忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.22:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/22:43

06.23.23:11

2週連続の777


先週は能代工臨でED75-777を撮ることが出来、とても幸せでした。
が、今日またトリプルセブンが大館まで、ロンチキを牽いてやって来ました。
もう興奮状態が止まらない!
もしかしたら先週が最後か?という話が有っただけに、とても嬉しい。
大館駅では懐かしのメンバーが集結し、あたかもブルトレ全盛期のようでした。

奥羽本線 早口-下川沿

PR

06.16.22:50

今日も梅雨の合間?


昨夜から今日の午前中にかけ、雨、風、雷が時々激しい天気。
昼の時点では、竜巻注意報まで出る始末。。。

そんな中、75ロンチキ情報を午前中にいただきました。
雨でも出動する覚悟で仕事をして、追っかけは無理なので一カ所。
しかも雨降りを予定して、時間的にも琴丘跨線橋が最適と判断。

ところが良いのか悪いのか?といったら良いのでしょうが、晴れ~!
半逆光で緑が綺麗に浮いて、結果オーライでしたかね。
ここは超密で、何と十数名が結集しました(^_^)

05.26.18:56

ED75チキ工臨


今日はED75チキ工臨の情報をいただき、仕事終わりに奥羽本線へ。
時間的に糠沢駅あたりかな?と思い行ってみると、関東圏からの若者集団。
車が数台止まっていたので先客か~と思いましたが、何と10数人の団体!!!

県を跨いでの移動は自粛の筈ではないのか??と思いつつ糠沢駅は断念。
定番の長坂も何人かいて、結局、早口近辺で一人ノンビリしていました。
大館駅では長時間停車が有ったので、駅撮りをしてから陣場方面へ。

ここでも居ました居ました!県外ナンバーだらけ!!
仙台、八戸、はては熊本ナンバーまで居て、その他にも路駐して何台か居ます。
風穴館の管理人が知り合いだったのですが、何事???と驚いていました(^_^)

新緑が美しかったので、サイドから新緑メインで撮ることに。
しかし、ここにも追っかけ組がやって来て、挨拶なしで嫌な感じです。。。

奥羽本線 白沢ー陣場

04.02.23:02

ED75-777現る


昨日鉄友さんからED75チキ情報を頂き、3時間の昼休みを利用して出動。
久々の奥羽北線のネタ物で、昨夜から興奮状態でした(^0^;)

途中前を走っている車の番号が「777」で、幸先が良い感じ。
牽引機もED75-777と、こちらも久々の「777」でした(^_^)

このED75牽引のチキ工臨も、いつまで走るか分からない状況のようです。
いずれ過去帳に入ってしまうのでしょうが、まだ頑張ってほしいですね。

奥羽本線 白沢ー陣場 工9631レ
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.07.23:10

ED75チキ


寒い日が続き、天気予報には雪マークがチラホラ出てきました。
今週末には、車のタイヤ交換しないと不安になりますね。。。

昨日は能代に所用があり、ついでに鉄分補給。
貴重なED75牽引の工臨に出会え、とてもラッキーな一日でした。

2019年11月6日 奥羽本線 東能代-北金岡
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.19.22:42

急行「津軽」二日目


昨日に続き、今日もお祭り騒ぎの奥羽北線。
今日はパーイチ貨物やブルトレを追いかけ、よく通ったポイントで。
午前中は仲間とワイワイやりながらでしたが、下りは一人ノンビリ。

列車を待っている時間は、まるでタイムスリップしたみたい。
特にここでは、長編成の貨物列車が好きでした。
パーイチは個性豊かな顔ぶれで、何号機が来るのか楽しみでしたね。

下り貨物は、ずっと上り勾配を来ているので、モーター音が凄かった。
今の赤雷様は、軽やかに駆け上がり面白みが無いですね。。。

奥羽本線 津軽湯の沢-陣場 急行「津軽」
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

05.18.22:18

急行「津軽」


今日は懐かしの急行「津軽」が、湯沢-弘前を一往復。
それに加え、秋田経由の下りカシオペア紀行が入るので大賑わい。
定番撮影地はもちろん、撮れそうなポイントには鉄ちゃんがズラリ。

ここのポイントは最後の候補でしたが、千葉からの先客4名。
ビックリで、思わず話しかけてしまいました(^^ゞ
明日は矢立峠に向かいます!

