忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.05:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/05:49

01.05.23:16

明けましておめでとうございます


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

長かった休みも今日で終わり、明日からようやく仕事。
年末年始は家族運用に終始し、完全非鉄の毎日でした(^0^;)
これで鉄分補給が出来るかと思いきや、末っ子が当分居座るようです。
なので、鉄分補給はどうなるのか分からない状況が続きますね。。。。

今年はいよいよ高齢者の仲間入り。。
動ける元気な高齢者を目指し、これからも鉄分補給を欠かさないよう、頑張ります。

PR

01.03.22:49

休み終了


長かったような年末年始の休みは、今日でお終い。
明日からは、摂生有る生活に戻れそうです。

今日は家族運用で弘前へ。
大館は良い感じの着雪でしたが、陣場は雪の無いこと。
しかし峠を越えると、いやいや、雪の多いこと!ビックリ!!
さすが豪雪地帯の青森県。都会の秋田とは違います(^^;)

今日は非鉄なので、過去画像から一枚。
2015年1月2日 大館駅「あけぼの号」

08.22.22:31

過去ネタから


今日は台風9号の影響で、昼過ぎから断続的に雨。
夜になってからは、雨音が途切れませんね。。

最近は天気も季節も半端で、どうにも写欲が湧きません(>o<)
明日からは娘も帰省するので、久々に子供全員揃います。
嬉しくもあり、賑やかでもあり、しばらく大人しくしています(*^ー゚)

写真は2008年8月17日。
自分の知っている、奥羽北線が一番輝いていた時間。

01.16.20:40

今日も穏やか


昨夜は布団に入ったら、除雪車がやって来ました。
しかも珍しくロータリー車も随行して、排雪もやっています。
がしかし片側しかやらないので、結局雪掻きする羽目に。。
それでも日中は気温が上がったので、走りやすくなりました。

明日明後日はセンター試験。
末っ子も受けますが、既に大学が決まっているので本人はやる気なし。
何か天気に恵まれないですが、明日は大荒れの予報です。

写真は今年の正月。
来月開催の「アメっこ市」の枝アメも飾られていました。

01.15.21:58

今日も暖気


今日は曇り空でしたが、暖気になり道路はグジャグジャ。
まあ~、歩きづらい走りづらい雪道です。
秋田市はほとんど雪が無いと言うので、県北地区だけなのか・・?

先週末から、目が回るほど忙しかった一週間。
あと少しで落ち着きそうですが、来月からは飲み会ラッシュ。。
どうも、ゆっくり出来ない人生のようです(笑)

写真は快速「八幡平」と「あけぼの」。
どちらもお疲れ様でした。。

01.07.21:44

賑やかな瞬間


先日の冬臨「あけぼの」到着時の大館駅。
まあまあまあ、降りてくる降りてくる。
久々に賑やかな2番線でした。

写真は画像加工して、ぼやかしています。

01.06.23:19

何想う・・


冬臨「あけぼの」が終わり拍子抜けです。
が、駅で見た光景に心惹かれ引きずっています。

自分は趣味の世界の鉄道ですが、乗務員は違います。
好きで入った世界のプロ。思い入れは半端でないと思います。

この日の大館駅は、かつて無い位の乗客で溢れかえっていました。
発車のベルが鳴り乗客は車内へ。
車掌さんは安全確認して手を挙げ、自信に満ちた一安心。

しかし、
突然、数秒間うつむいたまま。。
何か胸に去来するものがあったのでしょね。
何十年と共に闘った仕事仲間。
そんな気持ちが伝わってきました。。。

01.05.19:08

今年もよろしく!


皆さま、明けましておめでとうございます!
新年になってパソコンの調子が思わしくなく、挨拶が遅れました。

旧年中は、皆さまの力を借りて鉄写真を続ける事が出来ました。
今年は何かと激動の年になりそうですが、宜しくお願い致します。

写真は、大館名物「鶏めし弁当」を手に「あけぼの」到着を待つ尾根遺産。
このシーンは初めてでしたが、少し胸キュンになりました。

12.31.14:05

お世話になりました


昨夜は、関東からの鉄友さんと地元の鉄友さんで忘年会。
「あけぼの」をネタに盛り上がりました。
まだまだ走り続けてほしいものですが、時代の流れで仕方ないのか。。

今年は、本当に目まぐるしく忙しい一年でした。
満足な鉄活動も出来ず、撮れる被写体も少なくなりテンションダウン。
来年からは自由な時間が増えるので、じっくり腰を据えていきたいです。

更新が滞りがちなブログでしたが、お付き合いいただき感謝です。
地元情報を発信する機会も少なくなりますが、細々とでも続けます。

一年間お世話になり、本当にありがとうございました!
来る新年が、皆様にとって良い一年になりますよう、お祈りいたします。

2014年最後の鉄は、自宅付近からで締めました。
EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

08.20.18:14

8月20日 スッキリしない


今日もスッキリとしない天気。
それでも雨の合間を縫って、チャリで通勤しました。
末っ子は、今日で夏休み終了。明日から頑張ってね~。

写真は8月18日。
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4

08.19.21:44

8月19日 夏の終わり


20日間に渡って楽しませてくれた、夏臨「あけぼの」。
今日の下り列車をもって、短い東北の夏が終わってしまいました。

今回は特に、大館周辺の撮影に心がけて記録しました。
上りは撮りたい場所がまだありましたが、雨で残念な結果に。
また年末年始に走ってほしいですが、上りの撮影は無理ですね。。

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

08.17.15:19

8月17日 下り「あけぼの」


久々の更新になってしまいました(汗)
写真はいくらか撮っていましたが、天気も悪く絵になりません。

今日は久々の下り「あけぼの」撮影に出かけました。
どこで撮るか悩んだあげく、お立ち台脇から一人で見送りました。
ここでの撮影が、これからも出来るように願いを込めて。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

08.12.22:17

8月12日 夜汽車


久々に青空が顔を出した夕方。綺麗な夕焼けを求めて出動。
イメージ通りにはいきませんでしたが、夜汽車の雰囲気。
残りわずか。日没が早くなり、難しくなってきました。

EOS5DMKⅢ+シグマ20mmf1.8

08.11.22:27

8月11日 上り「あけぼの」


台風の影響で、今日も一日雨。
でも被害が無く、良かったです。

上り「あけぼの」は自宅前からパチリ。
ワンパターンで申し訳ないですが、日常の時間です。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LIS