忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.21:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/21:51

05.31.21:38

アヤメ


今日の天気は昼から雨予報でしたが、午後も意外に持ってくれました。
昨日太陽に見放された桂瀬駅へ再び出撃。急行からチャレンジです。

桂瀬駅はマーガレットが咲き誇っていますが、上り列車とは上手く合わず。
ウロウロしていて「アヤメ」を見つけ、強引に出演していただきました。
この「アヤメ」、「ハナショウブ」や「カキツバタ」と区別がしづらいそうな。
生える場所や、花弁の元の模様の違いなどで区別するそうです。

ちなみに「アヤメ」は「菖蒲」、「ショウブ」も「菖蒲」と書きます。
漢字は同じなのですが、「ショウブ」はサトイモ科に属すので全く違う花。
この辺も今まで全く知らなくて、花絡みを撮っている割には知識無しでした( ̄。 ̄;)

EOS5DMkⅢ+シグマ35mmf1.4
PR

そそられます♪

SAMさんこんばんは!
先日のりものまつりで乗車した際桂瀬駅のマーガレットが気になってました!
アヤメイイ感じですね!
自分も週末内陸線に行ってみます!
天気が微妙ですが・・・orz

  • 2016年05月31日火
  • nasa
  • 編集

ご利用はお早めに

nasaさん、こんばんは。

今年は夏日が続き、花は一気に咲いてしまいます。
一面マーガレットの白が広がっていますが、旬は過ぎてしまいそう。
今週末がギリかもしれません・・(^0^;)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら