忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.15:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/15:02

10.27.19:12

レトロおおだて号


昨日の「レトロおおだて号」の一枚。
600mmだと陽炎?の影響か、レンズ性能かピンとしません。
引いて撮った絵は、なかなかのものかと・・。

それでも、ズームレンズであの描写は大したもの。
冬の「あけぼの」まで慣れなければ。

EOS5DMkⅢ+シグマ150-600mm
PR

10.26.18:57

10月26日 レトロおおだて号


今日は国分祭に合わせて「レトロおおだて号」が運行。
ばん物の客車をED75が牽引するという、二度と無いであろう編成。
C62以上の賑わいをみせ、多くの鉄っちゃんが集結。

自分はnasaさんの情報から、長坂に決定して皆さんと合流。
秋田・青森の仲間が集結して、賑やかな朝となりました。
ご一緒した皆さま、nasaさん、お疲れ様でした~。

今回は、昨日届いたばかりのレンズに魂入れ。
600mmの世界は、不思議な世界の入り口でもあります。

EOS5DMkⅢ+シグマ150-600mm

04.08.19:05

4月8日 朝練


昨日見送ったトリプルセブン。
朝のスジで上ってこないかと、早めに朝食を済ませ待機。
上り接近の無線が入り、久々の自宅前に出動。

一瞬、単機回送かと思うほどの短い短いチキ。
とても綺麗なトリプルセブンと再会し、ちょっぴり嬉しい朝でした。

EOS5DMkⅢ+シグマ120-300mmf2.8

04.07.20:47

4月7日 トリプルセブン


昨日の夕方は、アイちゃんが大館駅に居るのを発見。
これはラッキーとばかり駅裏に着くと、すぐに発車。
しかし、シャッターを押しても写真が撮れない。。
あろうことか、セルフタイマーになっていたのでした。

そんな自分を可哀相に思ったのか、今日の仕事帰りはトリプルセブン。
アイちゃんと同じスジで、これまた駅裏に着いたらすぐの出発。
今日は、無事に撮影することが出来ました。

EOS5DMkⅡ+タムロン28-75mmf2.8

11.22.22:48

明日は東京

1008号機
週末は、家族で東京に行ってきます。
本当は今夜の「あけぼの」個室で行きたかったのですが。。
残念ながらあっという間に売れ切れてしまったようです。

青森から新幹線での往復。
一番面白くないパターンです・・。

写真は2007年11月21日。

11.20.22:32

11月20日 6年前

116号機
今日も雨。今夜も6年前。
鉄分不足で、オークションを眺め。
よからぬ事を考えてしまいます・・(汗)

2007年11月20日

11.18.23:02

6年前

1028号機
先週末から濃霧に覆われた大館地方。
今日からは雨模様の一週間になりそうです。

ネタはないので、6年前の一枚。
この頃は、毎朝撮影に出かけていく根性がありました(笑)

2007年11月18日

10.02.22:14

10月2日 ED75


仕事帰り、踏切で引っかかり何が来るのか見ていたら2ツ目。
パーイチ貨物かなと思っていたら、予想外のED75単機。

急いで駅裏にいって、久々のご対面~でした。
この時間まで、いったい何をしていたのでしょうか・・?

EOS5DMkⅡ+EF70-200mmf2.8LIS

12.28.07:25

12月28日 遅延

ED75-1028
今朝も強風の荒れた朝を迎えました。
念のため朝練に出かけたものの、貨物もいなほも来ませんorz

今日はこれから仕事があるので、時間切れでの撤収です。

写真は2008年2月12日。
ついこの間のように思い出されます。

12.09.00:02

過去画像から

ED75-116
何げに過去画像を見ていたら、といっても2008年のですが。。
ED75-116号機の写真がけっこう有りましたね~。

同じ場所で赤雷様も何度か撮っていますが、
75の魅力には太刀打ち出来ませんね。。

2008年2月22日

11.22.21:24

1034号機でした

1034号機今朝の1652は4時間近くの遅れだったようで、
その影響で5676も1時間弱の遅れで大館を発車したようです。

それにしても今日も大荒れの天候でした。夜行は今夜も全滅・・。
このままなし崩し的に夜行は必要ない、という理論にならなければいいのですが(T_T)

写真は8月12日の1034号機です。

09.29.22:09

明日はお休み

1039号機明日は小学校の学芸会(未だこの名称です・・)で早朝から出かけますので、明日の見たまま情報はお休みです。

添付の写真は、今月号のRM誌の特集にもなった1039号機。
何かと話題になり、奇跡の復活まで果たしてから未だ間もない、最も原型に近い美しいカマです。
私のPCのディスクトップの画像は、未だ1039号機が飾っています(^_^)v
撮影は9月22日の1653レ。念願の風穴からの撮影でした。

09.21.23:40

9月21日 1039号機

1039号機今朝の1652レは、約5時間遅れで大館に到着したようです(T_T)
今日は久々に霧におおわれ、良い雰囲気だっただけに残念でした。

今日は朝からず~と職場の引っ越しに追われ、明日も引っ越しで一日が終わりそうです。
何とか昼休みを利用して、1653レを捉えべく算段している所です。が、無理でしょうな(>_<)

09.14.22:40

9月14日 1015号機

1015号機昨日もでしたが、今日も暑い一日でした~。
午前中は子供の試合の応援で、昼から職場復帰でした(^^;)

今日のカマはちょうど2週間ぶりの1015号機でしたね。
稲穂も黄金色に輝いて、そろそろ稲刈りが始まりそうな感があります。

今日の日本海2号も11連でした。