奥羽本線 白沢-大館 急行「津軽」
EOS5DMkⅢ+シグマ60-600mm

05.24.22:07

久々のED75


今日は昼から快晴になり、気持ちの良い昼下がりでした。
今週は撮影をかなり頑張ったので、暫くゆっくりしても良いかな(^_^;)
と言いながら、天気次第では頑張るのでしょうね~。

写真は5月22日 ED75牽引ロンチキ
奥羽本線 八郎潟-鯉川
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

04.23.21:33

75チキ


土曜日は家族運用で出かけられなかった、東能代工臨。
どうしてもED75に会いたくて、今日は気合いを入れて出かけました。
東能代近辺だと、ここ榊踏切しか頭に浮かばずワンパターン。
話には聞いていましたが、微妙に撮りづらくなりましたね。。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.04.22:35

ED75


昨日の一枚から。久々のED75チキ工臨です。
これが最後のチキ工臨のようで、今後は新型の専用車になるようです。
昨夜は満月に近い月が煌々と輝き、ちょっぴり良い雰囲気でした。
なかなか夜遊びに出歩かなくなりましたが、たまには夜遊びも良いもんです(*^ー゚)

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600

07.22.22:53

久々のシラジン


今日の午前中は大雨。降りましたね~(@@;)
午後からは止んだので良かったですが、川は茶色い水が溢れそうでした。
午前中の勢いで降っていれば、また堤防決壊だったのでしょうね。。

この大雨で奥羽本線、花輪線とも運休になってしまいました。
昼食後に、何気に大館駅を見たらED75の姿。
雨が止んで運転再開していたと思い込んでいたので、そのままシラジンへ。

待つこと2時間半。
やって来たED75-777+チキ。
いや~~~!久々の75に会えて、待った甲斐が有ったというものです(^O^)v

オリンパスOM-D E1MkⅡ+ED40-150mmf2.8PRO

09.26.22:43

ロンチキ


昨日はチキ工臨の返しが有るということで、大館駅へ。
既に鉄っちゃんが数名居て、結構な盛況ぶりでした。
それもそのはず、75牽引でロンチキ。
なかなかお目にかかれない、貴重な編成に出会えました。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

08.21.21:58

蒸し暑い日々


今日は台風11号の影響で、雲の多い蒸し暑い一日でした。
というか、最近は蒸し暑い日が続きエアコンを切れない状態です。
今まで、こんなにも暑かった日が続いたことが無かったような・・(・ω・)

ちなみに、先月29日に梅雨明けしてからの24日間。
夏日2日、真夏日20日、猛暑日2日、一時的にでも雨が降った日8日でした。
外では秋の虫が鳴いていますが、まだまだムシムシした寝苦しい夜です(^^ゞ

写真は昨日の一枚。
てっきりデーテン牽引かと思いましたが、まさかのナナゴー。
久々のナナゴーに、かなり焦ってしまいました・・(>o<)

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

06.14.14:28

満8歳

6月14日
当ブログを始めたのが、2007年6月14日。
あれから8年。途中2ヶ月ほどの小休止もありました。
地元ネタがメインながら、コツコツと積み上げここまできました。
だいぶマンネリ化で飽きられていますが、これからもコツコツと続けたい。
継続は力なりをモットーに、RM今日の一枚の掲載記録も更新したいと思います。

ときに今日は、釈迦内地区のサナブリ運動会。
老体にむち打って、4種目に出場し身体が悲鳴を上げています。
これから交流会。明日は休みなのでゆっくり飲めます(笑)

写真は2007年6月14日。
ブログ開設は、ナナゴーの記録から始まりました。