忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.17:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/17:15

06.15.22:30

梅雨の晴れ間


昨日梅雨入りしたと思ったら、今日はさっそく梅雨の中休み。
昼からは素敵な雲が浮かんでいますが、列車通過時はイマイチ。
あまりに列車密度が低くて、どうにもなりませんね。
それでも日差しが有っただけ、ラッキーだったかもね。

明日からは梅雨らしい天気が続きそうなので、今日は貴重な晴れ間。
紫陽花はまだ、立葵もまだ咲いていないので、沿線は寂しいです。
しばらくは、雲と遊ぶしかないのかもしれませんね。。。

JR花輪線 東大館-大館 1929D
PR

06.14.22:47

梅雨入り~~~


今日ようやく、東北北部も梅雨入りしました。
日中は蒸し暑い一日で、夕方から雨になりシトシト降っています。
去年より一日早く平年並みだそうですが、夏本番が近いですね。

写真は6月12日の秋田内陸線 阿仁前田-前田南 13D
予想外に水量が無く、川の中に入ってしまいました(^_^)

06.11.23:24

梅雨のような一日


今日は朝から雨がシトシト。まるで梅雨の雨のようです。
てっきり梅雨入りしたかと思ったら、まだ東北南部まででした。。
明日は晴れ予報なので、梅雨入りはまだもう少し先のようですね。

今日帰宅したら、ポストに噂の「アベノマスク」なる物が。。
自分とこは同居家族5人。それにマスク2枚(笑笑笑笑)
定額給付金は5人分だったので、ま、許す(^0^;)

写真は6月8日 花輪線 東大館-扇田

06.10.22:21

真夏日~~~


今日の大館の最高気温は32.3℃と、今シーズン4度目の真夏日。
今朝は風も無く、朝から日差しが強かったですね。
日焼け止めを塗っても、日焼けしてしまうという日差しの強さ。
これでまたシミが増えてしまいます・・・・(^0^;)

今朝は空の塩梅が良かったので、空メインに撮影することに。
風も無かったので水鏡にもなってくれ、気持ちの良い朝でした。
午後からは近場でお茶を濁し、早々に撤退してしまう根性無しです。。

秋田内陸線 縄文小ヶ田-西鷹巣 404D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

06.09.23:05

赤雷トップナンバー


今日はネタものが走るということで、二ツ井方面に足を伸ばしました。
メインの合間にやって来たトップナンバー。
実に実に久しぶりの対面でした。

遠くからトップナンバーが分かった瞬間から、興奮状態。
あまりの余裕のなさから、フレーミングを大失敗。。。
それでも嬉しい・・・(^_^)

奥羽本線 鷹ノ巣-前山 7098レ(大館貨物)

06.08.22:21

アカシア満開


どこもかしこも、アカシアの甘い香りに包まれHappyy!
ただ内陸線とアカシアの絡みは難しく、今日はムリくりコラボしてみました。
少し列車の大きさを読み切れず、左右が若干切れてしまいました。。

この後はまた花輪線へ転戦し、またまた水遊びに勤しんでいました(^0^;)
ただ完全にロケハン不足で、右往左往の連続でしたね。。。

秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬 13D

06.07.22:40

長木川 川遊び


昨日は久々のBBQを、家族で行いました。
風が強く寒かったですが、外で食べるのって良いな~と感じました。
だんだんこういうイベントは億劫になりますが、やっぱ良いですね~(^_^)

昨日の疲れも有り、今朝はゆっくりしていました。
西風が強かったものの、雲の感じがとても素敵です。
午後から買い物ついでに、川に入って戯れて来ました。

JR花輪線 東大館-大館

06.05.22:53

久々の花輪線


昨日の陽気で、一気にアカシアの花が咲きました。
あちらこちらで甘い香り。味覚と嗅覚をくすぐられます。

秋田内陸線沿線には意外に無い、アカシア。
大館を始め鹿角方面には、たくさん咲いています。
久々の花輪線でしたが、やはりポイントは決まってしまいますね(^0^;)

