実した鉄分補給でした。
明日は、これまた久々のアイチャンに会えそうです。

EOS1DMkⅣ+シグマ85mmf1.4

03.13.21:18

最後の1656貨物


昨日、一昨日と暴風雪に襲われた大館。
今朝も雪が舞う、真冬の一日。
最後の1656貨物を求めて出動。
冬らしいカットが撮れました。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

02.12.19:12

赤い機関車


今日も比較的落ち着いた空模様。
日中は気温が上がり、雪も融けました。
明日は寒気が入り、また荒れそうな予報です。

明日はまた送別会。
週末は泊まりの出張なので、しばらく更新出来ません。

写真は2月11日。
やっぱ、冬景色には赤い機関車がとても映えます。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

01.29.21:28

拍子抜け


今朝の積雪は、10数センチ位でしょうか。
軽い雪で、日中には融けてしまいました。
今週末は雪予報ですが、市民スキー大会のお手伝い。
2日間身動きが取れず、残念です。

2月に入れば、怒濤の飲み会ラッシュ。
仕事も大きい行事が終わったので、いよいよ休みモードか(笑)

写真は1月25日。
EOS1DMkⅣ+EF100-400mmISⅡ

01.28.19:23

久々の降雪


今日は久々に雪が降り、明日にかけけっこう積もりそう。
残念ながら今週はあと休めないので、悔しいです。
降れば降ったで雪掻きが辛いですが、あの美しさにはかないません。

何気ない景色を、ファンタジックな景色に変えるマジック。
この景色に会いたくて、雪国の辛さが我慢出来ます。

写真は1月24日。
EOS5DMkⅢ+16-35mmf4IS

01.12.22:04

またまた雪・雪


今朝から降り出した湿った雪が、またまた積もりました。
昼頃、娘を送って弘前に行きましたが、青森県側は雨。
どうも、大館地方だけが大雪だったのか・・?

明日からは晴れマークが出たりで、少しは落ち着くのか。。
近年にない大雪で、どうもこうも大変です。

久々に大館貨物を狙いにいったのですが、貨物のダイヤは乱れ状態。
上下とも何の貨物か分かりませんが、赤雷様が駆け抜けました。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

01.11.15:06

非生産的作業


夕べは寝る前に雪掻き。そして朝から鉄予定。
でしたが、起きたらまた積雪があったので雪掻き。

朝食後、天気が良かったので峠方面へ出動。
つがる撮影後、しばらくボーっとしていたら遅れ貨物参上。
501号機だったので、ちょっと得した気分。

撮影後は自宅に帰り、また雪掻き。
最近は、食事と雪掻きを交互にやっています。
いい加減にしてほしいくらい、今年の雪は多いです。。。

EOS1DMkⅣ+EF100-400mmISⅡ