忍者ブログ

07年ダイヤ改正から奥羽北線にED75が入線するようになりましたが、08年ダイヤ改正で赤雷に置き換わりました。それでも毎朝の1656レの見たまま情報をメインに発信します。
03 2017/04 2 6 7 13 14 15 20 22 24 25 26 27 28 2930 05

02.27.19:02

ブルースカイ


今日の北秋田地方は、春を思わせる日射しが朝から降り注いでいます。
孤高の「ないりっくん」も、今日はとても気持ち良さそう。
汗ばむぐらいの、春の日射しでした。

秋田内陸縦貫鉄道 1002D
EOS5DMkⅢ+シグマ50mmf1.4
PR

02.21.17:36

頑張れ!


秋田内陸縦貫鉄道 阿仁前田-阿仁合間 区間運休が始まり、
鷹巣-阿仁前田を走るのが「ないりっくん」。
間引きダイヤとはいえ、往復12本、朝から夜まで1両で運用\(◎o◎)/

秋田内陸縦貫鉄道のイメージキャラクターだけに、景色には栄えます。
健気な走りを見ていると、思わず「頑張れ!ないりっくん!」と叫んでしまいます。
不通期間がいつまで続くか分かりませんが、応援していきましょうね!

昨日と違って、今日は晴れたり曇ったりと目まぐるしい天気。
この直前に吹雪いて良い感じでしたが、通過時は止んでしまいました。


そして今日、神奈川に住んでいる末っ子が春休みで帰省しました。
娘も間もなく帰ってくるので、暫く賑やかな落ち着かない日々が続きます(^0^;)

EOS5DMkⅢ+シグマ85mmF1.4Art

02.20.18:27

「ないりっくん」大活躍


先週の金曜日、秋田北部地方には強い雨が降りました。
その影響で、秋田内陸縦貫鉄道 小渕-阿仁合間で土砂崩れ発生。
阿仁前田-阿仁合間で、バス代行運転を行っています。

たまたま、鷹ノ巣方面に居たのが「ないりっくん」。
現在はこの一両だけが、鷹巣-阿仁前田を走ることが出来ます。
ダイヤも間引きされた運行ですが、大車輪の活躍です。

今日の県北地方は、午前中だけで積雪20㎝越え。
特に合川・米内沢方面は積雪が多く、雪も降って真冬でした。

この感じで、阿仁合方面は凄いことになっているだろうと奥地へ。
ところが、桂瀬を過ぎたあたりから雨模様。
比立内まで足を伸ばしましたが、完璧に雨で降雪も少なく絵にならず。

天気って不思議だなあ~と、しみじみ味わってきました。

写真は2017年2月20日 秋田内陸縦貫鉄道
EOS5DMkⅢ+シグマ85mmF1.4Art

02.17.21:01

雨の慕情


今日は最低気温が氷点下にならず、最高気温は9℃近くまで上昇。
勢い雨足も強く、駅撮りでお茶を濁してしまいました(^^ゞ

湿度も高く、窓ガラスが曇っていましたが女子高生が好奇の目で見てくれました。
お陰でちょっと華やいだ感じになり、結果的に良かったです(*^ー゚)

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.14.23:04

桂瀬駅再び


今日も暖気で、この二日間で一気に雪融け。
天気もスッキリしないので、桂瀬駅へ。
珍しく下り列車の乗客が居て、撮らせていただきました(^O^)v

EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.10.22:36

特別編成


今日は湿った雪が断続的に降り、阿仁合方面ではかなりの積雪。
しかも今日は「紙ふうせん上げ」で、車両増設で急行も本来の急行車両。
全く予期していなかったので、背景に沈んでしまいました(>o<)

この後は雪景色を求めて、久々に比立内まで出張。
半端でない雪に、驚いてきました。
明日は大館「アメッコ市」なので、吹雪になるのでしょうね。

2017年2月10日 秋田内陸縦貫鉄道 1002D
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ 

02.09.22:02

穏やかな一日


今日は朝から若干の日射しが有り、穏やかな一日でした。
最高気温も3.4℃と、春を感じさせるような時間もありました。

明日からは雪だるまマーク。
今週末は、400年以上続く大館の伝統行事「アメッコ市」。
一足先に小坂町診療所に、アメッコを届けてきました(^O^)v

写真は2017年2月8日 秋田内陸縦貫鉄道
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.08.21:56