ここはかつて国道から撮れましたが、今は立派な防護柵。
脚立無しでは、厳しくなりました。
今回は抜ける場所を探して、国道から少し下ってみました。

JR花輪線 大滝温泉-沢尻

06.04.23:23

真夏日~~


今日の最高気温は30.9℃。5月30日の30.6℃以来、今シーズン二度目の真夏日。
さすがに暑かったですが、それでもまだ西風が涼しくて気持ち良かったです。
本格的な夏を迎えると、風そのものが熱風になるからね。。。

あんまり暑いので、今年の1月中旬に行ったきりの散髪へ。
伸びたな~と思っていた矢先に、コロナ騒動で行かずじまい。
ようやくサッパリしましたが、首元が涼しすぎてクシャミの連発でした(^0^;)

写真は2日の秋田内陸縦貫鉄道 阿仁前田-前田南 1003D

06.03.22:10

困ったときの道城


大館は今日も暑い。先週土曜日からの気温は、
30日(土)26.0℃、31日(日)30.6℃、1日(月)28.6℃、2日(火)24.5℃、今日は26.2℃。
そして明日の最高気温予想は、31℃!!
盆地とはいえ、一気に暑い日が続き身体がついて行きません。。。

そんなわけで今日は近場で済ませ、カレーとハンバーグをを作っていました。
暑いときは、ビリッと辛いカレーが一番!!!!!
ハンバーグは初めての挑戦で、結果は・・・ま、許せるかな・・(^0^;)

写真は、困ったときの道城ですが、やはり何かしら有って良いな。
大渕、白坂、桂瀬、小渕、この辺は何かしら有るので頼もしいです(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 上杉-米内沢 13D

06.02.22:40

緑濃く


昨夜からの雨は未明まで続き、一晩で20mm以上降りました。
今朝の雨上がりの曇り空から一転して、日中は夏空になりました。
そんな夏空に誘われて、今日は比立内まで足を伸ばしました。

どうしても定番撮影が多くなってしまいますが、致し方ないところか・・。
綺麗な花が咲いていれば、どうしてもそこを中心に動いてしまいます。
いくつになっても、美しいものと尾根遺産には心揺さぶられます(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 笑内-岩野目 213D
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4LIS

06.01.22:47

桂瀬駅の一コマ


今日から6月。移動自粛も都市圏を除き解除されました。
朝の通学列車は3両編成のスタディトレイン?のようです。
ここ桂瀬駅にも高校生が何人か下車して、活気を呈していました。

桂瀬駅のマーガレットは、ほぼ満開を迎えたようです。
いつもよりはボリュームが少なく、雑草も多いのですが雰囲気は有ります。
しばらくは桂瀬駅詣でが続きそうですね(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬駅 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.29.23:36

気持ちの良い一日


今日は晴れ~~~!風は気持ち良く、日差しは熱い!
定番ポイントが多かったですが、色々と攻めてみました(^_^)
三脚に脚立に草刈り鋏、そしてカメラを持ちながら移動。
結構な運動になりました。明日肩が痛みそう・・・。

新緑は深緑に変わり、藤の花など初夏の花が咲いています。
今年は桜を始め、とにかく色が濃い気がします。
これってコロナの影響で、大陸からの汚い風が来ないからなのか・・(^0^;)

秋田内陸縦貫鉄道 比立内-奥阿仁 213D



05.27.17:09

困ったときの桂瀬駅


昨日は夏日と暑かったのですが、今日は一転して肌寒い一日。
途中雨が降ったりと、空模様も安定しませんでした。
西風も強いので、撮影ポイントに四苦八苦。
ウロウロしているうちに、急行列車を撮り逃がすという失態も。

取り敢えず困ったときは、道城か桂瀬に行けば何とかなる?
ということで、桂瀬駅に来てみました。
まだ少し早いのですが、マーガレットは咲き始めていて助かりました(^_^)

秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬駅 13D
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
<<< PREV     NEXT >>>