忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.08:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/08:17

01.22.21:49

キンタ貨物


奥さんが寝込んで3日目。食事を考えることがこんなに大変だとは・・(>o<)
今更ながら、奥さんの偉大さに感謝感謝です。

そんな訳で、毎年恒例の「とりの市」に出かける事も無く家事(@@;)
その合間に良い感じに雪が舞ってきたので、お立ち台へgo!
久々のキンタ貨物に雪降り状態で、自分的に満足な鉄分補給でした。

奥さんはまだ安静が必要なので、もう2、3日、大人しくしています。。

2017年1月22日 
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ
PR

01.09.08:56

今朝の朝練


昨日は素晴らしい青空でしたが、今朝はドンヨリとした暗い朝。
取り敢えず、自宅前でバチバチを狙って朝練。
でしたが、気温が高かったようで全然光りませんでした(^0^;)

今日はこれから、娘に会いに弘前まで。
夜は大館スキークラブの新年会で、久々に夜の町に出かけます。
明日からは雪予報なので、程々に降ってくれないかな・・(*^ー゚)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.08.22:37

久々の朝練


昨夜からの放射冷却で、今朝の大館地方は冷え込みました。
そして久々の連休で用事も無かったので、スパークを求めて朝練へ。
しかし思ったほどバチバチしなく、しかも下手な流し・・(>o<)

難しいです。何か別な事を考えなければ・・。
と思ってみても、また懲りずに出かけてしまいそう。
それにしても、今朝は雲一つ無い青空が広がりました(^_^)V

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

11.13.22:02

久々のキンタ


昨日は大館市立病院OB会。昨年は参加出来なかったので初参加。
いや~懐かしい顔ぶれに出会え、青春に帰ったみたい。
なにせ、OB会では若手ですからね~~( ^)o(^ )

そして尾根遺産達に連れられ、これまた久々のカラオケへ。
いやはや、尾根遺産パワーに圧倒された3時間。
現役引退後の、第二の人生の過ごし方を教えてもらった感じです。

今日は、先週から3度ほど世話になっている柿の木のある風景。
何故かここの主人と話が合い、機関車についてレクチャーしていました(*´∀`*)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

09.22.11:39

キンタ貨物


今朝は稲刈り前にと思い、朝の貨物列車を撮りに行きました。
本当に朝晩は寒くなり、一昨日の夜はストーブを付けてしまいました(^^ゞ

ここはまだ稲刈り前で良かったですが、いずれ今週一杯ですかね・・。
紅葉には未だ少し早いので、気持ちが少し萎えてしまいそう。。

今日はこれから、約一ヶ月居た娘を送りに弘前まで行ってきます。
父親としては、娘が居なくなると寂しさが大きいですね・・(; ;)ホロホロ
その代わり、秋田内陸線の写真撮影に打ち込めますが・・ね。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.19.22:30

久々のビデオ撮影


今日はピアノ発表会のビデオ撮影。一年振りにビデオカメラを出しました。
バッテリーの日付を見たら、何と!14年前\(◎o◎)/!
まだまだ現役で活躍出来ます。

写真は昨日の一枚。
EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

09.05.21:53

熱風の一日


今日の最高気温は、33.7℃。連続6日間の真夏日になりました。
外に出ると、まさに熱風が吹き荒れている感じ。暑かったです(゚o゚;

この位厳しい残暑が続くのは、最近では記憶にないですね。
明日からは雨模様で、気温も20℃台が続くようなので助かります。

写真は9月4日。
晴れれば、やっぱここは良いですね~(^_^)V
EOS5DMkⅢ+24-70mmf4LIS

06.08.19:09

久々の朝練


今朝は久々に快調な目覚め。何を思ったか出勤前の朝練へ出動。
今にも降り出しそうな空模様で、撮影後は雨になりました。
カマの後ろにコキが載っていれば、綺麗な編成だったのに・・残念。

今日は色々とネタ物が走り、動き回った一日でした。
後日アップしますが、いつも情報ありがとうございます(*^o^*)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.29.22:12

水鏡もお終いか・・


日曜日恒例、朝の野球朝練の後はキンタ貨物撮影。
しかし、この時間になると風が出てきます( 。-_-。)

明日から、残念ながらしばらく天気は悪いようです。
来月から何を撮れば良いのか・・?
やっぱアカシアしかないのかな(*゚∀゚*)

今日は樹海ドームで、海上自衛隊大湊音楽隊演奏会。
親子3人で聞いてきましたが、素晴らしい演奏会でした。
久々にホンマ物の音楽に触れる事が出来、良かったです(^O^)v

EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

05.24.18:24

早起きは三文の得


今日から曇り予報。朝練をパスしようか迷いましたが出動。
結果、大正解。一昨日に続き、今朝もオマケが付いていました(^O^)v

ここの田圃は、試験的にイネの直播栽培を行っているようです。
芽が出始めているようですが、しばらく水鏡を楽しめそうですね(*^ー゚)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

05.15.21:58

山笑う


今朝は野球練習のあと水鏡を狙いに。残念ながら数分遅れで間に合いませんでした。
その後の普電通過時は風が出てアウト。7時を境に天国と地獄でした。

ショックが大きくそのまま家に帰ろうかと思いましたが、気を取り直して松原へ。
松原カーブでは田植えが始まったばかりで、許可を得て農家の方に出演していただきました。

一旦家に帰って、思い出したようにキンタ貨物を撮りに風穴へ。
新緑になってから上っていないことを思いだし、遊歩道での撮影ですがタイトです。
ここもあと何年撮れるのか・・。下の杉が随分圧迫してきています( ̄。 ̄;)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

04.16.23:05

久々のキンタ貨物


今朝は久々にゆっくりし、久々にキンタ貨物を撮影。
まだ色付きが無いので、近場からでした(^^ゞ

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.28.18:58

大館貨物


朝の「つがる2号」が無くなり、リズムが狂ってしまいます。
朝食後の歯磨きタイムを終了する目安が「つがる2号」だったのです。

以前は、下りトワイライトエクスプレスが寝る準備のタイミング。
などなど、線路沿いに住んでいると列車の通過時間が生活リズムの一部。
しばらくパターンに慣れるまで、変な感じなのでしょうね(;゚ロ゚)

写真は昨日の大館貨物。
若干ですが時間が遅くなった?と思われます。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

03.27.18:19

キンタ増殖


昨日のダイヤ改正初日。1656貨物は、まさかのキンタ+青雷。
通過時間は程早くなり、大館駅での停車時間も短くなったようです。

今朝は、悔しい思いをした1656貨物捕獲のため早起き。
氷点下3℃と冷え込んだ朝でしたが、気合いは十分。
まだ日が当たりませんが、一昨日の雪が残っていて良い感じでした。

今のところ、大館貨物も時変があったもののキンタ。
他は確認できていませんが、2列車キンタとなり楽しみです。

つがる2号の後釜である快速電車。2両編成でしたがこんなものか。。
ダイヤ改正のたびに使いづらい列車。ますます列車離れを起こしそう( 。-_-。)

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