忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.03.16:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/16:23

04.05.22:37

4月5日 冷え込んでいます


一昨日から乱れまくったダイヤ。今日は正常に戻ったようです。
ただ今夜もとても冷え込み、パンタからは厳寒並のスパーク。
明日は雪予報ですが、雪景色になるのか・・?

写真は3月15日。
PR

03.23.23:08

3月23日 人事異動


今日は人事異動の発表。サラリーマンの宿命とはいえ、落ち着かない季節です。
自分は、2年振りに古巣に戻ることになりました。

今の職場は花輪線沿線にあり、尚かつマッタリとした雰囲気。
とても好きな職場で、定年まで居たかったのですが残念です。

「日本海」が走らなくなり、撮影も季節も一段落。
今夜も涙雨なのか、シトシトと降り続けています。

03.22.22:52

3月22日 つらい一日


昨夜の送別会は、久々に3次会まで行きました。
最後は行きつけのソバ屋さんが休みで、カレーライスで〆。
今日は二日酔いで、つらく長い一日になりました。。

季節も半端になり、写欲も無くなってきています。
週末は気持ちを切り替え、頑張らねば・・。

写真は、3月14日の「日本海」

03.18.20:18

3月18日 最後の見送り


定期運用が無くなった「日本海」の回送を、秋オテ会メンバー多数で見送ってきました。
大館駅で1時間以上の停車をするので、迎え撃ったのは沼館。
久々のOteneさんはじめ、沢山のメンバーが揃い踏み。

HM無しの日本海編成は、やっぱ違和感があり、しっくりきません。
トイボネンさんの発案で、見送りはバックショットに絞ることにしました。
回送の表示がもの悲しい、本当に最後になってしまいました。。。

集結した皆さま。お疲れ様でした。
今度は、ゆっくり飲んで語り明かしましょう。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.17.20:33

3月17日 最後の定期運行


今日から、列車番号が4001レから9001レに変更。
通過時間も大幅に遅くなり、わくドリ筋になってしまいました。

昨夜は送別会で遅かったので、自分的には都合が良かったです。
しかし利用する側から考えれば、余りにも利用者無視の時間。
GWの運行日も、まったく利用者を無視した設定で残念で仕方ありません。

NHK始め、民放各社も「日本海」ラストランを放映していました。
意外に多かったのは女性の方。
皆さんそれぞれ青春の思い出があるようで、一つの歴史が閉じてしまいました。

最後は、お立ち台で撮影者と「日本海」を撮ると決めていました。
ときおり涙雨が降る中、20数名で見送りました。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.17.20:24

3月16日 最後の4001レ


昨日が最後となった4001レは、大館駅発車で記録しました。
煩雑なポールなどがありますが、記録としては良かったかな。。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.15.21:24

3月15日 日本海106号機


今朝も雪が積もりました。湿った雪で10㎝位でしょうか。
昨日は神憑り的な朝でしたが、今日はモコモコ。

せっかくの雪化粧なので、自宅前の風景を収めることに。
ちょっと欲張りサーボで撮影しましたが、これが大失敗。
ピンが迷い、手持ちだったのでフレーミングもずれて尻切れ。

自宅前を通過する「日本海」の記念として、、と納得させる自分。
明日は最後の朝。悔いの無いようにしたいですね。。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.14.20:59

3月14日 日本海101号機


今朝は起きてビックリ。真っ青な青空に綺麗な雪景色。
神が舞い降りたような、神々しい朝でした。

釜正面に朝日を浴びる所は少ないので、迷わず直行。
途中濃霧に覆われ心配しましたが、ここは綺麗に晴れ渡っています。
残り僅かな定期運用。久々にドキドキワクワクした朝でした。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.13.20:15

3月13日 日本海108号機


今朝は氷点下5℃と、この時期にしては冷え込みました。
昨日の友蔵さん(http://tsugarurail.blog6.fc2.com/)の写真に魅せられ、再度挑戦。

峠なので、着雪を期待して出動しましたが、残念ながら肩透かし。
しかも中途半端な雪に編成も隠れ、気合いが空回りした朝でした。

ここは総勢4名。珍しく鉄子さんも居ましたが、時間がなくゆっくり話が出来ませんでした。
あと残り4日となりましたが、もう一度気合いを入れ直します。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.12.21:39

3月12日 朝練出来ず


昨夜の運行情報を見たら、強風のため遅延している様子。
朝練は無理だろうと諦め、家を出ようとしたら「日本海」通過。。
途中、遅れを回復したようで、定刻の通過でしたorz

写真は3月10日。
大館のシンボル「樹海ドーム」をバックに走ります。

03.11.11:16

3月11日 日本海101号機


今日の4001レに、鉄仲間が乗車しているので記念撮影へ。
無難に沼館温泉にしましたが、ここも過去にない盛況ぶり。
総勢11名と、なかなか賑やかでしたよ~。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.10.12:34

3月10日 日本海108号機


今朝は薄曇りで、朝日が差すような気がしたので久々の場所へ。
ここはED75が走っていた頃、足繁に通っていた所。

冬場の駐車スペースが無いため、カンジキを履いて歩くこと30分弱。
久々に長距離?を歩き、若干の草木の整理。疲れました。。。

定刻の通過であれば柔らかな日が差しましたが、約20分遅れ。
残念ながら太陽は雲の中に隠れてしまいました。

ここには2時間弱の滞在でしたが、「つがる2号」から上下9本。
予想外に列車密度が高く、バラエティに富んで飽きませんでした。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8 トリミング

03.09.22:52

3月9日 日本海106号機


今朝も朝日が出て、春を感じさせてくれます。
予定通り跨線橋からの撮影でしたが、久々のため立ち位置が微妙。
今更ながらですが、何とか記録出来て良かったです。。

送別会シリーズも3週目。
ちょうど前半戦が終わり、残すはあと3週。頑張ります・・?

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8

03.08.20:21

3月8日 日本海101号機


今朝は何とか日差しが出たので、懸案の釈迦内温泉裏へ。
高架橋が架かる前に撮影出来、まずは一安心。
明日も晴れそうなので、跨線橋から狙ってみようかな。

EOS5DMkⅡ+シグマ120-300mmf2.8