忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.13:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/13:36

06.02.22:40

緑濃く


昨夜からの雨は未明まで続き、一晩で20mm以上降りました。
今朝の雨上がりの曇り空から一転して、日中は夏空になりました。
そんな夏空に誘われて、今日は比立内まで足を伸ばしました。

どうしても定番撮影が多くなってしまいますが、致し方ないところか・・。
綺麗な花が咲いていれば、どうしてもそこを中心に動いてしまいます。
いくつになっても、美しいものと尾根遺産には心揺さぶられます(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 笑内-岩野目 213D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS
PR

06.01.22:47

桂瀬駅の一コマ


今日から6月。移動自粛も都市圏を除き解除されました。
朝の通学列車は3両編成のスタディトレイン?のようです。
ここ桂瀬駅にも高校生が何人か下車して、活気を呈していました。

桂瀬駅のマーガレットは、ほぼ満開を迎えたようです。
いつもよりはボリュームが少なく、雑草も多いのですが雰囲気は有ります。
しばらくは桂瀬駅詣でが続きそうですね(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬駅 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.29.23:36

気持ちの良い一日


今日は晴れ~~~!風は気持ち良く、日差しは熱い!
定番ポイントが多かったですが、色々と攻めてみました(^_^)
三脚に脚立に草刈り鋏、そしてカメラを持ちながら移動。
結構な運動になりました。明日肩が痛みそう・・・。

新緑は深緑に変わり、藤の花など初夏の花が咲いています。
今年は桜を始め、とにかく色が濃い気がします。
これってコロナの影響で、大陸からの汚い風が来ないからなのか・・(^0^;)

秋田内陸縦貫鉄道 比立内-奥阿仁 213D



05.27.17:09

困ったときの桂瀬駅


昨日は夏日と暑かったのですが、今日は一転して肌寒い一日。
途中雨が降ったりと、空模様も安定しませんでした。
西風も強いので、撮影ポイントに四苦八苦。
ウロウロしているうちに、急行列車を撮り逃がすという失態も。

取り敢えず困ったときは、道城か桂瀬に行けば何とかなる?
ということで、桂瀬駅に来てみました。
まだ少し早いのですが、マーガレットは咲き始めていて助かりました(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬駅 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.25.22:56

ツツジと共に


今日は昼過ぎまで風も強く、スッキリしない天気でした。
そろそろ藤の花が咲き始めて、今日は桐の花も咲いていました。
ただ列車と絡めるとなると難しく、ヤキモキするところです。

そんな中、困ったときの道城とばかりに行ってみました。
最初は鯉のぼりを考えていたのですが、見事なツツジが咲いていました。
ここで1002Dと13Dを撮って、今日は早々に帰宅しました(^0^;)

秋田内陸線 上杉-米内沢 13D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.22.23:14

今日もスッキリしない天気


昨夜の雨は止み、今朝も東寄りの肌寒い朝。
一気に草木が伸び、草刈りをしないとヤバい状態になってきています(^0^;)
今は、たんぼに水が入っていて良い感じなのですが、なかなか上手くいきません。
来週からの巻き返しを心新たにして、今週は終わりそうです・・・。

秋田内陸縦貫鉄道 西鷹巣-縄文小ヶ田 13D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.20.18:22

雨の一日


今日は一日雨の空模様で、昨日からの24時間雨量が約30mm。
最高気温も約10℃と、とても肌寒い一日になりました。

父親が通っている開業医がコロナ騒動で休業のため、胃カメラをするため勤めているクリニックへ。
当初は、父親が車を運転して行くはずが、話をしている内にヤバいぞ~こりゃ。
とても運転させられる状況じゃ無いと思い、結局乗せていくことに。
そのため、今朝の朝練は無しという残念なことになりましたが、この天気では、、ね。。

午後からは年金事務所に行くために、近場で鉄分補給。
雨の降り続く中、何とかポイントを探してお終いでした。。。

秋田内陸線 米内沢-上杉 13D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.19.22:25

寒い雨の一日


今朝は北寄りの東風が強く、とても寒い朝を迎えました。
午後からの雨と相まって、最高気温も14℃しか上がりませんでした。
明日の最高気温予報が9℃と、まるで冬に逆戻りしたような感じです。

こうなると撮るものが思いつかず、いつもの小ヶ田から南下。
困ったときの道城ということで来たら、あらま!何ということでしょう!
今は見ることの少なくなった鯉のぼりが、強風に気持ち良く?泳いでいました。

ただ今日の風は舞っていて、右や左や上や下と、目まぐるしい。
この列車の1秒前まではダランとしていましたが、何とか頑張りました。
柳の下の2匹目のドジョウを狙ったら、こちらはポールの上に引っかかり玉砕(>_<)
明日も午後まで雨予報。近場で遊ばれてきますかね。。

