忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.16:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/16:53

02.07.17:37

今日は内陸線へ


昨夜、天気予報を眺めて秋田内陸線へ行こうと決めました。
狙いは、朝焼けに染まる秋田白神山系と秋田杉の着雪。

大館地方は放射冷却で冷え込み、今朝の最低気温氷点下11℃。
夜明け前の、細い三日月と金星のランデブーを眺めいざ出発。
ところが鷹ノ巣地方は曇り空で、白神山系も雲の中。

雪もほとんど降っていなく、冷え込んだ割に霧氷もなし。
仕方なく、阿仁合方面へ車を走らせました。
さすが阿仁合近くは雪が降ったようで、なんぼか良い感じになっています。

鷹ノ巣始発の下り一番列車は、阿仁合始発の上り一番列車の折り返し。
すでに車両色は見ていたので期待はなかったものの、やはり残念色。
せっかくお日様も出て、今シーズン最高の条件だっただけに無念。

その後は、萱草近辺、小渕近辺を行ったり来たり。
この時間帯は、追っかけもしたので結構忙しいですね。
途中2か所で鉄人と遭遇。やはり午前中が勝負なのですね。。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ
PR

無題

ご無沙汰しております。

秋田内陸縦貫鉄道はまだ一度も撮影してことがないです。このような雪景色の1枚いいですね。

優等列車がなくなっていく今、最近はローカル線をメインで撮影しています。 四季を通して行きたいですね。

  • 2016年02月07日日
  • URL
  • チビロク303
  • 編集

ハマるよ~

チビロク303さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰でした。

冬の北海道も良いですが、冬の秋田内陸線も良いですよ~!
今年の秋田内陸部は、本来の雪景色でないですが魅力満載です。
是非とも北海道の行き帰りに、少しだけ足を延ばしてください(笑)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら