忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.12:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/12:58

07.08.22:45

今日もスタディトレイン


先週末から始まったスタディトレイン。今日も走ってくれました。
昨日は天気がイマイチだったので、この辺の草刈りをしました。
昨日の写真と比べると、少しはスッキリ見えて頑張った甲斐が有ります(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D
PR

07.07.22:38

スタディトレイン


先週末から走っている、スタディトレイン。
今日も、3両編成でのスタディトレインでした。

今年はコロナの影響も有り、今回が初めてのスタディトレイン。
毎回、色の組み合わせが面白くて楽しませていただきます。
頑張れ高校生たちよ!!!

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

07.06.22:21

立葵咲く桂瀬駅


今日は蒸し暑かったですが、ようやく夜になって雨。
とうとう我慢出来なく、エアコンを入れてしまいました。

今日はどうしようか悩んで、根小屋の紫陽花と桂瀬駅の立葵。
上下列車でそれぞれを撮って、早めの帰路につきました。
やはり月曜日は週末の疲れが出て、少ししんどいです。。

秋田内陸線 米内沢-桂瀬 13D

07.02.23:00

タチアオイ


秋田内陸線沿線は風光明媚で、自然豊かです。
なのですが、意外に花を絡めて撮れるポイントが少ない。
人家の庭や道路沿いには花が沢山咲いていますが、列車と無縁。
なのでアジサイやタチアオイに関しては、毎年同じようなポイント。
ここ桂瀬駅は線路と道路の間にそれなりに咲いて、楽しませてくれます。

2020年6月30日 秋田内陸線 桂瀬駅 1002D

07.01.22:19

アジサイ咲く根小屋地区


今日は朝からドヨンとして、蒸し暑かったですね。
午後は降りそうで降らない空の元、寝小屋地区のアジサイを偵察。
全体に咲き始め良い感じだったので、ここで上下列車を撮影。

上り急行「もりよし2号」の時は曇り空でした。
その20分後にやってくる13Dを待っている間に、どんどん暗くなる空。
そして直前に土砂降りの雨になりました。

動きようが無かったので、そのままのポジションでキープ。
意外に土砂降りの雨が良い雰囲気を出し、ある意味ラッキーだったかも(^_^)

その後、阿仁川で鮎を釣る釣り人とのコラボ狙いで追っかけ。
あちこちのポイントに釣り人はいるものの、沿線には誰も居ません(>_<)
まだチャンスは有るので、また狙ってみますよ~~!

秋田内陸線 米内沢-桂瀬 13D

06.30.20:17

幻想的な朝


今朝の大館は晴れでしたが、鷹ノ巣は薄曇り。
どうしたもんかな?と空を見上げたら、ハロがハロ~(^0^;)
もうこれしか無い!ということで、幻想的な朝を表現しました(^_^)

それにしても蒸し暑い。
いっそ思いっきり雨が降ってくれれば良いのですが、降りません。
明日は雨予報なので、雨の慕情を狙いに行ってきます。

秋田内陸線 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

06.29.22:43

タバコの花


昨日は秋オテ会メンバー6人で、秋田内陸線応援ツアー。
といっても、実際はただの飲み鉄でした~(^_^)
実に久々で、皆でワイワイ飲むのは楽しい~~!!
ただ搭乗率は非常に悪く、阿仁合~角館は、何と貸し切り状態(>_<)
乗って良かったなあと、嬉しさ倍増の複雑な心境でした。

今日は昨日見かけた「タバコの花」を撮りに前田南まで。
なかなか見ることが出来ないのですが、これは直ぐに花を刈ってしまうから。
本当に期間限定の花で、来週は見られないかも?
畑の人が様子を見ていたので、明日明後日には刈り取られる?かもね。

秋田内陸線 阿仁前田-前田南 13D

06.26.18:25

雨の一日


昨夜から降り続いている雨は、40mmを超えました。
久々にまとまった雨になるでしょうか、ね。
今日も梅雨らしく、一日中シトシトと降り続いています。

秋田内陸線沿線は、やはりまだ栗の花がメイン(笑)
自分的には、雨に濡れている栗の花は好きですね~。
今日は時間的にここにしか来られなく、とても残念でした。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-上杉 1002D

06.25.22:56

阿仁マタギ駅前


今日は久々に、雨が夕方から降りました。
が、夜になって雨は止み少しムシムシしますね。
やっぱり、梅雨らしいっちゃ、梅雨らしいですかね。

明日も雨予報ですが、秋田内陸線沿線の紫陽花と立葵はまだ。
今は栗の花しか被写体は無いのか?
と思ったら、遠く阿仁マタギ駅前が賑やかでした。

写真は6月24日
秋田内陸線 阿仁マタギ-奥阿仁 112D

06.24.22:35

川遊び


今日も三日連続の東風で、いつもは県内一の最高気温が上がりません。
日差しは強いのですが、風だけ当たると結構涼しいです。

そんな中、久しぶりに阿仁マタギまで足を伸ばしてきました。
そして橋桁工事が終わったので、萱草鉄橋の下に降りて川遊び(^_^)
やはりこの一本前の210Dでないと、綺麗に日が当たりませんね。

秋田内陸線 萱草-笑内 213D

06.23.23:11

2週連続の777


先週は能代工臨でED75-777を撮ることが出来、とても幸せでした。
が、今日またトリプルセブンが大館まで、ロンチキを牽いてやって来ました。
もう興奮状態が止まらない!
もしかしたら先週が最後か?という話が有っただけに、とても嬉しい。
大館駅では懐かしのメンバーが集結し、あたかもブルトレ全盛期のようでした。

奥羽本線 早口-下川沿

06.22.22:37

栗の花


今日の天気予報は、スッキリと晴れて暑くなる予定。
でしたが、昼からは雲が多くてスカッとした空では無かったです。
晴れてはいるけど青空では無く、白い空(^0^;)

沿線をウロウロしていたら、栗の花が咲き始めていました。
天気も天気で車両の色も同系色でしたが、ま、良いかな・・(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D

06.19.23:36

「EMI笑」登場


今日は午後2時過ぎから大雨。
ここ最近は無いくらいの雨風で、道路の一部が冠水。
それまでは、日射しが出ていたりと、暑い日中でした。

そんな暑い日中に、さらに暑い出来事。
コロナ騒動で、暫く運用を離れていた「EMI笑」が急行に充当。
たぶん車両点検と、乗務員訓練を兼ねていたのか・・・?

今まで3回程乗車はしていたのですが、走行写真は初めて。
ちょっと嬉しいサプライズで、とてもラッキーな一日。
になるはずが、スライサーで思いっきり親指を切ってしまいました(>_<)

秋田内陸線 縄文小ヶ田 1002D

06.16.22:50

今日も梅雨の合間?


昨夜から今日の午前中にかけ、雨、風、雷が時々激しい天気。
昼の時点では、竜巻注意報まで出る始末。。。

そんな中、75ロンチキ情報を午前中にいただきました。
雨でも出動する覚悟で仕事をして、追っかけは無理なので一カ所。
しかも雨降りを予定して、時間的にも琴丘跨線橋が最適と判断。

ところが良いのか悪いのか?といったら良いのでしょうが、晴れ~!
半逆光で緑が綺麗に浮いて、結果オーライでしたかね。
ここは超密で、何と十数名が結集しました(^_^)

<<< PREV     NEXT >>>