忍者ブログ

奥羽本線からブルトレが消え寂しい思いをしていましたが、最近は秋田内陸縦貫鉄道をメインに鉄道写真を撮っています。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.06:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/06:40

09.07.23:36

9月7日 いなほ8号T18

inaho8T18
久々に奥羽北線に入線したT18編成。
天気予報は雨だったので、いつもの跨線橋下へ。
残念ながら雨が上がり、昨夜と同じような写真になってしまいました。
どうせなら、土砂降りの走行シーンを撮りたかったのですがね。。

今回の入線も突発的でした。
前回が6月27日だったので、約2ヶ月半ぶりとなります。
ちなみに今年になってT18が北線に入ったのは、
2月14日、2月24日、3月5日、3月17日、4月13日、6月27日の計7回。
このペースでいくと、12月ダイヤ改正の前に入ってくれるか・・微妙ですね。

何はともあれ、貴重な国鉄色の入線で、久々に興奮と緊張の朝でした。

EOS5DMkⅡ+300mmf2.8L
PR

09.06.23:59

9月6日 いなほ7号T18

inahoT18
今晩の「いなほ7号」はT18です。
報告だけですみません。。

09.03.23:27

9月3日 いあんほ8号R27

inahoR27
今日も朝から暑い一日でした。職場に入ったらいきなり雨。ムシムシしています。
今朝は久々にチャリで移動。柔らかな秋の日差しを浴びる列車で朝練。
いなほ8号はR27編成だったので、無謀にも流しでゲット。
SSを遅くできなく、1/60で挑戦。自分的にはこれが限界か。。

今夜は高校同期会の反省会。
話題が健康問題で盛り上がり、自分を含め色気のない年寄り集団でしたね。

明日は早朝から子供の部活で運転手。
夜は労働組合結成60周年祝賀会で、連チャンでの飲み会。
鉄する気が失せる週末になりそうです。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L

08.17.23:47

8月17日 夏の名残

ianho8
今朝もドンヨリとはっきりしない天気。出勤途中には土砂降りの雨。
東京など、全国的には猛暑日になったようですが、夏は終わった・・という感じです。
夜になると風は涼しく、窓を開けっ放しだと肌寒くなりました。

そんな朝、まだ一生懸命に花を咲かせているヒマワリ。
夏の名残を残している花達に、少し元気をもらいました。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L

08.14.10:00

8月14日 いなほ8号

inaho8
今朝の大館地方は曇り空で、気温21℃と涼しさを感じさせる朝です。
松原以北は暗く雨が降りそうだったので、朝練は寺の沢近辺からスタート。

1656貨物は流しで撮影。相変わらず下手な流しで、トホホです。
いなほ8号8連は、今が旬。撮れるときに撮っておかないとね。。

その後、日本海捕獲にお立ち台へ。
知り合いが居ないかと思いましたが、誰も居なくちょっと寂しかったですね。
ちなみに、私を含め5~6名と、こみっとしたお立ち台でした。

EOS5DMkⅡ+50mmf1.4

08.13.22:20

8月13日 いなほ8号

inaho8
台風4号が過ぎ去った大館地方。気温は20℃と涼しい朝を迎えました。
市内は比較的青空がのぞいていましたが、松原以北は厚い雲に覆われています。

台風一過の爽やかな天気とはいえませんが、まずまずの朝です。
お盆を迎え、めっきり秋めいてきた大館地方。虫の声が一際大きくなっています。

東北新幹線青森延伸時のダイヤ改正が、色々な噂の元話題になっています。
その一つが「いなほ」運用。

もしかしたら北線から「いなほ」が消えるかもしれない・・、という話も出ています。
「かもしか」に続き「いなほ」も消えてしまえば、昼行の特急列車は全滅。
増結8連の乗客の搭乗率は、良さそうだけに、大変な事態になることは目に見えています。

そんな思いを込め、今朝はお盆が過ぎれば二度と会えないかもしれない「いなほ」8連です。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L

08.12.22:36

8月12日 いなほ8号

inaho8
台風4号が接近する朝。秋の気配を感じさせる青空が広がっていました。
大館地方は、ほとんど台風の影響を受けることなく、穏やかな夜を迎えています。
明日は、台風一過で爽やかな青空が広がることを期待したいですね。

EOS5DMkⅡ+16-35mmf2.8LⅡ

08.11.21:14

8月11日 いなほ8号

inaho8
今日の日中も暑い一日でしたが、朝晩は涼しくなってきました。
お盆が過ぎれば、一気に秋の気配が忍び寄ってくる東北の夏の終わりは近い・・?