ところで書類の不備?で、来月からの老齢年金が貰えなくなりそう。
どうも高校卒業後に勤めた、国鉄(東京南鉄道管理局)の8ヶ月分が未処理。
明日はこれの後始末に鷹巣年金事務所に行って、何とかしてもらわねば・・(^0^;)

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-上杉 1002D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.18.18:40

縄文小ヶ田駅


今朝はドヨンとした曇り空でしたが、昼前から青空に。
午後からは久々の青空を見ることが出来、車内温度も上昇。
東風だったので風は気持ち良いのですが、帰りはクーラーをかけました。

西鷹巣近辺の田圃は、休耕田が増えてどうにも絵になりません。
ここも全ての田圃に水が入って欲しいのですが、たんぼアートの為か入りません。
何とか車両は映るので、明日の朝はもう一度ここでチャレンジですね(^_^)

秋田内陸線 縄文小ヶ田駅 108D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.15.22:52

荒瀬駅


昨日は素晴らしい五月晴れでしたが、小坂町で仕事。
今日も晴れ予報だったので期待しましたが、薄曇りの多い晴れ?曇り?
それでも季節の移り変わりについて行こうと、仕事帰りの鉄分補給。

田圃に水が入っている所は多いのですが、如何せん西風が強すぎです。
八重桜もそろそろ終盤を迎えつつあり、これからは水田が頼みか・・。
新緑は日差しが無いとパッとしないので、今日は中途半端に終わりました。。

秋田内陸縦貫鉄道 荒瀬 213D
EOS5DMkⅢ+EF24-70mmf4LIS

05.13.22:45

上杉駅の八重桜


今日の午前中は雷雨で、南風も強く大荒れの天気。
昼からは西風が強く、雨が降ったり晴れたりと不安定な空模様。
今日の仕事帰りは無理をしないで、ソフトフォーカスレンズでお遊び。

桂瀬駅では大粒の雨に打たれて、写真的に良い感じでした。
が、米内沢方面は晴れ模様と、良いんだか悪いんだか・・(^0^;)
天気が良くなるんで有れば、普通に撮影したのに・・ね。。

秋田内陸縦貫鉄道 上杉駅 1002D
EOS5DMkⅢ+EF135mmf2.8SF

05.12.22:35

今日の桂瀬駅


今日は晴れ予報だったので、張り切って仕事に出かけました。
が、薄雲が空全体を覆い、一向に晴れる気配が有りませんでした。
それでも頑張って、久々に阿仁マタギ方面まで出かけましたよ~~~。

途中、阿仁合の巨匠と会い、色々な情報をいただきました。
明日は雨予報なのですが、せっかくだからでかけてきましかね。。

秋田内陸線 桂瀬駅 112D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.11.22:16

スッキリしない一日


昨日からの雨は上がりましたが、一日中スッキリしないです。
気温も上がらず、東京では真夏日という気候なのに、夜になってストーブ(^0^;)
明日からは晴れマークが出ているので、今日よりは頑張ってきます。

それにしても新緑が進みました。
八重桜も一気に咲いて、一気に散りそうな勢いで、季節の移り変わりが早い。
明日は久々に、秋田内陸線奥部まで偵察に行ってきましょうかね~(^_^)

秋田内陸線 米内沢ー桂瀬 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.10.14:41

雨の一日


今日は肌寒い雨の一日。
桜もほとんど散ってしまったので、新緑が進むでしょうね。

今年はコロナ騒動で母の日が、母の月になったようです。
が、それでもやっぱり今日は母の日。
ショッピングセンターは大賑わいで、食材や花を求める人が沢山いました。

そして今日は、奥さんの誕生日でもあります。
母の日と誕生日が重なり、娘と二人で料理をすることになりました。
最近、電気圧力釜というのを購入し、最初は豚の角煮に挑戦。
肉の種類を間違えて、豚のチャーシューを作ってしまい失敗(^0^;)

二度目は無水カレー作りに挑戦し、こちらは評判が上々。
ただ普段もカレー作りはしているのですが、こちらは評判はあまり良くなかったみたい・・。
無水カレーだったら何度でも良いね~、という感想をもらい複雑な心境です。。

今日挑戦するのは、スペアリブバーベキュー煮とシーフードグラタン。
もちろん娘のアシスタントですが、物作りへの道を進み始めました(^_^)

写真は5月8日の秋田内陸線 笑内
もしかしたら、ここの枝垂れ桜も終わってしまうのかもしれませんね・・。