忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
08 2017/09 6 7 8 910 11 16 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

08.29.22:39

雨の一日


今日は朝から雨。一日中降り続いていました。
雨の慕情をと考えていましたが、予想以上に難しいです(>_<)
明日も雨だと思っていたら、いつの間にか晴れになっていました('-'*)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro
PR

08.28.23:00

秋風


朝晩の涼しさが半端なく、先週末の大曲の花火大会から鼻水ズルズル。
日中は辛うじて夏日ですが、風は既に秋風。
稲穂も色付き始め、待ちに待った季節がやって来ます(^O^)v

写真は8月25日
秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-西鷹巣 1002D
オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro+PL

08.24.23:25

大雨


今日は昼頃から雨が降り出し、まだ降り続いています。
今までの降雨量は70mmを超えていますが、小康状態??
県南地区の雨雲がもの凄く、このままだとまた豪雨災害か???

写真は昨日の一枚。
オリンパス OM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.23.23:30

小さい秋、見~つけ


今日は久々に、秋田内陸線を南下し桂瀬駅方面まで行きました(^0^;)
昨日一昨日は直帰し、末っ子に付き合っていました。
天候も季節も中途半端でしたが、トンボが良い演技をしてくれました(^O^)v

オリンパス OM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.21.23:06

真夏日


いや~、今日は暑かった。まだ蒸していますね・・。
それもそのはず、2日連続の真夏日となりました~(^^ゞ
ただ明日からは雨マークが並んでいるので、貴重な晴れだったかな?

写真は今朝の秋田内陸線。4D
オリンパス OM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.20.22:26

花輪ばやし号


末っ子が夏休みで家に居るので、週末はどうしても家族運用。
今日は青森に行きたいということで、「のっけ丼」を食べてきました(^O^)v
初めての「のっけ丼」でしたが、美味しくて楽しかったです。
ただ、あの値段はどうなんだろう?高いような気がします(^^ゞ

15時過ぎには帰宅し、天気も良かったので花輪線へ。
その後、奥羽本線へ行き沼館で何か来るのを待っていました。
まるっきりチェックが無かったのですが、嬉しい誤算でKenjiがやって来ました。

厚い雲に覆われてしまいましたが、滅多に撮れない車両だったのでラッキー!
この編成の未来もどうなるか厳しいようなので、記録出来て良かったです。

オリンパス OM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.18.18:19

久々の真夏日


今日は雲が多いものの、空は夏の名残でした。
夕方近くになって雨が降りましたが、ここはほんの少し。
もうちょっと、ザ~っと降って欲しかったですね。

写真は、今日の「つがる3号」
残念ながら、日は隠れてしまいました(>_<)

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

08.17.22:54

愚図ついた天気


夏が来ないうちにお盆が終わり、季節はもう秋に入りました。
今年も、モクモク入道雲に会えずに終わりそうです。
これからもう少しで、黄金色の世界に突入ですかね~~。

写真は8月16日
秋田内陸縦貫鉄道 前田南駅
オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.16.18:23

今朝の内陸線


今朝は秋空が広がり、気持ちが良かったですね~。
天気予報も晴れでしたが、いつの間にかドン曇になりました(>_<)
最近の天気予報は、どうも信用が出来ませんね。。。

今夜は大文字焼きと花火大会ですが、雨雲が近づいているようです。
今年は大文字ではなく犬文字になる?
望遠鏡で覗いてみるとハートの形に見えるのですが、火が付くと犬?
このまま雨が降らないでほしいものです。

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

08.15.22:42

明日から仕事


人生初のお盆期間5連休が終わります。
子供達の動きが大きく、あっという間の連休でした(^0^;)

今日は末っ子の成人式で、少し肩の荷が下りた感がします。
本当は送り迎えをするはずが、余りに天気が良くなりバイクで成人式(゚o゚;
これも時代の流れなのでしょうが、羨ましいですね~。

今日も天気予報が外れ、昼にかけて綺麗な青空が広がりました。
東京では8月に40年ぶりに連続の雨を考えると、幸せなのかな(^O^)v

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED7-14mmf2.8Pro

08.14.23:43

秋の気配


先週から少しバタバタしていて、写真も撮れずブログも更新出来ず申し訳無いです。
仕事は、多分人生初のお盆休み5連休で、身体を持て余しています(^0^;)
ちょっと矛盾していますが、子供達に振り回されている感じですかね。

今日は一人だったので午前中グダグダしていて、これじゃヤバイ!
ということで、昼からカメラを背負ってチャリで花輪線へ。
大分秋らしくなってきた田圃と、スッキリしない空と遊んできました(*^ー゚)

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED12-40mmf2.8Pro

08.08.22:59

まるで秋


鷹ノ巣勤務の時は、ほとんど朝練しています。
通勤通学列車で、西鷹巣駅着7時32分。
仕事は8時からなので、勤務時間には余裕です。
が、家を出るのに毎日1、2分の勝負(^0^;)

この辺は田圃と畑が広がるので、一番の魅力は空模様。
今朝は北の空に秋の雲。まるで秋本番を思わせます。

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS+PL

08.07.23:19

今朝は「ないりっくん」


今日で3日連続の34℃台。暑かったですね~。
台風の進路も気になりますが、半端なく暑いです(@@;)

今朝の秋田内陸線には、嬉しい「ないりっくん」です。
お陰で、日中も燃えましたよ~!!

オリンパスOM-D E1MkⅡ+40-150mmf2.8Pro

08.05.22:45

田んぼアート見頃


連日の真夏日で、まだ暑さに身体がついて行けません。
今日は34.7℃と、殆ど猛暑日(@@;)

明日は真中公民館で、ヒマワリ撮影会。
とその前に、野球の練習が5時から有ります(゚o゚;
果たして身体が持つのか分かりませんが、短い夏を楽しみます(^O^)v

写真は昨日の秋田内陸縦貫鉄道。小渕-阿仁合間の田んぼアートです。
来週は自分も乗って見ようと思っています。
皆様も、是非とも秋田内陸縦貫鉄道にご乗車をお願いしますm(_ _)m

EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS
<<< PREV     NEXT >>>