忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.18.19:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/19:49

05.30.19:36

今日も真夏日


今日も最高気温31℃と、真夏日を記録しました。
秋田市では東北6魂祭が開催され、ブルーインパルスの展示飛行があったようです。
行きたかったな~。。

写真は5月26日。
EOS5DMkⅢ+EF100-400mmLISⅡ
PR

05.29.17:24

真夏日


今日の最高気温は、予報以上の32℃。
車の温度計は、一時34℃を表示していました。

連日の暑さで、アカシアの花が一気に満開。
沿線はアカシアの甘い香りに包まれていますが、絡める所が少ない。
ロケ時間がないまま、無理くりの写真になってしまいました。。

EOS5DMkⅢEF24-70mmF4LIS

05.17.13:22

今日のキンタ


今朝は強風と雨で、寒くてたまりませんでした。
今年の田は水が入っていないのが多く、休耕してしまうのか?

水鏡は諦め、結局は陣場で上り列車を5本。
下り列車は、菜の花を諦めお立ち台の新ポイントで撮影。
キンタとつがるの離合は、残念な結果でした。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

04.19.20:28

久々の600mm


昨夜片付けをしていて、600mmズームを引っ張り出しました。
手放すにも中途半端になってしまい、昨年11月から封印。
久々の出番でしたが、置きピンはずれパンダも切れ散々。

昼からサーボのテストでお立ち台へ。
松原でもテストをして、良いのか悪いのか微妙なので様子見。
やはり1Dとの相性が悪いのかな・・。

EOS1DMkⅣ+シグマ150-600mm

04.18.21:57

大雨


今日もスッキリしない天気に、激しい雨が降ったりしていました。
気温も上がらず、桜開花からパッタリ進みません。
お陰で、桜シーズンの臨時列車を楽しめそう。

写真は4月15日。
大雨の中、傘を片手に奮闘していました。
EOS1DMkⅣ+シグマ85mmf1.4

04.14.15:59

上りキンタ


少しづつ撮影ポイントを下げてきている、上りキンタ貨物。
今朝は仙人様とご一緒でした。

いくらか春色が混じってきていますが、まだ萌えない冬色です。
新緑の季節が、とても待ち遠しいです。

EOS1DMkⅣ+シグマ85mmf1.4

04.13.13:26

上りキンタ貨物


今朝は天気が良かったので、お約束?の松原カーブへ。
薄曇りで綺麗な青空ではなかったものの、気持ち良い朝でした。

この後は3098貨物を撮影し、花輪線へ転戦。
まだ花は咲いていないので、奥羽本線へ戻り下りキンタ。
久々にパパさんと出会い、嬉しかったですね~。

EOS1DMkⅣ+シグマ50mmf1.4

04.08.21:03

今日のキンタ


今日の午前中は、晴れたり曇ったりで肌寒い日でした。
午後からは青空が顔を出しましたが、気温は低いままでした。

今日もいつも通りキンタ狙いで。
前後の貨物と特急「つがる」で、北線にしては効率よく撮れます。
ここも好きな場所の一つ。陽炎でピンが厳しいですね。。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

04.07.12:00

リベンジを誓って


今朝は寒かったものの、比較的良い天気。
上りキンタを捉えるべく、久々の橋桁踏切へ。
見覚えのある車が先着していて、仙人様でした。

仙人様から、昨日・一昨日のキンタ筋の貨物は、
18時間遅れの4095貨物だよ~という有り難い情報。
今日からは平常に戻ったようです。

どんどん天気が良くなってきたので、3099貨物からお立ち台へ。
まだら雲が通過時に邪魔して、3000番台とキンタは雲の中。
晴れた日にリベンジを誓って、午後からのアイチャンに備えます。

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8

04.03.16:52

雨の一日


今日は朝から雨模様。昼前からは風も強く大荒れです。
せっかくの休み?なのに、近場で貨物を2本撮っただけ。
明日は仕事と飲み会があるので、暇を持て余すことはないです(笑)

EOS1DMkⅣ+シグマ120-300mmf2.8