忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.06:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/06:45

07.08.22:45

今日もスタディトレイン


先週末から始まったスタディトレイン。今日も走ってくれました。
昨日は天気がイマイチだったので、この辺の草刈りをしました。
昨日の写真と比べると、少しはスッキリ見えて頑張った甲斐が有ります(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D
PR

07.07.22:38

スタディトレイン


先週末から走っている、スタディトレイン。
今日も、3両編成でのスタディトレインでした。

今年はコロナの影響も有り、今回が初めてのスタディトレイン。
毎回、色の組み合わせが面白くて楽しませていただきます。
頑張れ高校生たちよ!!!

秋田内陸縦貫鉄道 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

07.06.22:21

立葵咲く桂瀬駅


今日は蒸し暑かったですが、ようやく夜になって雨。
とうとう我慢出来なく、エアコンを入れてしまいました。

今日はどうしようか悩んで、根小屋の紫陽花と桂瀬駅の立葵。
上下列車でそれぞれを撮って、早めの帰路につきました。
やはり月曜日は週末の疲れが出て、少ししんどいです。。

秋田内陸線 米内沢-桂瀬 13D

07.02.23:00

タチアオイ


秋田内陸線沿線は風光明媚で、自然豊かです。
なのですが、意外に花を絡めて撮れるポイントが少ない。
人家の庭や道路沿いには花が沢山咲いていますが、列車と無縁。
なのでアジサイやタチアオイに関しては、毎年同じようなポイント。
ここ桂瀬駅は線路と道路の間にそれなりに咲いて、楽しませてくれます。

2020年6月30日 秋田内陸線 桂瀬駅 1002D

06.30.20:17

幻想的な朝


今朝の大館は晴れでしたが、鷹ノ巣は薄曇り。
どうしたもんかな?と空を見上げたら、ハロがハロ~(^0^;)
もうこれしか無い!ということで、幻想的な朝を表現しました(^_^)

それにしても蒸し暑い。
いっそ思いっきり雨が降ってくれれば良いのですが、降りません。
明日は雨予報なので、雨の慕情を狙いに行ってきます。

秋田内陸線 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D

06.29.22:43

タバコの花


昨日は秋オテ会メンバー6人で、秋田内陸線応援ツアー。
といっても、実際はただの飲み鉄でした~(^_^)
実に久々で、皆でワイワイ飲むのは楽しい~~!!
ただ搭乗率は非常に悪く、阿仁合~角館は、何と貸し切り状態(>_<)
乗って良かったなあと、嬉しさ倍増の複雑な心境でした。

今日は昨日見かけた「タバコの花」を撮りに前田南まで。
なかなか見ることが出来ないのですが、これは直ぐに花を刈ってしまうから。
本当に期間限定の花で、来週は見られないかも?
畑の人が様子を見ていたので、明日明後日には刈り取られる?かもね。

秋田内陸線 阿仁前田-前田南 13D

06.26.18:25

雨の一日


昨夜から降り続いている雨は、40mmを超えました。
久々にまとまった雨になるでしょうか、ね。
今日も梅雨らしく、一日中シトシトと降り続いています。

秋田内陸線沿線は、やはりまだ栗の花がメイン(笑)
自分的には、雨に濡れている栗の花は好きですね~。
今日は時間的にここにしか来られなく、とても残念でした。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-上杉 1002D

06.24.22:35

川遊び


今日も三日連続の東風で、いつもは県内一の最高気温が上がりません。
日差しは強いのですが、風だけ当たると結構涼しいです。

そんな中、久しぶりに阿仁マタギまで足を伸ばしてきました。
そして橋桁工事が終わったので、萱草鉄橋の下に降りて川遊び(^_^)
やはりこの一本前の210Dでないと、綺麗に日が当たりませんね。

秋田内陸線 萱草-笑内 213D

06.22.22:37

栗の花


今日の天気予報は、スッキリと晴れて暑くなる予定。
でしたが、昼からは雲が多くてスカッとした空では無かったです。
晴れてはいるけど青空では無く、白い空(^0^;)

沿線をウロウロしていたら、栗の花が咲き始めていました。
天気も天気で車両の色も同系色でしたが、ま、良いかな・・(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D

06.19.23:36

「EMI笑」登場


今日は午後2時過ぎから大雨。
ここ最近は無いくらいの雨風で、道路の一部が冠水。
それまでは、日射しが出ていたりと、暑い日中でした。

そんな暑い日中に、さらに暑い出来事。
コロナ騒動で、暫く運用を離れていた「EMI笑」が急行に充当。
たぶん車両点検と、乗務員訓練を兼ねていたのか・・・?

今まで3回程乗車はしていたのですが、走行写真は初めて。
ちょっと嬉しいサプライズで、とてもラッキーな一日。
になるはずが、スライサーで思いっきり親指を切ってしまいました(>_<)

秋田内陸線 縄文小ヶ田 1002D

06.14.22:47

梅雨入り~~~


今日ようやく、東北北部も梅雨入りしました。
日中は蒸し暑い一日で、夕方から雨になりシトシト降っています。
去年より一日早く平年並みだそうですが、夏本番が近いですね。

写真は6月12日の秋田内陸線 阿仁前田-前田南 13D
予想外に水量が無く、川の中に入ってしまいました(^_^)

06.08.22:21

アカシア満開


どこもかしこも、アカシアの甘い香りに包まれHappyy!
ただ内陸線とアカシアの絡みは難しく、今日はムリくりコラボしてみました。
少し列車の大きさを読み切れず、左右が若干切れてしまいました。。

この後はまた花輪線へ転戦し、またまた水遊びに勤しんでいました(^0^;)
ただ完全にロケハン不足で、右往左往の連続でしたね。。。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬 13D

06.04.23:23

真夏日~~


今日の最高気温は30.9℃。5月30日の30.6℃以来、今シーズン二度目の真夏日。
さすがに暑かったですが、それでもまだ西風が涼しくて気持ち良かったです。
本格的な夏を迎えると、風そのものが熱風になるからね。。。

あんまり暑いので、今年の1月中旬に行ったきりの散髪へ。
伸びたな~と思っていた矢先に、コロナ騒動で行かずじまい。
ようやくサッパリしましたが、首元が涼しすぎてクシャミの連発でした(^0^;)

写真は2日の秋田内陸縦貫鉄道 阿仁前田-前田南 1003D

06.03.22:10

困ったときの道城


大館は今日も暑い。先週土曜日からの気温は、
30日(土)26.0℃、31日(日)30.6℃、1日(月)28.6℃、2日(火)24.5℃、今日は26.2℃。
そして明日の最高気温予想は、31℃!!
盆地とはいえ、一気に暑い日が続き身体がついて行きません。。。

そんなわけで今日は近場で済ませ、カレーとハンバーグをを作っていました。
暑いときは、ビリッと辛いカレーが一番!!!!!
ハンバーグは初めての挑戦で、結果は・・・ま、許せるかな・・(^0^;)

写真は、困ったときの道城ですが、やはり何かしら有って良いな。
大渕、白坂、桂瀬、小渕、この辺は何かしら有るので頼もしいです(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D