忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.14:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/14:15

08.22.22:44

パーイチ


今日は所用があり、仕事はお休み。
出かける前にタイミング良く土崎送り込みがあったので、近場で一枚。
ここで撮るのも久々ですが、やっぱ良いポイントです。

奥羽本線 白沢-大館 E231系 土崎送り込み
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

06.21.22:48

E231系回送


今日は朝から雨模様で、気温は上がりませんでした。
夜になってからは風が肌寒い位で、体調管理が難しいです。
明日は少し陽射しが有るようなので、内陸線奥まで攻めてみますかね。

写真は昨日のメインである、E231系の回送。
長岡の釜ではありますが、こうやって長編成の客車?を引いていると、
在りし日の「あけぼの」を思い出してしまいますね・・・。

03.29.22:50

パイパイ


タイトルを見て、???と思いましたか?
鉄関係でパイパイと言えば、今日の「カシオペア紀行」を牽引した機関車。
EF81型81号機。通称パイパイと呼ばれ、大人気です。
というのも、お召し列車を牽引した機関車で、お召し当時の銀サシが入っているから。
とても綺麗な機関車で、95号機、通称レインボーと人気を二分しています。

日曜日の「カシオペア紀行」の牽引機もパイパイだったようで、連チャンです。
そのせいか、ここ橋桁踏切には関東地方からお越しの先客4名。
大人気ですね~~(^_-)

奥羽本線 白沢-大館 「カシオペア紀行」回送
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

11.26.18:43

HM付きカシオペア


今日は「カシオペア紀行秋田」が走り、青森~秋田間をカシオペアが走行。
上野から青森経由で秋田に行くという、我々にとっては嬉しいルート。
営業運転で秋田まで行くので、HM付きを期待したのですが、上りは無し。
その代わり、往年の名撮影地をファン50名近く見守る中、堂々とHM付きで走行。

この走行に合わせ全国からファンが集結し、昨日から沿線は賑わっていました。
上りポイントもどこもかしこも人だらけ。自分は秘蔵ポイント?で一人。
下りは、もうここしかない!というシラジンお立ち台。
ワクワクドキドキした一日でした。
またいつの日か、このような機会に出会えることを願っています。

奥羽北線 白沢-陣場 カシオペア紀行秋田 返却回送
EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

11.15.16:34

カシクル回送


今日は朝のうち晴れ。その後曇で、昼からは雨。
今も冷たい雨が降っていて、雪になりそうな雰囲気です。

日曜日以外でカシクル回送が走るのは珍しいので、ちょっと縄張り荒らし。
二ツ井で10分の停車があるので、前後で2回撮らせていただきましたm(_ _)m

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600

10.29.14:26

カシクル回送


今日は雨の日曜日。とても残念です・・(ToT)
それでも貨物、「つがる」を撮り、〆はカシクル回送。
ここは跨線橋下なので、思いっきり雨が降って欲しかった(笑)

EOS5DMKⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ ISO1600

10.15.17:47

レインボー


天気予報では晴れだったので、布団を干したら雨がポツポツ。
そこに電話があり、ノーチェックだった「リゾートあすなろ」の通過情報。
嬉しくて雨が降ったことなど忘れて、お立ち台へ直行。

ここもマンダーラな雲が出ていましたが、通過時は晴れ間。
続行のキンタ貨物も撮り、ここで会った鉄友さんからカシクルの情報。
レインボーが入るということで、気合いが入りました。

さすがにあちこちに鉄っちゃんが居て、松原カーブも盛況。
当初は陣場を考えていましたが、せっかくなので秋らしい風景で撮りました。

二ツ井の巨匠、ありがとうございましたm(_ _)m
非鉄な日曜日が、充実の日曜日になりましたよ~~(^_^)V

07.09.15:37

カシオペア回送


二日連続真夏日になった大館地方。
早朝の野球練習の後は、洗濯に勤しんでいました(*´∀`*)
洗濯の合間には、久々にチャリで松原方面へ。

途中の白沢で、見たことの有る車に遭遇。
松原から電話して、今日のカシオペア回送の時変を聞きました。
能代の鉄友さんからも時変の連絡を頂き、辛うじてゲット。
ありがとうございましたm(_ _)m

あんまり暑くて、カシオペア撮影後は速攻でビールを開けてしまいました(^^ゞ

オリンパスOM-D E-M1+ED40-150mmf2.8PRO

06.07.22:23

なんてこった!


今日はパーイチに出会えるかもしれないと言うことで、近場で待機。
わくドリ筋だったみたいですが、何時もより若干早い感じ。
しかもパーイチが、思いっきり飛ばして来ました(@@;)

予想外の出来事に、いや~、パニクりました。。
後追いは、草刈りやっていないもんで草ボウボウ(>_<)
やはり、普段からの手入れが大切だと痛感しました。

オリンパスOM-D E-M1+ED40-150mmf2.8PRO

05.28.18:35

カシオペア紀行返却回送


今日は曇り空なのですが、時々青空が顔を出すという不安定な天気。
上り列車のポイントは少ないのですが、長編成を考えて松原へ。
ところが中途半端の長さで、後ろが隠れてしまいどっちつかずの写真に(>_<)

黙って橋桁踏切か、自宅近くの駆け上がりポイントだったなあ。。
と考えても後の祭り。
次のチャンス(有るのか?)に期待しましょう。

EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ

12.04.17:57

EF81-139号機


今日も授業が終わった後に、陣場方面に向かいました。
接近無線が「下り接近」を伝え、ワクドリ筋で何かありそう。
現着してカメラを構えている時にやってきて、一瞬75?かなと。

カメラ設定がメチャメチャだったので、何とか証拠写真程度に撮れました。
このカマは、先日配給に出かけて故障したカマ??ですかね。

大館地方もようやく雪景色になりました。
が、風が強すぎて外に出る気になれません。
ちょうど良い塩梅にならないのですかね。。。

EOS5DMkⅢ+EF70-200mmf2.8LISⅡ

03.10.20:06

暴風雪


昼過ぎから風が強くなり、今夜は大荒れです。
雪はまだ大したことありませんが、明日の朝が怖い。。

今年は特に風が強く、爆弾低気圧がバンバン。
深々と降る雪を見たことがない、異常な天気です。

写真は3月8日。
EOS5DMkⅢ+EF16-35mmf4IS

03.09.21:51

残りわずか


いよいよダイヤ改正まで、あと4日。
せっかく、4月から時間が取れるのに・・。
大館貨物も、撮影対象外になってしまうのか。。

写真は3月7日。
ES5DMkⅢ+シグマ85mmf1.4

02.20.23:42

しばらくお休み


先週末の飲み会から、宿泊出張。明日からまた宿泊出張。
そして3月1日は、卒業式に年祝い。
祝辞を考え、卒業DVDと年祝いDVD作成。

あと一週間で全てが出来るのか・・?疑問です。
という訳で、またしばらく更新が出来ません。
3月に入ってネタが有れば更新します。

写真は2月19日。
フレーミングを誤り、尻切れトンボになってしまいました。。

EOS1DMkⅣ+EF100-400mmISⅡ