忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.22:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:47

10.25.23:09

10月25日 いなほ8号T14編成

inahoT14
今日から3日間、天気予報は雨マーク。
でしたが、今朝は青空が顔を出し、予想外の良い天気。
すっかり雨モードでの朝練だったので、拍子抜けです。

昨夜は、久々にノンアルコールビールを飲んで休肝日。
最近飲み過ぎで疲れが取れなかったのですが、アルコール抜きでも疲れが取れません。。
やっぱ、年でしょうか。3週間以上も前に痛めた膝も、まだ直らなく困ったものです。

EOS5DMkⅡ+100mmf2
PR

10.24.08:54

10月24日 いなほ8号T18編成

inahoT18
昨日は子供の部活の球納め。昼から親子対抗テニス大会を行い、夜は納会と3年生を送る会でした。
当然ながら飲み過ぎで、しかも車を置いてきたので、今朝は移動手段がなく自宅前から。

昨日のうちにT18が入ったよ~、という連絡を受けていたので、遠出したかったのですが仕方ありません。。
心配していた通り、今朝も濃霧に覆われた大館地方。半端なく濃い霧です。
今月は3度も北線に入ってくれたT18。今日はとても締まった顔でした。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L

10.21.21:23

10月21日 いなほ8号R27編成

inahoR27
今朝目覚めたときは雲が多く、西の空は黒い雲の塊が流れていました。
その黒い雲をバックに撮ろうと、今朝もチャリで出動。

時間が経つにつれ雲が晴れていき、所々に青空が顔を出し始め何とも中途半端。
いなほ8号にはR27編成が入っていたので、エンブレムを狙うも日を反射して飛んでしまいました。
天気も流しも中途半端な朝となり、気分も中途半端な状態です。

今夜はとても良い天気。月の明かりが煌々としています。
ただ今夜は「オリオン座流星群」のようで、この月明かりが邪魔ですね。。。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L

10.04.20:25

10月4日 いなほ8号R27編成

inaho8R27
今朝は小雨がぱらつく、暗い朝を迎えました。
週初めは、週末の疲れを引きずったまま、体が付いていきません。

それに加え、土曜日の親子レクで張り切り過ぎて、右膝の靱帯を少し伸ばしたようです。
久々のバドミントンで、本気モードで動き回ってしまいました。
運動不足も手伝って筋力がかなり落ちていたようでが、気持ちだけ先行したようですね。
つくづく、年を感じてしまいました・・・。

昨日は比較的痛みも取れて、大したことがなかったと感じていたのですが、今日はかなり辛い。
ま、だましだまし、無理しない程度に動き回ります。

1656貨物はISO1600での撮影でしたが、いなほ8号はチョイ流しに挑戦。
やっぱ肝心な所が止まりませんが、今回はエンブレムを狙ったということで・・・。
冬場に向けてのトレーニングを、気合いを入れてやらねばなりませんな。

EOS5DMkⅡ+100mmf2

10.03.12:55

10月3日 いなほ8号T18編成

inaho8T18
今朝は雲が空一面覆っていますが、比較的明るい朝でした。
T18編成をどこで迎え撃つか悩んだ末、稲穂の海を往くイメージで。
これでT18編成と稲穂の組み合わせは出来ないかと思うと、一抹の寂しさがあります。

今日は松原をはじめ、あちらこちらに鉄っちゃんの姿がありました。
日曜日と重なったのは奇跡的な運用でしたが、ダイヤ改正まで何度も入ってほしいですね。

この後の「日本海」は松原神社で迎え撃ち、「あけぼの」までフル朝練を行ってきました。
松原神社では、岩手からお越しの方とご一緒させていただき、短い間でしたが有意義な時間でした。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L

10.02.22:07

10月2日 いなほ7号T18編成

inahoT18
今夜の「いなほ7号」には、嬉しい誤算でT18編成が充当されました。
9月6日、26日と、名残を惜しむような入線が続きました。
明日はどこで撮るか・・?まるっきりイメージが湧きませんが、天気次第ですね。

EOS5DMkⅡ+24-105mmf4L

09.27.20:19

9月27日 いなほ8号T18

inaho8T18
とうとうやってきたT18編成。辛うじて稲穂の季節に間に合いました。
今朝も冷え込み、気温9℃と一ケタまで下がってしまいました。

今日は雲一つない絶好の条件。刈り取りが終わった田もありますが、まだ雰囲気はあります。
稲穂と絡めるのは諦めていただけに、興奮冷めやらぬところです。
タイフォンカバーは相変わらず開いていますが、ここからだと目立たないですね。

