忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.23:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/23:08

07.11.07:12

7月11日 11号機

EF510-11そぼ降る雨に、小さな花たちが生き生きとした朝を迎えました。
夕べからしとしと降っている雨は、梅雨らしい風情があって良い感じです。
自宅のアジサイも、この雨で彩りを濃くし始めましたが、この辺には無いのが残念です。

3日間続いた自転車通勤も、今日は梅雨の中休みということで車で行きます。
来週から、また自転車通勤に挑戦です。
PR

ひどい名前だ・・・

この花はハキダメギクです。
キク科コゴメギク属の一年生植物です。
熱帯アメリカ原産の帰化植物です。
名前の由来は、大正時代世田谷区の掃き溜め(ゴミ
捨て場)に咲いていたのを牧野富太郎博士が発見し
命名したことから、この名前が定着しました。

それと、また悪いお知らせです。
75の770号機が秋田総合車両センターに留置されました。正面のナンバーが外されているので近いうちにバックホーの餌食となりそうです。
現在はDE15が解体されていて、6,7両留置されています。

とうとう・・

セードさん、こんばんは。
いつも花の名前を調べていただき、感謝感激です。
キク科の花だとは思っていましたが、何とも凄い名前ですね。
きっとどんな環境にも負けない強い花なんでしょうなあ。しかもアメリカ産ですものね。

75は残念で仕方ありません。蒸気を追いやった75ですが、700番台は身近を走っていただけに思い出もあります。
それだけにショックです。また一つ青春の思い出が消えてしまいます。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら