忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.17:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/17:11

03.03.12:06

3月3日 寝坊(泣)


昨夜の謝恩会は、3年部のほとんどの先生が参加してくれました。
本当に3年間お世話になり、感謝感謝ですね。
しゃぶしゃぶも美味しく、鉄っちゃん先生も居たことが分かり盛り上がりました。

昨日は強風のため運休が多かったので非鉄。
今日は寝坊をして、携帯電話も近くになかったので情報が分からず。
やる気0%で外を見ていたら、な・な・何と遅れトワ通過・・。
逃がした魚は大きかったですが、臨時583だけは何とか撮影しました。

写真は2012年3月3日(土)
PR

03.02.10:52

3月2日 雪・雪


今朝は、湿った雪が朝から降り続いています。
上り貨物が行きましたが、他はどうなっているのか?
雪掻き後は、部屋で落ち着いた週末を過ごしています。

今日の夜は、鳳鳴高校3年部の謝恩会。
保護者で牛の飼育をやっている方がいて、そのお肉を頂きます。
昨夜から夢にまで出てくる牛肉。腹一杯食べてきますよ~(笑)

写真は2012年3月2日(金)

03.01.23:08

3月1日 卒業式


今日は、鳳鳴高校の卒業式。長かったようで短かった3年間でした。
教室で一人一人最後の挨拶を聞いて、みんな色々有ったのだなと・・。
自分の子供も、もうちょっと寄り道をしていれば今日は無かった。
終わり良ければ全て良し!多少の寄り道は心の糧。強く歩んで行ってほしい。

昨日今日と暖かい日が続き、一気に進んだ雪解け。
明日は久々の雪景色の写真を撮れるかと思っていたら、すでに運休の発表。
先週に引き続き、非鉄な週末になるのか・・?

一年前は、末っ子の中学校卒業式。
半月後の引退を控えた「日本海」号を、しっかり記録していました。
ネタもないので、しばらく一年前「日本海」号シリーズをやります。

写真は、2012年3月1日の「日本海」号。

01.10.21:53

1月10日 荒れ模様


今日は荒れ模様の一日で、高速道路が通行止めになったようです。
夜になって雪も止み、綺麗な星空が顔を出しています。
また冷え込むんだろうな~。。。

写真は1月5日の「日本海」です。

01.09.23:14

1月9日 今日も穏やか


今日も穏やかな一日だったようですが、仕事はメチャクチャ。
新年早々、休暇を取ってどこかの温泉でのんびりしたい気分です。

今年の冬、最後の勇姿となった「日本海」。
存続は難しいのでしょうが、お立ち台で捉えられて良かったです。

01.04.20:40

1月4日 仕事始め


仕事に就いてから、今年ほどゆっくり過ごした年末年始はありません。
天気にはイマイチ恵まれませんでしたが、そこそこ楽しめました。

年末のお祭りのような騒ぎにはならないかと思いますが、週末も込み合いそう。
職場でも30日の人手の多さに話題がいき、皆さん驚いていましたね。

明日の「あけぼの」は、いつもとは違うところで撮ります。
イメージは出来ているのですが、イメージ通りにならないのが世の常。
楽しんでみたいと思います。

写真は30日の「日本海」を迎える人々。
壮観でした。

12.29.22:44

12月29日 日本海


今日も晴天に恵まれた大館。
久々に山登りにアタック。死にそうな位きつかったです。。

臨時「日本海」は山から下りて、取り敢えずお立ち台へ。
駐車場も含め満員御礼状態で諦めました。
とにもかくにも人が居ない所での撮影。
明日は撮影者を撮りに出かけますかね。。

08.18.20:32

8月18日 日本海


今日は、全県450歳野球大会。大館が会場で34回目。
今回はどんな巡り合わせか分かりませんが、選手宣誓を行ってきました。

野球の方は3打数3安打と大当たりでしたが、肝心の試合は5-21。
およそ野球のスコアらしからぬ大敗で、今シーズンの幕を下ろしてきました。

それにしても今日は暑かった。。
摂った水分が全て汗で出てしまうような、汗だくの一日でした。

開会式終了後、久々に風穴前で「あけぼの」捕獲に出かけました。
しかし、カメラの電源を入れたらウンともスンとも言わず。
電源が入らず、ただただ目の前の「あけぼの」を見送るだけ。

カメラの故障かと心配でしたが、どうやらバッテリーがバックの中で放電した模様。
夕方は、関東から遠征のI君と一緒に「日本海」を撮ることが出来ました。

まもなくこの場所は、後ろに高速道路の高架橋が架かる予定。
夕日に輝く「日本海」を撮れるのは、多分今日が最後の気がします。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

08.13.22:12

8月13日 東京は暑い


金曜日夜に出発した東京。昨夜の帰宅は22時半頃。
東京は予想外に天気が良く、蒸し暑く人酔いした2日間でした。

家族と共に行動しましたが、どこに入場するにも待ち時間が多く閉口しました。
スカイツリーでは、あまりの人混みに食事をすることなくウロウロするばかり。
土曜日に出かけた中野商店街が、今回は一番良かったです。

写真は10日。
自宅付近は曇りで、夕日を求めて2日間同じ場所でした。

08.09.21:15

8月9日 日本海号


今日は久々に「日本海号」が走る日。
天気はいまいちでしたが、仕事帰りに行ける場所で撮影。

ま~、草が伸び放題でどうにもなりませんが、それよりカン無しが寂しい。
これじゃあ、何の列車だかサッパリ分かりませんよね・・。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

05.24.21:35

5月24日 感謝です


長らく封印されていた「日本海」。ようやくアップすることが出来ました。
皆様方のお陰です。ありがとうございました!

撮影:2011年12月30日

05.22.20:53

5月22日 内陸線一こま


まだ金環日食遠征の疲れが取れないまま、今日も目が回る忙しさ。
相変わらず非鉄続きで、ネタが無いので先週土曜日の内陸線の一こま。

今年は、ほとんど春らしい景色を撮っていませんね。。
昨年は、花輪線の夕景に情熱を燃やしていたのが、遠い過去のようです。

05.07.23:01

5月7日 変な天気


今日も肌寒い、おかしな天気でした。
風穴の桜もいつもと違い、一気に咲いたようです。

連休後半は3回チャレンジしましたが、いつも小雨がぱらついていました。
寒かったせいで、満開からしばらく持った桜も終わったようです。

写真は昨日の「日本海」
EOS5DMkⅡ+シグマ50mmf1.4

05.04.18:28

5月4日 上り日本海


連休後半、雨にたたられ何処にも出かけられません。
お陰で、昨日今日と仕事をだいぶ進める事が出来ました。
精神的に辛いので、明日は子供達と出かけたいですね。

まさかこんな時間に、上り「日本海」を撮れるとは・・。
2往復時代は可能でしたが、今日はとても複雑な心境です。
残念ながら、天気が悪いのとトワ釜だったので自宅近くから捕獲。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8 ISO:3200 サーボAF