EOS5DMkⅡ+50mmf1.4

09.26.21:28

いなほ7号 T18編成

inahoT18
今夜の「いなほ7号」にT18編成が入ったということで、近くの踏切へ。
トップスピードで走る列車を止めるのは、やっぱり自分の腕では無理でした・・。
ま、証拠写真ということでご勘弁を。。。

明日はどこで撮ろうか・・。悩みますね。
ちなみに松原カーブの稲は、刈り取りが終わっているので避けた方がよろしいかと。

EOS5DMkⅡ+50mmf1.8 ISO1600 1/20 f2.2 

09.23.08:25

9月23日 いなほ8号 R28

inahoR28
今日で3日間、同じような天気に恵まれ、同じような写真の連続になってしまいました。
同じ写真の連続だとつまらないので、日本海を撮りたかったのですが遅延の様子。
この際、比較する意味で同じ「いなほ8号」を並べてみました。。。

今日は一段と条件が悪く、雨も中途半端でした。
これから冬場にかけて朝練を続けていくうえで、ある意味データ取りが出来ました。
絞りはf3.2まで絞ると十分に使えそうなので、次回はf2.8に挑戦かな。

毎年のことながら、12月から1月にかけての朝練は辛い・・。
12月ダイヤ改正でどうなるか分かりませんが、冬場を乗り切る算段を考えなくては・・、ね。

EOS5DMkⅡ+100mmf2 ISO1600 f3.2

09.22.22:01

9月22日 いなほ8号T11

inahoT11
今朝もドンヨリと雨模様の朝。昨日に引き続き同じ場所で朝練。
注意をしていたのにもかかわらず、1656貨物はまたもやピンボケ・・。
ここでの100mmは、冬に向けて活躍しそうな予感ですね。

昨日は絞りをf4まで絞ることが出来たのですが、今日は暗く絞りを開けての撮影。
f4まで絞ると、さほど気にならなかったボケの汚さが、さすがに目立ってきます。
それでも色乗り・コントラストに関しては、条件を考えるとグ~でしょうね。

EOS5DMk+100mmf2 ISO1000 f2.2

09.21.23:02

9月21日 いなほ8号R22

inahoR22
夜半からの雨は止んだものの、今にも雨が落ちてきそうな暗い朝。
さっそく昨日届いた100mmf2の魂入れ。果たしてどんな絵を吐き出してくれのか。

1656貨物は、置きピンの場所を間違えトリミングしなければ使えない状態。
慎重に置きピンを直し、いなほ8号で仕切り直し。

135mmf2Lには敵いませんが、予想以上に色乗り・コントラストとも良好。
解像度も若干落ちるものの、十二分に合格範囲です。
ボケ味は、Lレンズと比べると汚いですが、これは仕方ないでしょうね。

この画は、ほぼノートリ。
これで、悪天候時は300mmと100mmと、撮影のメリハリが付きました。
明日は大雨の予報ですが、出来れば土砂降りの中で挑戦してみたいですね。

EOS5DMkⅡ+100mmf2 ISO1000 f4

09.17.22:42

9月17日 いなほ8号

inaho8
昨夜からの雨がちょうど上がり、今朝は少し晴れ間がのぞく天気。
気温は17℃と、まずまず過ごしやすい朝でした。が、
空も光も中途半端で、写真も中途半端。気持ちも中途半端。いけませんな。。

明日から中学校新人総体が始まり、朝からテント張りで出かけます。
その後は子供を送りながら職場へ。
昼からは結婚式があり、どうやら明日は非鉄になりそうです。

明後日は、関東からsabangさんがお見えになります。
陣場お立ち台にて、sabangさんの乗っている日本海を捕獲に出かけます。
ちょっぴり流し撮りに自信がないので、自信のある方はいらして下さいね~。

EOS5DMkⅡ+50mmf1.4

09.13.21:21

9月13日 いなほ8号

inaho8
今日は雨の予報でしたが、意外にも青空が顔を出したりしていました。
ただ風が強く、雲の流れも非常に速く、不安定な空には変わりありません。

この場所の両側に橋台が見えますが、ちょうどここを小坂までの自動車専用道路が走ります。
来年にはここの景色は一変してしまいますが、列車の運用も一変してしまいそうです・・。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L

09.09.21:23

9月9日 いなほ8号R27

inahoR27
一気に秋めいてきた大館地方。今朝の気温は13℃。
あまりに肌寒く、ジャンパーを羽織ってちょうどいい感じでした。
ちょうど一ヶ月遅く、季節が進んでいる感じです。

今朝も良い感じの雲が広がっていたので、松原方面へ。
1656貨物通過時は、太陽は雲の中に隠れてドボン。
いなほ通過時は何とか日が出てくれましたが、雲がイマイチ。

今や貴重な存在となった「いなほ8号」。
一週間にR27編成を2度も捕獲出来て、まずまずでしょうか。。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L