忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.14.14:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/14:37

06.24.21:12

6月24日 いなほ8号

inahoT13
今朝も、未明には土砂降りの雨。かなり激しく降っていたのでルンルン気分で出動。
ずっと朝練を行っていますが、実は未だ土砂降りに遭遇したことがなかったのです。
バケツをひっくり返すくらいの土砂降りの、走行写真を撮りたかったのですが、
なかなかチャンスがありませんでした。

今日も案の定、1656貨物通過時には小降りになり、ほとんど小康状態。
かろうじて「いなほ8号」通過時に雨が降り出し、少しイメージに近づいた感じ。
本当はもうちょっと激しく降ってほしかったのですが、次回のチャンスということで。
PR

06.23.21:59

気紛れお嬢はどうなる?

inahoT18
4月13日以来、ぱったりと姿を現さないT18気紛れお嬢。
今日から羽越線の運用に入ったようですが、週末に向かって浮気するんだろうな。。

06.10.20:12

6月10日 いなほ8号

inaho8
今日は久々の曇り空。こんな時は花を撮るのに限ります。
1656貨物はマーガレット。いなほにはアヤメに出演してもらいました。
日本海は、時間の関係で撮影しませんでした。

明日から晴れマークが並んでいます。
最近、白沢方面に出かけていないので、アカシヤの花と絡めてみたいですね。

06.05.23:05

6月5日 非鉄・・

inaho8
今朝は所用で朝練が出来ず。。日中は頼まれた学童野球の写真撮影。
準決勝第1試合から決勝まで、ほぼ一日がかりで疲れました。

天気予報に反し、日中は眩しい日差しで夏のような好天。
途中、雷が鳴り出すなど、曇り~快晴~雷雨?と目まぐるしい一日でした。

明日は早朝から野球の練習。。
出来ればブルトレを撮りにいきたし・・・。

写真は6月2日の「いなほ8号」
今夜は「いなほ」ウオッチも出来ませんでした。。

06.04.22:34

6月4日 いなほ8号

inaho8
今日は久々にドンヨリとした朝を迎え、気持ちもパットせず寝坊。。
今日も35mm一本つけて、チャリで近場へ出動。
散り始めたツツジとパチリ。1656貨物はマーガレットとパチリ。
毎年恒例のワンパターンの始まりですね・・・。

今夜も「あけぼの」夕練に出かけましたが、昨日に続き玉砕。
あまりに酷い写真の量産で、情けなくなります。
明日も懲りずに挑戦です。

06.01.20:50

6月1日 いなほ8号

inaho8
今朝もとても良い天気に恵まれました。今までの鬱憤を晴らすかのような青空。
空気も清々しく、気分爽快、心身共にリフレッシュ出来た朝でした。
今日の日中の最高気温は25℃を超え、夏日を記録したそうです。

今日は目覚めも良かったので、張り切って白沢方面に出動。
途中、真澄さんからメールがありオマケ付きとのこと。
こちらも美味しく頂くことが出来ました。真澄さん、ありがとうでした。

こんな天気の下、いつかはT18と思っていましたが、叶わぬ夢・・?になるのか。。
それとも突発運用で入ってくれるのか。。会いたしT18。。

05.26.22:41

5月26日 いなほ8号

inaho8
今朝もドンヨリと寒い朝を迎えました。風も強かったので近場で朝練。
何かないかとウロウロ探しまわりましたが、結局何も見つからず変てこなコラボ。

明日は天気次第ですが、頑張って「日本海」ゲットに出動します。

05.20.22:37

5月20日 いなほ8号

inaho
今朝は雲が広がっていましたが、雨は降っていなかったのでチャリで移動。
今年は綺麗な水鏡に出会うことが出来ず、天候にも恵まれない春でした。

いなほ運用には久々にT編成。ちょっとホッとします。
肝心のT18編成は、先週と同じ様なパターンで北線から逃げていきました。
今のままだと、北線に入線する可能性が極めて低い状態ですね。。。