桂瀬駅


今朝の大館は氷点下12℃。どうりで寒かったはずです。
それでも日中は気温が上がり、気温差13℃以上。
湿った吹雪でしたが、着雪は今一つ足りませんでした。

米内沢付近は期待出来なかったので、今日は桂瀬駅。
急行「もりよし」号通過時は、良い感じに吹雪。
昼食後、13Dを待ちましたが吹雪は止んでしまいました。

到着5分前には日が射し、もらった~~と思ったら曇空に。
しかもやって来たのが残念色。降りてきた方の服も紫色。
せめて、小母ちゃんのコートが赤色であればナイスだったのですがね・・。

2017年2月8日 秋田内陸縦貫鉄道 13D
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.02.22:12

真冬日


今日は真冬日。
最低気温も氷点下7℃以下となり、朝の雪景色が綺麗でした。
日中も雪が少しだけ舞っていましたが、積もるほどではありませんでした。

毎週木曜日は「カツ丼」の日なのですが、今日は職場で「恵方巻き」。
久々にスタッフの方と昼食が一緒で、喋りっぱなしで恵方巻効果無しです(^0^;)

暦の上では、もうすぐ立春。
秋田は、これから冬本番の景色を求めて彷徨います。

写真は2017年2月1日 秋田内陸縦貫鉄道
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

02.01.21:59

過ぎたるは・・


今朝も冷え込みました!実に氷点下10.4℃!
しかも朝は晴れていて、朝焼けがとても幻想的でした。
そんな訳で、とても爽やかな朝でした。

が、間もなく雪が降り始め、しかも細かい雪で視界も悪い。
こんな日は駅撮りが一番と言うことで上杉駅で急行を撮った後、
桂瀬駅まで移動でしたが、予想以上の時間がかかり同時現着。
後ろ姿しか撮れなく、AFは暴れまくり・・(^^ゞ

早々に帰宅して、家の雪掻きを2時間余りやっていました。
お陰で腰と膝が痛く、歩く格好は後期高齢者になってしまいました(*´∀`*)

2017年2月1日 秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬駅
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.30.18:55

10日ぶり


昨夜から湿った雪が降り、今朝は7㎝前後の積雪。
一日中雪が舞っていましたが、風が強く雪景色は残念。
10日ぶりの秋田内陸縦貫鉄道でしたが、早々に本線へ転戦。

本線も行くところが決まってしまいますが、やっぱりお立ち台(^0^;)
今の時期、駐車スペースを考えると・・ワンパターンになります。
そして写真も、やっぱワンパターン・・\(◎o◎)/!

その後は、体調復活でエネルギーを持て余し、
自宅前道路の雪掻きで思いっきり汗を流しました。
そしてまた、風邪引きパターンになるのか・・?

2017年1月30日 秋田内陸縦貫鉄道 久々の桂瀬駅
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.29.17:07

体調復活


昨日も微熱がありましたが、今日は熱もなくほぼ体調復活しました。
ただ寝ていた時間が長いので、すっかり体力が落ちてしまいましたね・・(>o<)
写真撮影も丸5日間なくて、明日からリハビリを兼ねて内陸線詣でですね。

写真は2017年1月10日 秋田内陸縦貫鉄道
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ

01.21.22:22

流行に・・


昨日から体調が悪く、午後から発熱してダウンした奥さん。
夕方に、某病院の「ゆうやけ診療」へ行ってきました。
が、結果が出るまで一時間以上待たされ、奥さんの容態が悪化。

今日は更なる発熱で、午後も診療している開業医へ。
結果はインフルエンザA型。40℃近い熱が出ています。
こんな時、男は何にも出来なく情けないものです・・(>o<)

写真は2017年1月16日 秋田内陸縦貫鉄道

01.19.23:10

雪の一日


今朝は、昨夜からの積雪が20㎝位有ったでしょうか。予想外でした。
日中も降り続いていましたが、気温が高かったので積もりませんでした。
明日は氷点下10℃近くまで下がるようで、晴れ予報です。

写真は2017年1月18日 秋田内陸縦貫鉄道
天気が良ければ気持ち良いですが、着雪が無いと面白みがないですね(^0^;)
EOS5DMkⅢ+70-200mmf2.8LISⅡ