昨日まで8連運用であった「いなほ8号」
てっきり今朝も8連かと思いきや、やってきたのはT12編成・・。
しかし今夜の「いなほ7号」は、またもや8連運用。一体どうなってる??
お盆期間中は8連運用なのでは・・・???

今年の夏は、積乱雲と絡めた写真が撮りたかったのですが、巡り合わせが悪く果たせていません。
夏は夏らしい写真をと思いながら、どうも思うようになりませんね。
逆にこれだから鉄道写真は面白いのでしょうけど、しばらく悶々とした日が続きそうです。

EOD5DMkⅡ+135mmf2L

07.28.20:07

7月28日 いなほ8号

inaho8
今朝もドンヨリと、ハッキリしない朝を迎えました。
ここ何日間か白沢方面に出動している間に、近場では色々な花が咲いていました。

そんな中、ひときわ存在をアピールするかのように向日葵が咲いています。
大きさも小さく、群をなして咲いているわけではないのですが、存在感は流石です。
通過前までは、ミツバチが一生懸命に蜜を集めていて、体中が花粉だらけでした。

EOS5DMkⅡ+35mmf1.4L

07.16.22:45

7月16日 いなほ8号

inaho8
今朝も雨模様の天気でしたが、昼過ぎから青空が顔を出し、明日から晴れマークがずらり。
いよいよ、梅雨明け間近を感じさせます。

今朝は、子供を学校に6時前に送り、そのまま花輪線をロケしながら、結局はいつも所。
芸がないというか、情けないというか、新規開拓をしなければ、テンションが上がりませんね。

明日から450歳野球が始まります。
今年から新チームに移籍し、初めての試合。ケガしないように頑張ってきます。

EOS5DMkⅡ+135mmf2L

07.14.23:27

7月14日 いなほ8号

inaho8
今朝は、中途半端な雨が降っていて、撮影も中途半端になってしまいました。
大館地方の梅雨は、空梅雨ではないでしょうがまとまった雨が降りません。
それでも、全国的にみると大雨の被害が出ているので、恵まれているのですね。

昨年まで、近場の撮影地には様々な花が咲いていましたが、今年は少ないです。
アジサイもアヤメもなく、どうにも淋しいです。
無理くり、自宅前で一枚でした・・・。

今日の下り貨物にダイヤの乱れがあったのでしょうか?
とんでもない時間に貨物が下っていっています。気のせいか・・?

06.28.21:16

6月28日 雨の慕情

inaho8
夕べから蒸し暑く、とてもジメジメしています。
今日も湿度が高く、体も「あめでしまいそう・・」です。

今朝は予定通り雨。朝練も当初の予定どおり。
満開の栗の花と雨。なかなか良い感じに濡れそぼっていました。

今朝のいなほは、昨夜、車両故障で遅延していたR22編成。
今日もパンタが一個降りたままの走行。心なしか遅いような気が・・。

明日は曇り予報。
どこでどんな風に撮ろうか・・。しばらく栗の花と遊んでみようかな。。

06.27.09:32

6月27日 いなほT18

inahoT18
今朝は生憎、雲の多い朝を迎えました。
市街地では雨がぱらついていたので心配しましたが、松原方面は薄曇り。
今日は野球の練習があったので、出動が遅れたためドライブイン脇から。
松原カーブには、既に多くの鉄集団が集結していました。

その鉄集団の中にラビさんが居たようで、いなほ捕獲後に合流。
日本海は、ご一緒にお立ち台からゲット。久々のお立ち台でした。

約2ヶ月半ぶりのご対面となったお嬢様ですが、相変わらず存在感は抜群。
ただ、ウインクしている彼女は、ちょっとお間抜けな顔に見えるので止めてほしいです。

今度会えるのはいつになるのか。。
真っ青な青空の下、再会を果たしたいものです。

今日は欲張ってカメラ2台体制で臨みました。
7D+300mm、5DMkⅡ+50mmでしたが、ちょっと鉄集団をかわしきれなかったです。

 

06.26.21:57

ようやく現れたT18

inahoT18
今まで、週末にはことごとく逃げられていたT18。
今夜は、奇跡的に奥羽北線に入線してくれました。
明日の天気は曇り予報。どこで迎え撃つか悩みどころです。

写真は3月16日のもので、今夜のものではありません。