最近、レンズはほとんど単焦点。ズームの出番がほとんどありません。
撮影場所に合わせてレンズを選ぶのではなく、レンズに合わせて撮影場所を決める。
そんなパターンが多く、これが意外に面白いのです。

一番出番の多いのが35mm。その次が50mm、300mm、85mm、135mmでしょうか。
手放した200mmに未練があり、買い戻そうかなと考えたりしてますが、今の財政状況では無理。
ちなみに写真は50mm。しばらくは、単焦点生活が続きそうです。

05.09.15:29

5月9日 いなほ8号

inaho8
大館地方だけに雲がかかってる?と思えるくらい、今朝もすっきりしない朝を迎えました。
それでも張り切って起床し、昨日のリベンジの松原方面へ。
ここでは久しぶりのM氏と会い、ほどなくトイボネンさんとも合流。

日本海は風穴でいただきましたが、スッキリしない天気に気分もいまいち。。
今日のお立ち台は6~7人位でしょうか。こちらも今一つ盛り上がりに欠けています。
それもそのはず。トワカマだと景色に映えないものね・・・。

天気が良ければ、午後からでも風穴へリベンジと思っていましたが、回復の見込みがないので断念。
家でゴロゴロして、勿体ない時間を過ごしてしまいました。。。

05.08.16:31

5月8日 いなほ8号

inaho8
昨日の午後から天気が回復してきたので、今朝は張り切って起床。
あれれ??空模様が変だよ・・?曇ってる・・。それでも松原へ出動。
白沢方面に近づくにつれ雨模様の天気に。それでも田に水が入ったので粘りました。

ここではトイボネンさん、プラドさんとご一緒になり、今年初の水鏡もどきに挑戦。
明日はリベンジです。

04.29.20:28

4月29日 いなほ8号

inaho8
今朝は天気予報とは裏腹に、比較的青空が広がる朝を迎えました。
てっきり曇り空だと思っていたので、近場での朝練の予定で遅い起床でした。

今日の夜行列車は遅れが出ていて、「日本海」は約80分遅れで「あけぼの」スジ。
「あけぼの」は約20分遅れと、今日も乱れてしまいました。

10時過ぎからは、雷を伴った雨が降り出し、風も強く散々な連休初日になってしまいました。
昼過ぎからは雨が止んだものの、明日もパットしない天気になりそうです。

今日の陣場お立ち台は7~8名の鉄っちゃん。
比較的少ない人数でしたが、5月の連休は凄い人出になるのでしょうね・・。

04.13.21:24

4月13日 突然のT18

inahoT18
昨夜からの強風でダイヤが乱れた奥羽北線。
昨夜のいなほウオッチは諦め、T18も逃げたのでのんびりしていたら電話が・・。

1656にはDE10がぶら下がり、いなほ8号にはT18が入っているとのこと。
一体どうなっているのかも分からないまま、爽やかな青空をバックに無事捕獲。

気紛れお助様の行動はさっぱり読めませんが、嬉しい嬉しい誤算でした。
その後もサプライズが有ったようですが、サラリーマンにはどうしようもありませんね。。

ちなみに羽越線内で「いなほ7号」はウヤだったので、密かにサプライズを期待しましたが、
今晩の「いなほ7号」は、ただのT編成でした・・・。

GKK@真澄さん、ありがとう~!

03.18.23:54

いなほ8号

inaho8
今朝の「いなほ8号」。残念ながら列車には陽は当たりません。
が、バックのお立ち台には、だいぶ陽が当たるようになりましたね~。

03.17.20:06

3月17日 いなほ8号T18

inaho8T18
今朝は久々の吹雪の朝。しかし思ったほどの積雪はなく、ちょっぴり拍子抜け。
1656貨物通過時は、良い感じに吹雪いていましたが、いなほ通過時は止んでしまいました。
このお嬢様、タイフォンカバーが開きっぱなしで、せっかくの美貌が台無しです。

今夜も少しばかり吹雪いていますが、果たして綺麗な雪景色を見せてくれるのか・・。
今シーズン最後のチャンスになるのか?明日の朝が楽しみです。