忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.20:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/20:05

07.19.20:53

7月19日 青森は晴れだった

hirakawa
昨日からの大雨で、今日のダイヤはずたずたになりました。
大館以北は運行していたものの、デッドスローでの運転。
大館以南の運転再開はいつになったのでしょうかね?

この大雨で全県大会も延期になり、時間が空いたので家族運用で青森県に出かけてきました。
不思議なもので、矢立峠を越えたら青空が見えてくるではありませんか・・!
弘前市は所々から青空が覗き日差しが差し込み、青森市は夏を感じさせる空模様でした。
たった一つ峠を越えただけで、劇的な天候の変化には驚いてしまいました。

今日は列車の遅延等もあり朝練は出来なかったので、せめて弘前で鉄分と思い、
「さくら野」立体駐車場から平川鉄橋を狙ってみました。
が、肝心の列車は来ることがなく時間切れ。
空気が澄んでいただけに残念でした。

大館への帰路、やはり矢立峠付近から霧雨状態になり、どんよりと小雨状態の肌寒い大館に帰ってきて、
18時過ぎに大館駅に偵察に行って来ました。
下り普通列車と花輪線は動いていましたが、貨物といなほが抑止のままでした。

雨もひとまず小康状態になり、危なく氾濫しそうな近くの川も水位が下がってきているようで、
ホッと一息ついています。
明日は平常運転に戻ることを祈るしかないですね。
PR

無題

こちらも雨はそれほどではなかったのですが
車両故障の影響で列車が遅れてました。
明日は西日本は大雨という予報でしたが、マイテとポニーは無事山口に回送されるか心配です。これからきたぐにで大阪に向かいます。

  • 2009年07月19日日
  • Satoo
  • 編集

青森に入れなかった日本海・あけぼの

大館・能代地区を中心に集中豪雨の様を呈しているのを、ネットの雨雲レーダで見ておりましたが、災害は回避されたようで安心しました。
ほんとに矢立峠を境に、劇的に替っていましたね。
温暖化の影響と思われますが、今年は特に今時期としては強風に見舞われる事が多いような感じがします。
青森市内、現在も時折冬の季節風のような強風が吹いています。
終着青森まで来られなかった日本海・あけぼのの明日は!?
確か、わくドリも青森入り出来なかったはず。
せっかくの三連休が台無しですね(+_+)

  • 2009年07月19日日
  • うっかり8.5兵衛
  • 編集

収穫はいかが?

Satooさん、こんばんは。

西日本の大雨はどうでしたか?被害が無ければ良いのですがね。
大阪への遠征ですか~。収穫がいっぱい有ったと思いますが裏山C~です。
秋田遠征も楽しみに待っていますよ~。

自然には敵わないです

うっかり8.5兵衛さん、こんばんは。

雨と風に翻弄された3連休でしたが、自然が相手ではどうにもなりませんね。。
大館・北秋田では若干の床上浸水が有り、田畑も冠水した所が幾らか有ったようです。
被害に遭われた人達の苦労は大変でしょうが、一昨年に続き災難だったと思います。

ブルトレの来ない休みは、気の抜けたビールと同じで寂しいものがありますが、青森新幹線開業後のダイヤ改正を考えると、かなり怖いものがありますね。。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら